一週一鉄 -- 450 -- [ゆる鉄]
--- 静かな “赤い電車” の留置線 ---
今日は、6編成 前回は、7編成の留置でした
ここは、神奈川新町、赤い電車が屯する “新町検車区”
新1000形の中に1本、都営の5500形が...
あと、黄色い “デト11・12形編成” も見えます
(京急本線/神奈川新町駅)
今日は、うちの “山の神” が、知人三人と熱海で、泊まりの宴会です
と云うことで、久しぶりとなる「娘と二人の宴会」 (2年前の “TAKAKURA” 以来となります)
今回は、夜遅いので自宅近くにある「COCO'S 金沢八景店」集合(深夜1時半が、ラストオーダー)
いま、ちょうど23時、自分は、自宅からトボトボ下りてきて、娘は、六浦駅から歩いてきます
(娘の現在の仕事場は、横浜線 “町田” にあります 週3回は、遅番で、六浦駅着が23時なのです)
重厚?な入口扉 もちろん、行列など、アリマセン ファミレスに来るのは、記憶に無い大昔です
早速、発注したのは “ポテトの盛り合せ” (トマトケチャップは、大好みです、トマトジュースは、ダメですが...)
もうひとつは、“イカフライ” (少し貧弱な見た目でしたが、味は好みにマッチ マヨネーズも美味しかった)
娘の今日の飲み物は “角ハイボール” (薄い?と、宣っておりました)
自分の “生ビール 中ジョッキ” 喉が乾き過ぎておりました(いつもは、19時ころの夕餉です)
娘要望の “カットサーロインステーキ” (この倍の量が、ほしかった)
お終いに「ハンバーグ」を注文、例のごとく “肉” も “画像” も、二人でシェアしました
“ペレット” が載った、ハンバーグ は、お初(横浜市内ですと、庶民のハンバーグは 保土ヶ谷の「ハングリータイガー」です)
「帰りま〜す」もう深夜0時半、この時間まで呑んでいたのは、遠〜いとお〜いむかしのことです
消費税 10% 深夜料 10%(深夜料金、初めての経験でした)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
県公安委員会から6月頃 “通知ハガキ” が届きました
今年11月の誕生日、自動車運転免許の更新です いつもより「やけに早いナ」と思いました
「高齢者講習受講通知書」(70歳から74歳までの免許更新)更新の半年前に通知されるようです
注意しなければいけないのは「すぐに予約をしてください」と云うことです
それなりに自宅から近い、金沢区福浦の工業団地にある “南横浜自動車学校” に予約電話をしました
講習は、なかなか盛況のようです、予約できたのは、10月11日(そうです、19号襲来の前日でした)
なぜ混んでいるのか? 講習は、毎日、やっておりません しかも、定員8名です
今回の参加者は、自分も入れて、おじいさん2名、おばあさん5名(おひとり、不参加のようでした)
(講習は、座学・運転適性検査(60分) 実車(60分) 計120分)
実車検査は、四輪と二輪を選択できると云うことでしたので、おもしろがって 50ccバイクとしました
転倒事故予防のプロテクター(胴、肘、膝)を付けて、当然、ヘルメットとグローブも...
50cc組は、オバタリアンと自分の3名 ひとりおよそ5分、講師の真後ろをゆっくりと走ってきました
運転適性検査 : 眼の検査が、3種類ありました(無事、通過できましたヨ!! なかなかチープな感じがする検査でした)
(75歳を超えると “認知機能検査” が追加されます こちらは、予約も受講も、さらに大変であると云う噂です)
(むかしは、遠視に近い視力でしたが、年と共に老眼が進み “眼の検査” を怖いと思うようなっております)
アハハ!! そんなことより、次回の敵は「認知症検査」ですネ 「手がかり再生」が怖いです
「講習終了証明書」 半日の時間と 5,100円の “大枚” が掛かった大事な印刷物となります
自分は、神奈川県民 「更新連絡ハガキ」を受けて、二俣川運転免許センターに行くつもりです
(誕生日後ひと月までの更新が可能ですので「相鉄・JR直通線」が走り始めてから手続きに行く予定としております)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
新金沢八景駅の開業に伴い、工事の進みは、落ち着いておりますが... まだまだ続いております
最近の金沢八景駅前工事進捗状況 前回の報告は、はるかむかし、4月2日のことでした
京急金沢八景駅のエスカレーター棟?の東側に “駅ビル?” が継ぎ足されております
(完成のあかつきには “えきめんや 金沢八景店” さんが、出店するのでしょうか? 期待しております)
「横浜シーサイドライン」
6月1日の事故以来、有人運転しておりましたが、9月6日始発から “無人運転” に移行しました
この地点、現在は、左側の走行路を金沢八景駅の出入りに使用(右からの合流は、完工時のものです)
いま工事中、この右側は、八景駅への進入路となります(いままで、ホームがあった場所です)
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
今日は、6編成 前回は、7編成の留置でした
ここは、神奈川新町、赤い電車が屯する “新町検車区”
新1000形の中に1本、都営の5500形が...
あと、黄色い “デト11・12形編成” も見えます
(京急本線/神奈川新町駅)
今日は、うちの “山の神” が、知人三人と熱海で、泊まりの宴会です
と云うことで、久しぶりとなる「娘と二人の宴会」 (2年前の “TAKAKURA” 以来となります)
今回は、夜遅いので自宅近くにある「COCO'S 金沢八景店」集合(深夜1時半が、ラストオーダー)
いま、ちょうど23時、自分は、自宅からトボトボ下りてきて、娘は、六浦駅から歩いてきます
(娘の現在の仕事場は、横浜線 “町田” にあります 週3回は、遅番で、六浦駅着が23時なのです)
重厚?な入口扉 もちろん、行列など、アリマセン ファミレスに来るのは、記憶に無い大昔です
早速、発注したのは “ポテトの盛り合せ” (トマトケチャップは、大好みです、トマトジュースは、ダメですが...)
もうひとつは、“イカフライ” (少し貧弱な見た目でしたが、味は好みにマッチ マヨネーズも美味しかった)
娘の今日の飲み物は “角ハイボール” (薄い?と、宣っておりました)
自分の “生ビール 中ジョッキ” 喉が乾き過ぎておりました(いつもは、19時ころの夕餉です)
娘要望の “カットサーロインステーキ” (この倍の量が、ほしかった)
お終いに「ハンバーグ」を注文、例のごとく “肉” も “画像” も、二人でシェアしました
“ペレット” が載った、ハンバーグ は、お初(横浜市内ですと、庶民のハンバーグは 保土ヶ谷の「ハングリータイガー」です)
「帰りま〜す」もう深夜0時半、この時間まで呑んでいたのは、遠〜いとお〜いむかしのことです
消費税 10% 深夜料 10%(深夜料金、初めての経験でした)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
県公安委員会から6月頃 “通知ハガキ” が届きました
今年11月の誕生日、自動車運転免許の更新です いつもより「やけに早いナ」と思いました
「高齢者講習受講通知書」(70歳から74歳までの免許更新)更新の半年前に通知されるようです
注意しなければいけないのは「すぐに予約をしてください」と云うことです
それなりに自宅から近い、金沢区福浦の工業団地にある “南横浜自動車学校” に予約電話をしました
講習は、なかなか盛況のようです、予約できたのは、10月11日(そうです、19号襲来の前日でした)
なぜ混んでいるのか? 講習は、毎日、やっておりません しかも、定員8名です
今回の参加者は、自分も入れて、おじいさん2名、おばあさん5名(おひとり、不参加のようでした)
(講習は、座学・運転適性検査(60分) 実車(60分) 計120分)
実車検査は、四輪と二輪を選択できると云うことでしたので、おもしろがって 50ccバイクとしました
転倒事故予防のプロテクター(胴、肘、膝)を付けて、当然、ヘルメットとグローブも...
50cc組は、オバタリアンと自分の3名 ひとりおよそ5分、講師の真後ろをゆっくりと走ってきました
運転適性検査 : 眼の検査が、3種類ありました(無事、通過できましたヨ!! なかなかチープな感じがする検査でした)
(75歳を超えると “認知機能検査” が追加されます こちらは、予約も受講も、さらに大変であると云う噂です)
(むかしは、遠視に近い視力でしたが、年と共に老眼が進み “眼の検査” を怖いと思うようなっております)
アハハ!! そんなことより、次回の敵は「認知症検査」ですネ 「手がかり再生」が怖いです
「講習終了証明書」 半日の時間と 5,100円の “大枚” が掛かった大事な印刷物となります
自分は、神奈川県民 「更新連絡ハガキ」を受けて、二俣川運転免許センターに行くつもりです
(誕生日後ひと月までの更新が可能ですので「相鉄・JR直通線」が走り始めてから手続きに行く予定としております)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
新金沢八景駅の開業に伴い、工事の進みは、落ち着いておりますが... まだまだ続いております
最近の金沢八景駅前工事進捗状況 前回の報告は、はるかむかし、4月2日のことでした
京急金沢八景駅のエスカレーター棟?の東側に “駅ビル?” が継ぎ足されております
(完成のあかつきには “えきめんや 金沢八景店” さんが、出店するのでしょうか? 期待しております)
「横浜シーサイドライン」
6月1日の事故以来、有人運転しておりましたが、9月6日始発から “無人運転” に移行しました
この地点、現在は、左側の走行路を金沢八景駅の出入りに使用(右からの合流は、完工時のものです)
いま工事中、この右側は、八景駅への進入路となります(いままで、ホームがあった場所です)
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます