一週一鉄 -- 505 -- [ゆる鉄]
--- 今日も地下鉄にしました ---
ラインカラー「リーフ」(黄緑)の新宿線
西行きの急行電車
ここでは、A線・B線で無く西行き・東行きです
5編成も映っておりますヨ
(都営新宿線/市ヶ谷駅)
今日も「地下博」なので、赤い電車で無く地下鉄に...(でも昨年の画像です)
今日の始まりは「運転シュミレーター」 4台
こちらは「千代田線」 (4台とも、かなり年季が入っておりました)
Wiki.によると、千代田線用で、6000系の実物大カットモデルを使用し、床下に揺動装置を組み込んで車両の揺れも再現されている
左上に位置する、電圧計(100V)・電圧計(1500V)・電流計 (もちろん、すべて直流対応)
電流計 : 車両を加速するために “力行” 操作をするとプラスの電流値が... 減速するためにブレーキ操作をすると “回生” のマイナス電流値がフレます
電車は「新御茶ノ水駅」に停車しております
真ん中正面に ATC対応の “丸形速度計” 青信号、速度制限 46km/hが確認できます
右手前に見える “メーター” は、ブレーキ指令の表示、いま“4ノッチ” を示しております
東西線5000系(西葛西駅停車中)
半蔵門線8000系・運休中
銀座線01系(外苑前駅停車中)
地下鉄車両模型 スケール : 1/20 〜 1/25 軌間 : ??
ちなみに、Oゲージ : 縮尺1/43 - 1/48 ・軌間32mm の鉄道模型規格の総称
HOゲージ : 縮尺1/43 - 1/48 ・軌間32mm Nゲージ : 縮尺1/148 - 1/160 ・軌間9mm
営団2000形電車 メトロの車両、この頃は、◯◯形 いまは◯◯系となっている
1959年(昭和34年)から製造した銀座線用の通勤形電車、1993年(ほぼ)廃止
営団300形電車
1954年(昭和29年)の丸ノ内線池袋 - 御茶ノ水間開業に際して1953年(昭和28年)に落成した両運転台構造車
営団7000系電車
1974年(昭和49年)に登場、有楽町線(ラインカラーは「ゴールド」(金色))に投入された
横からの画像、正面からの画像は、鏡に映るものを “反転処理”(いわゆる“裏焼き”です)
営団8000系電車
1981年(昭和56年)に登場、半蔵門線線(ラインカラーは「パープル」(紫))に投入された
HOゲージが走る「大東京ジオラマ?」 東京メトロ・全9路線が走行します
銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線・副都心線
うちから “東京” は、遠いのです 東京タワーしか分かりません
手前に、銀座線と千代田線、その下を◯◯線、さらに下を副都心線、タワーの手前は、丸ノ内線
地下鉄ジオラマ、東京の地下、地盤の中を走ります(なかなか、構成に苦労しております)
右手前に銀座線・丸ノ内線が二段に走る赤坂見附駅が... その手前に千代田線、南北線、副都心線
諸々の電車が屯する「車庫」
こちらでは、12本のレールが屯しております
運転操作盤 : 路線制御盤が11面見えます
ここでクイズです
銀座線内回り・外回り・丸ノ内線内回り・外回り・半蔵門線・千代田線・有楽町線・副都心線・南北線外回り
手順書で隠れているのは日比谷線と何線でしょうか...
“ウグイス嬢” が登場、手順書を読み上げ「自動運転スイッチ」を操作して退場されました
いよいよ 夜が明け、始発電車が動きはじめる時刻、真正面は、丸ノ内線大手町駅、左奥に東西線
最初に銀座線外回り01系電車が走り始めました
日比谷駅に停車する “中目黒行き” 日比谷線13000系電車
大手町駅を発車した、丸ノ内線500形電車
これは、有楽町線かなぁ〜 副都心線かなぁ〜 10000系電車
“ラインカラーが「エメラルド」” かなぁ〜 なら南北線9000系電車ですネ
銀座線内回り 1000系電車 2012年(平成24年)4月11日より営業運転
夜の帳が下りはじめました 銀座線、東西線が走り、駅に停車しているのは、千代田線のようです
銀座線のテールランプ 外回りを車庫に回送されます
深夜となりました、電車は、全て車庫に回送されました(ホームに利用者は、たくさん佇んでおりますが...)
博物館にサヨナラします こちらはB線ホームのポスター やはり主役は「オレンジ」と「スカーレット」
今日も、最後は、Twitterに載せた花
シコンノボタン(紫紺野牡丹)ノボタン科シコンノボタン属(ティボウキナ属)の常緑小低木
デュランタ クマツヅラ科ハリマツリ属の常緑低木
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
ラインカラー「リーフ」(黄緑)の新宿線
西行きの急行電車
ここでは、A線・B線で無く西行き・東行きです
5編成も映っておりますヨ
(都営新宿線/市ヶ谷駅)
今日も「地下博」なので、赤い電車で無く地下鉄に...(でも昨年の画像です)
今日の始まりは「運転シュミレーター」 4台
こちらは「千代田線」 (4台とも、かなり年季が入っておりました)
Wiki.によると、千代田線用で、6000系の実物大カットモデルを使用し、床下に揺動装置を組み込んで車両の揺れも再現されている
左上に位置する、電圧計(100V)・電圧計(1500V)・電流計 (もちろん、すべて直流対応)
電流計 : 車両を加速するために “力行” 操作をするとプラスの電流値が... 減速するためにブレーキ操作をすると “回生” のマイナス電流値がフレます
電車は「新御茶ノ水駅」に停車しております
真ん中正面に ATC対応の “丸形速度計” 青信号、速度制限 46km/hが確認できます
右手前に見える “メーター” は、ブレーキ指令の表示、いま“4ノッチ” を示しております
東西線5000系(西葛西駅停車中)
半蔵門線8000系・運休中
銀座線01系(外苑前駅停車中)
地下鉄車両模型 スケール : 1/20 〜 1/25 軌間 : ??
ちなみに、Oゲージ : 縮尺1/43 - 1/48 ・軌間32mm の鉄道模型規格の総称
HOゲージ : 縮尺1/43 - 1/48 ・軌間32mm Nゲージ : 縮尺1/148 - 1/160 ・軌間9mm
営団2000形電車 メトロの車両、この頃は、◯◯形 いまは◯◯系となっている
1959年(昭和34年)から製造した銀座線用の通勤形電車、1993年(ほぼ)廃止
営団300形電車
1954年(昭和29年)の丸ノ内線池袋 - 御茶ノ水間開業に際して1953年(昭和28年)に落成した両運転台構造車
営団7000系電車
1974年(昭和49年)に登場、有楽町線(ラインカラーは「ゴールド」(金色))に投入された
横からの画像、正面からの画像は、鏡に映るものを “反転処理”(いわゆる“裏焼き”です)
営団8000系電車
1981年(昭和56年)に登場、半蔵門線線(ラインカラーは「パープル」(紫))に投入された
HOゲージが走る「大東京ジオラマ?」 東京メトロ・全9路線が走行します
銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線・副都心線
うちから “東京” は、遠いのです 東京タワーしか分かりません
手前に、銀座線と千代田線、その下を◯◯線、さらに下を副都心線、タワーの手前は、丸ノ内線
地下鉄ジオラマ、東京の地下、地盤の中を走ります(なかなか、構成に苦労しております)
右手前に銀座線・丸ノ内線が二段に走る赤坂見附駅が... その手前に千代田線、南北線、副都心線
諸々の電車が屯する「車庫」
こちらでは、12本のレールが屯しております
運転操作盤 : 路線制御盤が11面見えます
ここでクイズです
銀座線内回り・外回り・丸ノ内線内回り・外回り・半蔵門線・千代田線・有楽町線・副都心線・南北線外回り
手順書で隠れているのは日比谷線と何線でしょうか...
“ウグイス嬢” が登場、手順書を読み上げ「自動運転スイッチ」を操作して退場されました
いよいよ 夜が明け、始発電車が動きはじめる時刻、真正面は、丸ノ内線大手町駅、左奥に東西線
最初に銀座線外回り01系電車が走り始めました
日比谷駅に停車する “中目黒行き” 日比谷線13000系電車
大手町駅を発車した、丸ノ内線500形電車
これは、有楽町線かなぁ〜 副都心線かなぁ〜 10000系電車
“ラインカラーが「エメラルド」” かなぁ〜 なら南北線9000系電車ですネ
銀座線内回り 1000系電車 2012年(平成24年)4月11日より営業運転
夜の帳が下りはじめました 銀座線、東西線が走り、駅に停車しているのは、千代田線のようです
銀座線のテールランプ 外回りを車庫に回送されます
深夜となりました、電車は、全て車庫に回送されました(ホームに利用者は、たくさん佇んでおりますが...)
博物館にサヨナラします こちらはB線ホームのポスター やはり主役は「オレンジ」と「スカーレット」
今日も、最後は、Twitterに載せた花
シコンノボタン(紫紺野牡丹)ノボタン科シコンノボタン属(ティボウキナ属)の常緑小低木
デュランタ クマツヅラ科ハリマツリ属の常緑低木
少し青空となり近所を徘徊(2)#シコンノボタン(紫紺野牡丹)
— myossy (@myossy01) October 30, 2020
ノボタン科シコンノボタン属(ティボウキナ属)常緑小低木
原産地 ブラジル
一日花で朝咲いて翌日には散る
近くに薹がたった#デュランタ
クマツヅラ科ハリマツリ属常緑低木
原産地 北アメリカの南部や南アメリカ
別名を #ハリマツリ pic.twitter.com/xHABsfLFRs
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます