SSブログ

一週一鉄 -- 460 -- [ゆる鉄]

 --- 昼下がり 2100形快速特急です ---

DSC_5722-2.jpg

                      フルノッチで
                  蒲田駅2階6番線上りホームを
                     発車したところです
                  2ドア車なので泉岳寺行きです

                  (京急本線/京急蒲田〜梅屋敷)





    「Mont Blanc Stand kamakura
    DSC_7632-3.jpg


   前回、鎌倉徘徊の最後に立寄り、おミヤを買い求めた大町の「モンブラン スタンド」
    ひと月前、誕生日ケーキを紹介した金沢文庫にある「オ・プティ・マタン」の姉妹店
    今年(2019年)の春、新装開店した、まだ新しい “モンブラン専門店” です
   「オ・プティ・マタン」と同じ、正味時間 2時間の “栗のモンブラン” を販売するお店です
   (“ハロウィン ” の時期には “かぼちゃのモンブラン” もレパートリーに加わりました)
   「オ・プティ・マタン」同様、 “栗のモンブラン” は、季節限定ですが... 
        こちらは、栗が無い時期は “黒豆のモンブラン” を提供しております
DSC_7633-3.jpg
   (お店を退出しました、いま16時56分、この時間、お客さんは、他におひとりだけでした)



   販売しているのは、モンブラン(Mont Blanc)とムラングシャンティー(meringue chantilly)
      ※ ムラングシャンティー : メレンゲのお菓子です
    DSC_7624-3.jpg
   お店の “Facebook” には... 
    提供するモンブラン、ムラングシャンティーは出来たてが最高に美味しいタイミングです
   飲み物は、ありません その事に関しては... 
    置いていない理由は紙のコップで提供するとポイ捨てのリスクがある為にとの判断です
    ドリンクの持ち込みは大丈夫ですのでお好みのドリンクをお持ち頂きお楽しみください
   (テイクアウトも可能ですが、お店でうまく食べ終わると “プティメレンゲ” をいただけます)


   注文を受けてから “モンブラン” は、組み立てられていきます
    土台となる “メレンゲ” の上に “生クリーム” を載せ、その上に “クリのクリーム” を投下します
    DSC_7627-2.jpg
    「モンブラン スタンド」の、栗の産地は、熊本県山鹿市だそうです
    DSC_7629-3.jpg


 テイクアウトしました、今日は3個です
DSC_7635-3.jpg


 半割とするために、カップを切り始めました
DSC_7638-3.jpg

     うまくいかなかったけど「断面図」
       一番下の “メレンゲ” が大変おいしいのです そのため賞味2時間?
    DSC_7641-2.jpg
 今回、自分が食べたのは、3時間後ぐらい、カミさんは、4時間後、娘にいたっては、5時間後ぐらいでした 大変、反省しております 次回は「オ・プティ・マタン」のものを楽しみたいと思います
「オ・プティ・マタン」は、家から歩いて5分ほどのところにあります 来年は “ホール” のモンブランの大きな断面図をアップしたいと考えております


        「モンブラン スタンド (Mont Blanc Stand)」
            鎌倉市大町 1-1-12 WALK大町 II-A (JR鎌倉駅東口 徒歩5分)
            [電話] 0467-33-4677
            休み  水曜日
            営業時間  10:00~17:00






                         本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(103) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103