一週一鉄 -- 465 -- [ゆる鉄]
--- 水曜日、雨が上がり晴渡りました!! ---
久しぶり?の青空
白い富士山が輝きます
もう初夏の雰囲気?
青い平潟湾には、黄色いボートが滞留
昨年11月の再トライです
(シーサイドライン / 野島公園〜金沢八景)
続きは、東京です 今月2回目の “おのぼりさん”
品川で “赤い電車” を下車して、常磐線の快速に乗換え「上野駅」「日暮里駅」と、トボトボ訪ねました
ここは、どこでしょう... レールの左右に、太い柱が立ち並びます
お尻は、上野東京ライン 宇都宮行き電車 左には、山手線外回り電車も写ります
林立する柱は「品川駅北口駅前広場」を支えるのでしょうか...
「品川駅北口広場」は、新駅である「高輪ゲートウエイ駅」方面に伸びていきます
画像は「タビリス」さんのHPから拝借
E231系15両編成上り(?)電車、品川駅6番線ホームに進入します
隣りの7番線ホームは、大改良中?
「品川駅改良工事について...」 京浜東北線北行きのホーム変更は、無事完了しました 次は、ホーム拡幅です
駅北側コンコースの改良が行われ、その前面に「駅前北口広場」が整備されます
(その頃には、京急品川駅の地平化が進むのでしょうネ)
常磐線が発着する9・10番線ホーム、久しぶりのE657系交直流特急電車 “ひたち” で無く“ときわ” でした
次は「高輪ゲートウエイ駅」 乗車している電車は、品川発土浦行き常磐線電車
「高輪ゲートウエイ駅」3月・ダイヤ改正での仮開業を目指しております
ホームドアも完璧の仕上がりのようです もうすぐです
品川から乗車してきた E531系交直流電車、上野駅6番線ホームに入線
常磐線は、取手駅と藤代駅の間にデッドセクションがあり、以北は交流電化されているため、直流電車は走れません
交差するポイントの向こうに、土浦行き電車を見送ります 到着するE657系 こちらは “ひたち” でした
常磐線のこのE531系、佐貫~牛久の区間では、“ひたち” と同じ最高 130km/hで走るようです
(湘南を走る “東海道本線” 大船〜藤沢間では、120km/hで運転しておりました)
この後、上野駅で下車して、お昼を済まし「日暮里駅」に向かいます
【以下、日暮里駅にて...】 (新幹線と常磐線と京成スカイライナー)
上っていく “北陸新幹線” E7系電車(日暮里駅9番線ホームから...)
“東北新幹線” E5系電車
こちらは “上越新幹線?” E2系電車
“東北新幹線” E5系電車(日暮里駅 ”下御隠殿橋” 新幹線真上から...)
こちらは “秋田新幹線・こまち” E6系電車 レンズの前に “金網” と “面格子” 2枚のシャヘイがあります
再び “上越新幹線?” E2系電車( ”下御隠殿橋” 横から...)
こちらは “東北新幹線” E2+ E3系電車
日暮里駅、JR1番外側(海側)は、常磐線 E531系電車が交換しておりました
常磐線のさらに外側は、上りの「京成スカイライナー(二代目AE形)」(下り線は、直上を走ります)
田端駅の “田端大橋” から「東京新幹線車両センター」も覗いてみました
この日のお昼は、創業明治25年の老舗「上野藪そば」と決めておりました お初なのです
(江戸の蕎麦打ち名人として知られる、日本麺類業団体連合会名誉会長 鵜飼 良平 氏のお店です)
(上野6丁目、「アメ横」の賑わいが、遠く聞こえる場所となります)
お昼少し前、先客の二人ずれが店入口で “張り紙” を覗いておりました
残念 !! 「今日と明日、午前中(11:30〜)は、お休み 夜の部は、営業いたします」
そこで、上野駅近くのガード下で眼にとめた、スタンドカレーのお店へ
「カレー専門店 クラウンエース 上野アメ横店」(上を「上野東京ライン」南行き電車が走ります)
カツカレー、大盛り、ルー増し を注文してしまいました(いつものごとく猛省です !!)
【さらに付録です】
「横環北(きたせん)」が、開通して3年、いよいよ 3月22日(日)「横浜北西線」が開通します
第三京浜と東名高速が、繋がります(首都高湾岸線、1号横羽線と横浜青葉JCTが接続されます)
2月12日 “横浜北西線 開通記念 一般公開イベント” 参加申込みをしました
(我が家のご近所 “よこかんみなみ” は、まだ、シールドも発進しておりません)
「シールド」と云えば、リニア中央新幹線「第一首都圏トンネル」の「北品川工区」を掘るシールドマシンが
“神戸” の工場で完成したそうです
このシールドマシンは、これからいったん解体され、2019年12月に完成した立坑「北品川非常口」へ搬入されます ここで再度組み立てられ、さまざまな準備が行われた後の2021年度初めごろにいよいよ発進 約4.7km先にある「東雪谷非常口」を経て、さらに約3.5km先の「等々力非常口」まで掘削することになっています
以上 2020.01.29「乗りものニュース」さんから拝借 立坑「北品川非常口」は、こちらにあります
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
久しぶり?の青空
白い富士山が輝きます
もう初夏の雰囲気?
青い平潟湾には、黄色いボートが滞留
昨年11月の再トライです
(シーサイドライン / 野島公園〜金沢八景)
続きは、東京です 今月2回目の “おのぼりさん”
品川で “赤い電車” を下車して、常磐線の快速に乗換え「上野駅」「日暮里駅」と、トボトボ訪ねました
ここは、どこでしょう... レールの左右に、太い柱が立ち並びます
お尻は、上野東京ライン 宇都宮行き電車 左には、山手線外回り電車も写ります
林立する柱は「品川駅北口駅前広場」を支えるのでしょうか...
「品川駅北口広場」は、新駅である「高輪ゲートウエイ駅」方面に伸びていきます
画像は「タビリス」さんのHPから拝借
E231系15両編成上り(?)電車、品川駅6番線ホームに進入します
隣りの7番線ホームは、大改良中?
「品川駅改良工事について...」 京浜東北線北行きのホーム変更は、無事完了しました 次は、ホーム拡幅です
駅北側コンコースの改良が行われ、その前面に「駅前北口広場」が整備されます
(その頃には、京急品川駅の地平化が進むのでしょうネ)
常磐線が発着する9・10番線ホーム、久しぶりのE657系交直流特急電車 “ひたち” で無く“ときわ” でした
次は「高輪ゲートウエイ駅」 乗車している電車は、品川発土浦行き常磐線電車
「高輪ゲートウエイ駅」3月・ダイヤ改正での仮開業を目指しております
ホームドアも完璧の仕上がりのようです もうすぐです
品川から乗車してきた E531系交直流電車、上野駅6番線ホームに入線
常磐線は、取手駅と藤代駅の間にデッドセクションがあり、以北は交流電化されているため、直流電車は走れません
交差するポイントの向こうに、土浦行き電車を見送ります 到着するE657系 こちらは “ひたち” でした
常磐線のこのE531系、佐貫~牛久の区間では、“ひたち” と同じ最高 130km/hで走るようです
(湘南を走る “東海道本線” 大船〜藤沢間では、120km/hで運転しておりました)
この後、上野駅で下車して、お昼を済まし「日暮里駅」に向かいます
【以下、日暮里駅にて...】 (新幹線と常磐線と京成スカイライナー)
上っていく “北陸新幹線” E7系電車(日暮里駅9番線ホームから...)
“東北新幹線” E5系電車
こちらは “上越新幹線?” E2系電車
“東北新幹線” E5系電車(日暮里駅 ”下御隠殿橋” 新幹線真上から...)
こちらは “秋田新幹線・こまち” E6系電車 レンズの前に “金網” と “面格子” 2枚のシャヘイがあります
再び “上越新幹線?” E2系電車( ”下御隠殿橋” 横から...)
こちらは “東北新幹線” E2+ E3系電車
日暮里駅、JR1番外側(海側)は、常磐線 E531系電車が交換しておりました
常磐線のさらに外側は、上りの「京成スカイライナー(二代目AE形)」(下り線は、直上を走ります)
田端駅の “田端大橋” から「東京新幹線車両センター」も覗いてみました
この日のお昼は、創業明治25年の老舗「上野藪そば」と決めておりました お初なのです
(江戸の蕎麦打ち名人として知られる、日本麺類業団体連合会名誉会長 鵜飼 良平 氏のお店です)
(上野6丁目、「アメ横」の賑わいが、遠く聞こえる場所となります)
お昼少し前、先客の二人ずれが店入口で “張り紙” を覗いておりました
残念 !! 「今日と明日、午前中(11:30〜)は、お休み 夜の部は、営業いたします」
そこで、上野駅近くのガード下で眼にとめた、スタンドカレーのお店へ
「カレー専門店 クラウンエース 上野アメ横店」(上を「上野東京ライン」南行き電車が走ります)
カツカレー、大盛り、ルー増し を注文してしまいました(いつものごとく猛省です !!)
【さらに付録です】
「横環北(きたせん)」が、開通して3年、いよいよ 3月22日(日)「横浜北西線」が開通します
第三京浜と東名高速が、繋がります(首都高湾岸線、1号横羽線と横浜青葉JCTが接続されます)
2月12日 “横浜北西線 開通記念 一般公開イベント” 参加申込みをしました
(我が家のご近所 “よこかんみなみ” は、まだ、シールドも発進しておりません)
「シールド」と云えば、リニア中央新幹線「第一首都圏トンネル」の「北品川工区」を掘るシールドマシンが
“神戸” の工場で完成したそうです
このシールドマシンは、これからいったん解体され、2019年12月に完成した立坑「北品川非常口」へ搬入されます ここで再度組み立てられ、さまざまな準備が行われた後の2021年度初めごろにいよいよ発進 約4.7km先にある「東雪谷非常口」を経て、さらに約3.5km先の「等々力非常口」まで掘削することになっています
以上 2020.01.29「乗りものニュース」さんから拝借 立坑「北品川非常口」は、こちらにあります
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます