SSブログ

一週一鉄 -- 511 -- [ゆる鉄]

 --- JR東日本 E261系「サフィール踊り子」 ---

DSC_9303-2.jpg

                   8両編成・オールグリーン車
               下りの下田側先頭車はプレミアムグリーン車
                    大きく見えるのは初めて...
                  今日は久しぶりの湘南電車のかぶりつき
                     赤い電車とは違う風景?
                   隣りを大船行きの京浜東北が走ります

                    (東海道本線/蒲田〜大森)





 今日は、東海道線・山手線を乗り継いで浜松町駅に降り立ちました
  最初に訪ねたのは「世界貿易センタービルディング」 (次回報告したいと思います)
  “貿易センター” の展望台を辞して、トボトボ訪ねたのは、少し前の愛宕神社そしてNHK放送博物館
  “出世の石段” の銀杏の色づきと “放送博物館” のチコちゃんに挨拶してまいりました

 と云うことで、増上寺大門、80年ぶりの大改修が完了 (2017年のことです)
DSC_9567-2.jpg


    この地からの「東京タワー・333m」
    DSC_9569-2.jpg

 歩く途中「源宝院」の大きな銀杏の木
 (都の木は “イチョウ” ですネ・選考委員会は「ケヤキ」を推薦していたそうです
DSC_9572-2.jpg
    赤いクレーンの方が高いです
    DSC_9574-2.jpg


    間に合いました、愛宕神社、キレイに黄色く色づいておりました
    DSC_9580-2.jpg
DSC_9587-2.jpg
DSC_9582-2.jpg
DSC_9589-2.jpg

   “出世の石段” は「男坂」 こちらは「女坂」(優しい “おんなざか” 人の姿は、見えませぬ!!)
    DSC_9590-2.jpg
「今昔マップ」さん、がんばりました Google SVが取り込めるようになりました
  (都内最高峰、愛宕山の三等三角点、時を経て 0.1m高くなっております)
ata01.jpg
 狛犬くん「正月準備もバッチリ!!」 と思ったら、いつも通りの姿のようです
 (今年は、大晦日の終夜運転も自粛のようです みなさま、分散初詣でに協力しましょう)
DSC_9593-2.jpg


 前回、出口側から覗き込んだ “愛宕山隧道” 今日は、TOYOTAの1boxのタクシー?が走ります
DSC_9576-2.jpg

    今日は、“出世の石段” を昇らず、トンネル際の「愛宕山エレベーター」で楽ちん上昇
    DSC_9597-2.jpg
「愛宕山エレベーター」を降りて、“出世の石段” の銀杏
DSC_9605-2.jpg


 今日の「NHK放送博物館」(4階建て白亜の建物) 
Wiki.によると... 2003年(平成15年)にリニューアルオープンした 放送開始90周年の記念事業として2016年(平成28年)に再度リニューアルオープンした
DSC_9606-2.jpg

 入口入ってすぐに「チコちゃん」コーナー
DSC_9610-2.jpg

 館内、ほとんどの展示物「撮影NG」 順路を進むと、ここが最初の「撮影OK」
  ブラウン管TVを囲んだ「昭和の茶の間」
DSC_9613-2.jpg
 しばらく佇んでいると、手前のモニターが映り始めました、自分も一緒に撮り込まれております
DSC_9618-2.jpg


 二ヶ所目の「撮影OK」 なぜか?「キトラ古墳の撮影風景」
DSC_9621-2.jpg
 “古墳探査用ロボットカメラ 操作・計測用機器” NHKが開発した機器のようです
DSC_9620-2.jpg


 3番目 「じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり」コーナー
DSC_9629-2.jpg
「ひょっこりひょうたん島」も... ドン・ガバチョと博士くんは、僅かに記憶があります
DSC_9630-2.jpg
「ゴン太君」??? ダメです、記憶にアリマセン
DSC_9631-2.jpg

 その次は「真空管コーナー」 真空管カッコいいのですが…
DSC_9633-2.jpg
大むかし「真空管アンプ」にあこがれて、アキバに買い出しに行ったことがあります トランスが重いだけでした
DSC_9635-2.jpg

 最後の「撮影OKコーナー」 いろいろ展示されておりました
DSC_9641-2.jpg


 玄関横の外展示 「放送アンテナ」の実物が4基
DSC_9607-2.jpg
DSC_9646-2.jpgDSC_9647-2.jpg
 手前のヤツが “アナログ放送用STアンテナ” 333とコラボしました
DSC_9650-2.jpg
DSC_9658-2.jpg
    DSC_9653-3.jpg

 もうすぐ16時、閉館です おいとましました
DSC_9661-2.jpg

    この時刻の「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」「虎ノ門ヒルズ 森タワー」
    DSC_9662-2.jpg

 今日の東京の落日は、16時29分 あと数十分弱となりました 気温が一段と下がります
DSC_9666-2.jpg


 東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」B線方面2番線 “虎ノ門三丁目方面” 改札口
DSC_9671-2.jpg
入線してきた車両は “東武鉄道 70000系電車” でした
 前回と同じように “東銀座駅” で都営浅草線に乗り換えて金沢八景に戻ります
DSC_9670-2.jpg






                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(100) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

出世の石段もうすぐ、ビル解体です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。