一週一鉄 -- 508 -- [ゆる鉄]
--- 久しぶりにモノホンの赤い電車 ---
運転手さん
不在の時もハイビーム
これからは、ホームドアがジャマジャマ
(京急本線/上大岡駅4番線ホーム)
運転手さん
不在の時もハイビーム
これからは、ホームドアがジャマジャマ
(京急本線/上大岡駅4番線ホーム)
獅子舞の紅葉・2020 [鎌倉]
鎌倉宮のカエデ ちょうど良い時期...
鎌倉 “獅子舞” の紅葉を観察しようと「鎌倉駅」行きの京急バスに乗車しました
今日の京急バス、ATで無くMTミッション 朝比奈峠の上下は、少し不慣れな感じでした
本日は「鎌倉宮(・大塔宮)」のカエデ、「獅子舞の谷」は、次回となります
「鎌倉宮」 Wiki.によると... 後醍醐天皇皇子の護良親王を主祭神とする 建武中興十五社の一社で、旧社格は官幣中社 神社本庁の包括下には当初より入っていない単立神社 護良親王の通称である大塔宮(おおとうのみや)に因み、地元では大塔宮(だいとうのみや)と呼ばれることもある
一週一鉄 -- 507 -- [ゆる鉄]
--- 急行 中央林間行き です ---
“ジオラマ・シミュレーター” を走る
田園都市線
東急2020系2021F編成
2018年3月営業運転開始(実車)
(DENBUS/ジオラマ・シミュレーター)
“ジオラマ・シミュレーター” を走る
田園都市線
東急2020系2021F編成
2018年3月営業運転開始(実車)
(DENBUS/ジオラマ・シミュレーター)
電車とバスの博物館 [横浜]
ここは、どこでしょう? 初めて下車しました 田園都市線 宮崎台駅となります
改札の反対側に 電車とバスの博物館・DENBUS の “はいりぐち”
電車とバスが、たくさん貼ってあります もちろん「東急」です
前回の最後、博物館玄関までのアプローチ
丸子橋での「電車の観察」を終えて、秋の九品仏をトボトボ訪ねるつもりでしたが
多摩川駅で東横線に乗車して自由が丘で大井町線に乗り換えると「DENBUS」が
頭を過ぎり、紅葉は諦めて “ニコタマ” で田園都市線の下りに乗り換えました
紅葉の九品仏は、富士山が見える日にリベンジとしたいと思います
と云うことで 地下鉄博物館 に続き “模型電車?” 特集となってしまいました
改札の反対側に 電車とバスの博物館・DENBUS の “はいりぐち”
電車とバスが、たくさん貼ってあります もちろん「東急」です
前回の最後、博物館玄関までのアプローチ
丸子橋での「電車の観察」を終えて、秋の九品仏をトボトボ訪ねるつもりでしたが
多摩川駅で東横線に乗車して自由が丘で大井町線に乗り換えると「DENBUS」が
頭を過ぎり、紅葉は諦めて “ニコタマ” で田園都市線の下りに乗り換えました
紅葉の九品仏は、富士山が見える日にリベンジとしたいと思います
と云うことで 地下鉄博物館 に続き “模型電車?” 特集となってしまいました
一週一鉄 -- 506 -- [ゆる鉄]
--- 旧東急標準ツートンカラー塗装車 ---
“きになる電車”
復刻デザインのリニューアル車両
東急多摩川線 1000系電車
いま中原街道の下を潜ったところ
(東急多摩川線/沼部〜多摩川)
“きになる電車”
復刻デザインのリニューアル車両
東急多摩川線 1000系電車
いま中原街道の下を潜ったところ
(東急多摩川線/沼部〜多摩川)
アメジストセージ [横浜]
いつもの「花図鑑」さんによると...
メキシカンブッシュセージ(Mexican bush sage) シソ科アキギリ属の多年草(半低木)
メキシカンセージ(Mexican sage)とも呼ぶ
原産地は北アメリカから中南アメリカにかけてで、ポピュラーな観賞用ハーブである
別名をアメジストセージ(amethyst sage)という
ベルベットセージ(velvet sage)と呼ばれることもある
たくさんの名前があるようです 自分は アメジストセージ と覚えました
ときどきの「季節の花 300」さんによると...
サルビア・レウカンサ、メキシカンブッシュセージ
「アメジスト」とは「紫水晶」のことで、装身具に用いられる宝石 2月の誕生石
一週一鉄 -- 505 -- [ゆる鉄]
--- 今日も地下鉄にしました ---
ラインカラー「リーフ」(黄緑)の新宿線
西行きの急行電車
ここでは、A線・B線で無く西行き・東行きです
5編成も映っておりますヨ
(都営新宿線/市ヶ谷駅)
今日も「地下博」なので、赤い電車で無く地下鉄に...(でも昨年の画像です)
ラインカラー「リーフ」(黄緑)の新宿線
西行きの急行電車
ここでは、A線・B線で無く西行き・東行きです
5編成も映っておりますヨ
(都営新宿線/市ヶ谷駅)
今日も「地下博」なので、赤い電車で無く地下鉄に...(でも昨年の画像です)
地下鉄博物館(2) [遠出]
壁面を飾る、シールドマシンのカッターディスクの実物大レリーフ
東西線葛西駅「地下鉄博物館」訪問記 2回目です
今日は、いま話題の「シールドマシン」と「銀座線01系車両」
すみません「運転シュミレータ」中心の報告は次回に順延となりました
東京メトロでは、「上り線」「下り線」という表現を使わず「A線」「B線」と称している、A線は起点から終点に向かう線 例えば「東西線」は、西船橋方面が「A線」
A線の方向(起点 → 終点)
銀座線 :浅草 → 渋谷 丸ノ内線:池袋 → 荻窪 日比谷線:北千住 → 中目黒
東西線 :中野 → 西船橋 千代田線:綾瀬 → 代々木上原 有楽町線:和光市 → 新木場
半蔵門線:渋谷 → 押上 南北線 :目黒 → 赤羽岩淵 副都心線:池袋 → 渋谷
10月21日(水)14:13 運行管理システム(「PTC(自動列車運行制御装置)」)みたいに見える
東西線中野 〜 西船橋間 23本の電車が活躍しております 青字が快速、黄字が各停のようです
自分が乗車してきたのは、「B線 のミツ37S」ですネ