SSブログ

一週一鉄 -- 253 -- [ゆる鉄]

  --- 今年も枯れ尾花の季節到来 ---

DSC_3769-2.jpg

                  毎年、恒例となっておりますが.....
                     この時期は、ススキです
                   三崎口に向かう 下りの電車
                    赤い電車では、アリマセン
               イエローハッピートレインが通過していきました

                 (京急久里浜線/京急長沢〜津久井浜)








今日も付録は、蕎麦屋さん
    ソバ喰い 第53弾 「蕎麦ダイニング TAKAKURA」 (第52弾は、こちらです)

  家の近くに蕎麦屋さんが新装オープン 六浦にしては、すこぶるハイカラな、名前ですが...
  今日は、カミさんが旅行で不在です 休みの娘と二人、新しいお店に、夕刻、トボトボと.....
  (夜の蕎麦屋に行くのは、これで、ようやく三回目 前回は、ミシュラン☆の「江戸蕎麦 ほそ川」
  先般、地方選挙の時は、地元女性市会議員候補の選挙事務所に、使われていた建屋です
  それ以前は、六浦のイナカには、これまた似合わない、小粋な呑み屋さんでした
  今度は、自家製粉の外観もおされな「蕎麦屋」さん、自分としては、大歓迎ですが.....
   先行きが心配です



     かなり、気合が入っています 造り酒屋で馴染みがある「杉玉」が吊るされています 
    DSC_4376-2.jpg

     いま午後3時過ぎ 中休みの杉玉の下を子供たちが帰宅して行きます
    DSC_4370-2.jpg

     夜の帳が降りました 暖簾も出て、夜の部開始です(打ち場は、一番右奥となります)
    DSC_3082-2.jpg
    DSC_3068-2.jpg



 サァ、暖簾をくぐって、出来立ての蕎麦屋に侵入です  
   今宵は、出来立て・挽きたて・打ちたて・茹でたて の四たてです 

     まずは、お通しと自分のドライです
    DSC_3829-2.jpg

 娘は、ビールはダメなのです スゴ?ク華奢なグラスに注がれた冷たい「お酒」(五勺です)
DSC_3833-3.jpgDSC_3830-3.jpg


     先週も注文しました、出し巻き玉子(流石、今日のは、プロの仕事)
    DSC_3851-2.jpg

     お薦めですヨ そばがきの揚げ出し
    DSC_3845-2.jpg


        ダメです 親子でエモノの撮り合いをしています
       DSC_3855-2.jpg


     こちらは、安納芋の天ぷら (いま、我が家に息子の土産の安納芋があります)
    DSC_3862-2.jpg


 中休みです そばを決める前、手を空けて店長が席までやってきました
    坊主頭の若い(30代かしら)店主は、「本陣房」で修行したそうです
     (「本陣房」を始めた人は、達磨高橋名人と同じ、一茶庵で修行した人です)
     (「本陣房」グループは、そば前のあてにも、力をいれているようです)
    店主がそば打ちを行い、厨房には、もうひとり板長らしき方がいます(ホール担当は、他に二人)
    まる抜きを購入して、毎日、自家製粉 そして、その日の分をそば打ち
     (ただ、今日のキタワセは、秋そばでないかと... 仰っておりました)
    すだちそばの汁 関西風でなく、関東風にアレンジしている(ひやかけは、関西風の方が....)
    もうすぐ鍋の季節、鴨を始めるので、また来店するように... と要請されました



    左が本日のソバです 北海道弟子屈産のキタワセ(ですから、夏ソバかと....)
    (右は、たまたまネットで見つけた画像です)
    (赤城山麓の高井真佐実さん、先日、NHK朝の「おはよう日本」で紹介されていました)
    こちらの、お店、先月15日に新装開店しました そのときは、軒先に「階上早生」の表示が....
    今日は、階上を楽しみに訪ねたのですが、残念、夏新に変更されていました 階上は、秋新です
   DSC_3835-3.jpg1111.jpg


 こちらは、娘の「せいろ」 ここのそばは、すべて二八だそうです
 (娘は、鴨が食べたくて「鴨せいろ」を希望していましたが... おなかがいっぱいと云うことで....)
DSC_3869-2.jpg


 じぶんが注文した「おにおろしすだちそば」 おにおろしが、真ん中にドカーンと....
   すだちそば、温・ひや両方用意されています 今日は、常番のひやかけを....
 (いま流行のすだちそば、 ちゃ?んと、芦屋の「土山人」が始まりと云っておりました) 
DSC_3877-2.jpg


     すだちそばを頼んだ自分の為に店主が、そば猪口と蕎麦湯を別に用意してくれました     
    DSC_3885-2.jpg


     店の右奥道路際にある「そば打ち場」 その部屋の左に位置する製粉機
    DSC_3844-2.jpg



        「蕎麦ダイニング TAKAKURA」
            横浜市金沢区六浦 2-2-15
            [電話] 045-353-8899
            休み 月曜日  早速、変更されました(下記参照)
            11時30分〜14時30分・17時00分〜22時00分
            京急バス・神奈中バス 上行寺バス停すぐ蕎麦

       2016.1.7追記 開店間もない蕎麦屋さんです 休みが変更されなした
            休み 水曜日・第三火曜日

       2016.2.24追記 なぜか、休みが戻されました
            休み 月曜日


  ごちそうさまでした
      たくさんの人に来店して、ほしいですネ 多分、いろいろと運営が大変と思います
      (文庫の寿徳庵のオヤジも、こういうお店に改装したいと、云っておりましたが....)

       ソバが夏新から、本州の秋新に変わったら、再訪したいと思っております
         折角、近くに開いた蕎麦屋さん 永く続いてほしいものです







 最後は、カミさんのおみや 「なばなの里」の輝きです
IMG_0229-2.jpg







                     本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(158)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 6

hanamura

玉子焼きに、縞の焦げ目つけて、雪虎、竹虎もアリかなぁ?
ウチの長女は飲みますが、次女は飲みません。嫌いみたいです。
寂しい単身者は、小田急電鉄「箱根蕎麦」の新メニュー(?)
by hanamura (2015-11-13 07:20) 

takenoko

ここは六津浦線沿いですか。夜行ったら帰れなくなるので昼にでも行ってみます。
by takenoko (2015-11-14 05:12) 

myossy

hanamura さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 冷たいお酒は、体に悪いので、呑まないようにしているのですが… ネが呑みすけなので…
 カミさんは、ドクターストップがかかり、呑まないようになりました
「箱根」のそばとなると、「箱根 竹やぶ」か「暁庵」ですネ
「箱根蕎麦」は、むかし、何回か味わったことがありますが…..

by myossy (2015-11-14 20:45) 

myossy

takenoko さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 そうです、新装開店の蕎麦屋さん、六浦生協があった隣りとなります
 ぜひ、キタワセの新そばを味わってみてくだされ♪

by myossy (2015-11-14 20:47) 

ラック

ま~本当にオサレなお蕎麦屋さん!
私が住んでいる群馬の田舎のうどんのようなお蕎麦と山のような
野菜天も素朴で美味しいけれど本当はこのような洗練された
お蕎麦が食べたいです!

by ラック (2015-11-16 23:22) 

myossy

ラック さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
「おされな蕎麦屋」さんに、一票ありがとうございます
 我が六浦の地に、居座ってもらいたいです

 いやいや、群馬の蕎麦屋さん 高崎市箕郷町にある「そば処おおの」や
 移転してしまった「せきざわ」に味わいに行きましたヨ

by myossy (2015-11-17 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大和市/綾瀬市の公園赤い鳥居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。