今年、最後です [つれづれ]
展望施設「SHIBUYA SKY」は 青天井 なのです 2021.1.3 撮影
時間が十分過ぎる自分でも、師走なので多少気忙しい日々を過ごしております 年賀状は、まだ終わっておりません
アップする画像が見当たらないので、コロナ禍の1年を少し振返りました しばし お付き合いください
今年1月、まだ穏やかな頃の “スクスク ” 「SHIBUYA SKY」からの富士山(再掲です)
くどく紹介しておりますが... 富士の前の丹沢山地、富士と重なるのは、最高峰「蛭ヶ岳」
富士の下に見える、青白エントツは、世田谷区砧の「世田谷清掃工場」
右に見える橋は、川崎登戸近くで多摩川を渡る「多摩水道橋」 Wiki.をみてみると...
その名が示す通り直径1.8mの水道管を抱えており、水道との併用橋 この水道管により、川崎市の長沢浄水場から相模川の水を東京都に供給している 多摩川最後の渡しがあった ...
#GoogleEarth の絵が...(163)
— myossy (@myossy01) October 6, 2020
多摩水道橋
2001年(平成13年)竣工 全長359m
創架 昭和28年(1953年)
都道・神奈川県道3号世田谷町田線
①相模川の水を都心へと送る直径1.8mの水道管
②SV 車道は上下4車線化
③下流の新二子橋との間 東名高速多摩川橋
④上流から 多摩水道橋 小田急線 二ヶ領宿河原堰 pic.twitter.com/JyWyu509sG
一週一鉄 -- 512 -- [ゆる鉄]
--- N700は西に下ります ---
右に映るのは、都心環状線汐留JCT付近
銀座へ続く地下道路への入口
奥を横切る “新大橋通り”(汐崎橋交差点)
さらに奥、西銀座方面の “東京高速道路”
南北の高層マンションの間に、あの港区立イタリア公園が見えます
(東海道山陽新幹線/東京〜品川)
右に映るのは、都心環状線汐留JCT付近
銀座へ続く地下道路への入口
奥を横切る “新大橋通り”(汐崎橋交差点)
さらに奥、西銀座方面の “東京高速道路”
南北の高層マンションの間に、あの港区立イタリア公園が見えます
(東海道山陽新幹線/東京〜品川)
もうすぐ、ビル解体です [遠出]
東京タワーと六本木ヒルズ 背後の山は、どこでしょう?
浜松町駅に隣接する「世界貿易センタービル」40階建て、高さ152mの超高層ビル
Wiki.によりますと... 1970年(昭和45年)3月竣工、日本初の超高層ビルである霞が関ビル(36階、147m)を5m上回る高さで、1971年6月、西新宿に京王プラザホテル(47階、169m)が竣工するまでの間、日本一の高さであった(割愛)「浜松町二丁目4地区」都市計画(2014年(平成26年)度着工~2024年(令和6年)度竣工予定)に伴い、2021年(令和3年)度に解体着手される予定である
解体前、最上階となる40階にある展望台「シーサイド・トップ」の展望回廊をトボトボ徘徊してまいりました
一週一鉄 -- 511 -- [ゆる鉄]
--- JR東日本 E261系「サフィール踊り子」 ---
8両編成・オールグリーン車
下りの下田側先頭車はプレミアムグリーン車
大きく見えるのは初めて...
今日は久しぶりの湘南電車のかぶりつき
赤い電車とは違う風景?
隣りを大船行きの京浜東北が走ります
(東海道本線/蒲田〜大森)
8両編成・オールグリーン車
下りの下田側先頭車はプレミアムグリーン車
大きく見えるのは初めて...
今日は久しぶりの湘南電車のかぶりつき
赤い電車とは違う風景?
隣りを大船行きの京浜東北が走ります
(東海道本線/蒲田〜大森)
出世の石段 [遠出]
虎ノ門での「昼餉」は、こちらでした 虎ノ門 大坂屋 砂場
SV : 2009年11月、背後にビルはまだありません
初めて訪ねた9年前の記事はこちらです
お店は、登録有形文化財(建造物) Wiki.によると... 1923年(大正12年)建築、1994年(平成6年)2007年(平成19年)改修:木造2階建、瓦葺、建築面積:70m2 登録年月日:2011年(平成23年)7月25日、種別:産業3次、登録基準:国土の歴史的景観に寄与しているもの
お店の前を通る “愛宕下通り” 拡幅工事のため、現在「曳家」の準備中 西に数メートル引っ込みます
いただいたのは 鴨南蛮そば 冷たい蕎麦は “ごぜんそば” がお薦めです
1年ほど、仮店舗(港区西新橋1-10-1)での営業となっております
「虎ノ門 大坂屋 砂場」 代替わりして店名に “大坂屋” を入れたそうです
ごちそうさまでした もう少し、出汁のいろが濃い方が自分の好みではあります
SV : 2009年11月、背後にビルはまだありません
初めて訪ねた9年前の記事はこちらです
お店は、登録有形文化財(建造物) Wiki.によると... 1923年(大正12年)建築、1994年(平成6年)2007年(平成19年)改修:木造2階建、瓦葺、建築面積:70m2 登録年月日:2011年(平成23年)7月25日、種別:産業3次、登録基準:国土の歴史的景観に寄与しているもの
お店の前を通る “愛宕下通り” 拡幅工事のため、現在「曳家」の準備中 西に数メートル引っ込みます
いただいたのは 鴨南蛮そば 冷たい蕎麦は “ごぜんそば” がお薦めです
1年ほど、仮店舗(港区西新橋1-10-1)での営業となっております
「虎ノ門 大坂屋 砂場」 代替わりして店名に “大坂屋” を入れたそうです
ごちそうさまでした もう少し、出汁のいろが濃い方が自分の好みではあります
一週一鉄 -- 510 -- [ゆる鉄]
--- 間もなく川崎駅です ---
虎ノ門におのぼりするときの電車
正面は京急川崎駅
下り線の電車が二本映ります
ここが高架化されたのは、1966年(昭和41年)
平地のときは隣りを市電が並走していました
(京急本線/青砥行き快特電車)
虎ノ門におのぼりするときの電車
正面は京急川崎駅
下り線の電車が二本映ります
ここが高架化されたのは、1966年(昭和41年)
平地のときは隣りを市電が並走していました
(京急本線/青砥行き快特電車)
気象科学館 [遠出]
気象科学館 館長「はれるん」 (Do not touch the Harerun!)
ストロボを使うことを知りませんでした またの機会に...
虎ノ門駅を下車してトボトボ訪ねたのは「気象科学館」 今年6月移転開館しました
気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」が2階で出迎えてくれます
(明日は、キット「はれるん」ダ !!)
建物は「気象庁虎ノ門庁舎」 その気象庁は、11月下旬に “大手町” から移転してきました
最寄駅は、東京メトロ日比谷線「神谷町」駅、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅
(当日の「昼餉」の紹介は、次回以降とさせてください 蕎麦を食べただけですが...)
ストロボを使うことを知りませんでした またの機会に...
虎ノ門駅を下車してトボトボ訪ねたのは「気象科学館」 今年6月移転開館しました
気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」が2階で出迎えてくれます
(明日は、キット「はれるん」ダ !!)
建物は「気象庁虎ノ門庁舎」 その気象庁は、11月下旬に “大手町” から移転してきました
最寄駅は、東京メトロ日比谷線「神谷町」駅、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅
(当日の「昼餉」の紹介は、次回以降とさせてください 蕎麦を食べただけですが...)
一週一鉄 -- 509 -- [ゆる鉄]
--- まだ、影響が残っております ---
神奈川新町第1踏切道
駅を通過する快特電車も減速します
60km/hの速度制限がかかったままとなっております
もう1年と少し過ぎました、昨年9月のことでした
今日も京急東神奈川駅付近(上り線)「発光信号機」が一瞬赤くひかりました
(京急本線/上り電車/神奈川新町駅)
神奈川新町第1踏切道
駅を通過する快特電車も減速します
60km/hの速度制限がかかったままとなっております
もう1年と少し過ぎました、昨年9月のことでした
今日も京急東神奈川駅付近(上り線)「発光信号機」が一瞬赤くひかりました
(京急本線/上り電車/神奈川新町駅)