今年もお世話になりました [つれづれ]
「ウィングキッチン金沢八景」 ただいま建設中
「金沢八景駅前工事」年明け早々、京急金沢八景駅が橋上駅舎となり様変わりした年でした
シーサイドラインも、国道を渡り無事八景駅に届き、傘なし乗換が可能となりました(良かった良かった!!)
しかし、八景駅までは届いたのですが、1面2線のホーム活用は、未達成となっております
1番完成度が高いのは “バスロータリー” と “道路の区画(駅前交差店がスッキリ)” でしょうか…
まだ、 “駅構内整備” “駅ビル?建設” “西口公園整備” etc.の工事が継続され、完工は見えておりません
うちには、都市整備局から「金沢八景駅周辺整備事業」のアンケートが届きました(私と娘宛て...)
「前回の金沢八景駅前工事進捗状況」では、駅ビル?に “えきめんや” 開店を希望したのですが...
もうひとつ、年の最後に「京急」の関心事項を、少し書き留めておこうと思いました
一週一鉄 -- 460 -- [ゆる鉄]
--- 昼下がり 2100形快速特急です ---
フルノッチで
蒲田駅2階6番線上りホームを
発車したところです
2ドア車なので泉岳寺行きです
(京急本線/京急蒲田〜梅屋敷)
フルノッチで
蒲田駅2階6番線上りホームを
発車したところです
2ドア車なので泉岳寺行きです
(京急本線/京急蒲田〜梅屋敷)
巡礼古道をトボトボと... [散歩]
巡礼古道途中にある “金剛窟地蔵尊”
今日は、前回の「衣張山をトボトボと...」の続編 浄明寺のバス停から “巡礼古道” をトボトボしました
まだ紅葉が少し残る「報国寺」・「旧華頂宮邸」を、少し観察して “やまみち” に進入して行きました
「衣張山をトボトボと...」で歩いた道は “平成巡礼道” と呼ばれ、今日の道は “巡礼古道” (こちらの方が旧い?)
「鎌倉手帳さん」によると... 巡礼古道は、坂東観音33ヶ所の巡礼者が、第一番札所の杉本寺から、
第二番札所の岩殿寺(逗子市)に向かうための巡礼道
今日は、前回と同じような空模様でしたが、残念、富士山は、全く確認することができませんでした
本日の案内図
“浄明寺バス停” から “鎌倉駅東口” まで 行程 およそ 5.5km(ドア to ドアで 15,681歩でした)
一週一鉄 -- 459 -- [ゆる鉄]
衣張山をトボトボと... [散歩]
そろそろ第21回の「私設ハイキング同好会」の時期となるのですが...
この年の瀬、リーダーが少し多忙な刻を過ごしております
と云うことで、いつものように “ソロ” で、鎌倉の “山” をトボトボ徘徊です
自宅最寄りのバス停から鎌倉行きの京急バスで往復しました(バス、往きは AT、帰りは MT でした)
鎌倉浄明寺町内の「衣張山(きぬはりやま?)」 “平成巡礼道” を辿ってみました
帰宅してからググってみると... 映画『海街diary』のロケ地とか... 次回は「巡礼古道」を辿って歩いてみようかと... 「衣張山」の由来は、鎌倉幕府を創設した源頼朝と妻の政子がこの山に衣を張って雪山に見立てて涼をとったという伝説から... 鎌倉市街地と海、そして富士山も一望できる山頂からの眺望は、映画『海街diary』でも使われました (“鎌倉トリップ” さんから...)
本日の「案 内 図」
“杉本観音” から “浄明寺” まで、行程 およそたった 2.9km(ドア to ドアで 7,864歩でした)
ネットには、衣張山頂の位置を、No.06 とする表記もありますが、おそらくNo.05 地点かと思います
この年の瀬、リーダーが少し多忙な刻を過ごしております
と云うことで、いつものように “ソロ” で、鎌倉の “山” をトボトボ徘徊です
自宅最寄りのバス停から鎌倉行きの京急バスで往復しました(バス、往きは AT、帰りは MT でした)
鎌倉浄明寺町内の「衣張山(きぬはりやま?)」 “平成巡礼道” を辿ってみました
帰宅してからググってみると... 映画『海街diary』のロケ地とか... 次回は「巡礼古道」を辿って歩いてみようかと... 「衣張山」の由来は、鎌倉幕府を創設した源頼朝と妻の政子がこの山に衣を張って雪山に見立てて涼をとったという伝説から... 鎌倉市街地と海、そして富士山も一望できる山頂からの眺望は、映画『海街diary』でも使われました (“鎌倉トリップ” さんから...)
本日の「案 内 図」
“杉本観音” から “浄明寺” まで、行程 およそたった 2.9km(ドア to ドアで 7,864歩でした)
ネットには、衣張山頂の位置を、No.06 とする表記もありますが、おそらくNo.05 地点かと思います
一週一鉄 -- 458 -- [ゆる鉄]
--- 塗色は “クラシックブルー” です ---
世田谷線 303F車両
豪徳寺からの戻りに乗車しました
折り返し準備完了
ヘッドライトが点灯しました
(東急世田谷線/三軒茶屋駅)
世田谷線 東急300系電車の運転台(310Fのものです)
世田谷線 303F車両
豪徳寺からの戻りに乗車しました
折り返し準備完了
ヘッドライトが点灯しました
(東急世田谷線/三軒茶屋駅)
世田谷線 東急300系電車の運転台(310Fのものです)
紅と黄色と白色と少し緑 [遠出]
変な “題” ですが... ネコに誘われて「豪徳寺」をトボトボ訪ねました
豪徳寺を初めて訪ねたのは、5年前の初夏、桜が終わった後でした「招き猫」の多さに大変驚きました
「紅」は、赤い “カエデ” や “ドウダン?” 黄色も “カエデ” でしょうか...
「白」は、もちろん “まねぎねこ” です 少しの「緑」は、「宮の坂駅」の...
次回は「桜の季節」とは思いますが... 来年の桜は、静かとなる「新宿御苑」にしようかと...
先週土曜日、横浜は初雪を観察する「雨降りの日」 翌日は “晴れ渡るハレ” と思い展望を求め
三軒茶屋「キャロットタワー」を訪ねました、2回目となります(次回、アップ致します)
おかげで、まだまだ見応えのある綺麗な紅葉を十分楽しむことができました
一週一鉄 -- 457 -- [ゆる鉄]
--- 「YOKOHAMA NAVYBLUE」新宿へ ---
(今日も...)相鉄 12000系 004編成
都心乗入れが始まりました
「獅子口」をイメージした先頭形状
アレッ、旧いタイプの連結器です
(横須賀線/湘南新宿ライン/埼京線/(品鶴線)/武蔵小杉駅)
(今日も... 前回は「羽沢横浜国大駅」でした)
(今日も...)相鉄 12000系 004編成
都心乗入れが始まりました
「獅子口」をイメージした先頭形状
アレッ、旧いタイプの連結器です
(横須賀線/湘南新宿ライン/埼京線/(品鶴線)/武蔵小杉駅)
(今日も... 前回は「羽沢横浜国大駅」でした)
羽沢横浜国大駅 [散歩]
相鉄12000系車両の「中吊り(なかづり)」
先週末、11月30日(土)に開業した「羽沢横浜国大駅」
「相鉄・JR直通線」が開通しました、相鉄悲願の「東京都心乗入れ」が始まりました
新造車両 “相鉄12000系” と直通運転のために増備されたJR東日本 “E233系-7000番台” が走ります
通常の運用では、相鉄車両は新宿駅まで走り、JR車両は、最長 海老名 - 川越間を走り抜けます
ただ、今回の開業は、仮の姿? 相鉄の大目標は、3年後「東急線直通」では、ないでしょうか...
今回の “開通” を充実させるためには「蛇窪対策」が必要?(湘南ライナー10号が1本消えたようです)
まだ “(仮称)羽沢駅” で工事中だった3年半前、進行具合を観察に訪ねたことがあります
「新駅」「新線」 地理院の地図には、既に記載されておりました
トンネル構造の箇所にだけ、青の破線を加筆しました