一週一鉄 -- 455 -- [ゆる鉄]
--- 青空に向かって... ---
雲が浮かぶ青空を背景に
青い電車が走っていきます
新逗子行きのエアーポート急行
下を走る赤い電車は
新逗子発のエアーポート急行
(京急空港線/糀谷〜京急蒲田)
今日は、先週実施された「品川駅線路切替工事」現場確認レポートです(最後に動画も付けました)
01 田町駅を下車して、最初に向かったのは「札の辻橋」 「JR線路切替①の箇所」
「札の辻橋」の下には、水でなく11本の線路が走っております 山側から見ると、京浜東北線北行・山手線内回り・山手線外回り・京浜東北線南行・上野東京ライン北行・上野東京ライン北行・東海道新幹線上り・(その引き込み線)・東海道新幹線下り・(その引き込み線)・東海道貨物線(通称 : 大汐線・休業中)
大汐線、これから “羽田アクセス線” としての活躍が期待されております、この付近で、上野東京ラインと接続されます
再掲ですが、JR東日本の「線路切替工事概要」(切替箇所①②③の場所を観察してきました)
JR東日本の「ニュースリリース」から...
「JR線路切替①の箇所」 TVでも話題となった場所です 切られた線路が残っております
山手線内回り、外回り(奥)の、取り残された線路です
いま、京浜東北線北行電車が、山手線2線を越えて下りてきました
(おそらく、この場所の工事に時間が懸かり京浜東北線が終日運休となったと思われます)
工事当日、「山手線」は、16時過ぎから、全線で順次 運転が再開されました
その時間の京浜東北線の田町駅折り返し運転は、大変だった?(田町駅東京側で山手線2線を横切る必要があります)
JR東日本の「ニュースリリース」より
上野東京ラインを走る、E657系特急電車 “ひたち” で無く、勝田行きの “ときわ” です
下って行く “N700系” 新幹線、その向こう奥は「高輪ゲートウェイ駅」の特異な屋根
「札の辻橋」からの 333m
「札の辻橋」のクリスマスツリー(ツリーは、今年 お初です)
02 ビルの大きな空間の先に “ゴチャゴチャの送電配線” たくさん並ぶ線路は、左右に走っております
Googleマップによる上空からの画像 ↑
03 港区高輪2丁目19、国道15号(第一京浜国道)沿いにある「高輪大木戸跡」
04 「高輪橋架道橋下区道」 “ちょうちん殺しのガード” です(こちら側からの “一通” です)
港区の計画では、この機に、再整備されるようです(なので、もうすぐ通行止め?)
05 「車町児童遊園」の桜の葉の隙間から... 背後を走る国道15号は “泉岳寺” の交差点
この場所に、新駅へ進入するための新道が設けられるようです
06 「高輪ゲートウェイ駅」ほぼ真横の位置まで、トボトボやってきました
背後を通る第一京浜国道の反対側には、ビルとビルの狭い隙間に「高輪神社」がみえます
ちょうど、少し危険と感じる? “カート” が3台 国道を堂々と走行して行きました
07 背後は “高輪二丁目” の交差点となる地点(この地も、駅進入の道と変身するのかも?)
“高輪二丁目” の交差点に立つ “町内案内図” 旧「田町車両センター」これだけたくさんの線路が並んでおりました
07〜08 の中間なのです 右側に、掘り終えた? “土” が、山を築きあげております
08 品川駅・高輪口から北へ徒歩10分にある、京急の「品川バスターミナル」構内から...
目の前には、役目を終えた “線路” 3本が並んでおります
品川駅1番線ホームを発車した山手線内回り電車、右にゆるくカーブしていきます
09 「八ツ山橋」から見た、京浜東北線北行旧線路の端末(JR線路切替③の箇所) “キロポスト” が立っております
今日の案内図 田町駅を下車して八ツ山橋まで、この後、JRの入場券を購入して駅に侵入します
国土地理院の地図を加工(左が北となります)
地区開発計画図 「田町不動産」さんのHPから...
現在のGoogleマップによる「高輪ゲートウェイ駅」(左が、北の方向です)
GoogleEarth の方は、相変わらず「壊れております」(上が、北方向です)
ここから「入場券」購入後です
JR品川駅北側コンコースのガラス窓(山手線内回り電車が右にカーブして行きます)
廃止することとなる旧京浜東北線北行ホーム(3番線)から...(JR線路切替②の箇所)
新4番線ホームから出て行く北行電車 5番線に到着する南行電車(島式から相対式ホーム風の感じに...)
16日切替工事の名残です(折り返し運転時、このホームを使ったと云うことでしょうか...)
新しい4番線「発車案内表示器」は、最新タイプ? この後、ホーム右側が拡幅され、山手線外回り用のホームに変身
3枚前の画像と同じアングルとなります
旧3番線ホーム川崎側より “北行き” 廃止線路の端末が見えます(「八ツ山橋」から見た場所です)
端末に立つキロポストは “7”、東京駅起点の距離のようです
上記の箇所を京急線下りホーム川崎寄りから見てみました(スンマセン、最悪ですが...)
ブレブレの京浜東北線北行電車の前面展望です(大井町駅を出発してから田町駅まで)
建設中のリニア中央新幹線「北品川非常口」(Googleマップでは、大きな穴が見えます)
20191211 追記 “立坑” は、完成しました 来春4月過ぎ、西に向けてシールドマシンが発進します
1年前は、まだ “穴” が確認できませんでした
「北品川非常口」(GoogleEarthでは、すでにフタが...)
2020.02.29 違いました、大顰蹙です 工事前の建屋がまだ映っておる状態でした(大変失礼ひやした)
川崎市中原区「 等々力非常口」(GoogleEarthでは、工事の痕跡窺い知れません)
GoogleEarth画像、いずれも およそ 250m上空から...
当日の夕焼けです (赤い電車の車窓から... 鶴見川橋梁の少し手前あたりかと....)
ポイントポン、久しぶりに少し “当たり” ました(1,000ポイントほしいナァ〜)
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
雲が浮かぶ青空を背景に
青い電車が走っていきます
新逗子行きのエアーポート急行
下を走る赤い電車は
新逗子発のエアーポート急行
(京急空港線/糀谷〜京急蒲田)
今日は、先週実施された「品川駅線路切替工事」現場確認レポートです(最後に動画も付けました)
01 田町駅を下車して、最初に向かったのは「札の辻橋」 「JR線路切替①の箇所」
「札の辻橋」の下には、水でなく11本の線路が走っております 山側から見ると、京浜東北線北行・山手線内回り・山手線外回り・京浜東北線南行・上野東京ライン北行・上野東京ライン北行・東海道新幹線上り・(その引き込み線)・東海道新幹線下り・(その引き込み線)・東海道貨物線(通称 : 大汐線・休業中)
大汐線、これから “羽田アクセス線” としての活躍が期待されております、この付近で、上野東京ラインと接続されます
再掲ですが、JR東日本の「線路切替工事概要」(切替箇所①②③の場所を観察してきました)
JR東日本の「ニュースリリース」から...
「JR線路切替①の箇所」 TVでも話題となった場所です 切られた線路が残っております
山手線内回り、外回り(奥)の、取り残された線路です
いま、京浜東北線北行電車が、山手線2線を越えて下りてきました
(おそらく、この場所の工事に時間が懸かり京浜東北線が終日運休となったと思われます)
工事当日、「山手線」は、16時過ぎから、全線で順次 運転が再開されました
その時間の京浜東北線の田町駅折り返し運転は、大変だった?(田町駅東京側で山手線2線を横切る必要があります)
JR東日本の「ニュースリリース」より
上野東京ラインを走る、E657系特急電車 “ひたち” で無く、勝田行きの “ときわ” です
下って行く “N700系” 新幹線、その向こう奥は「高輪ゲートウェイ駅」の特異な屋根
「札の辻橋」からの 333m
「札の辻橋」のクリスマスツリー(ツリーは、今年 お初です)
02 ビルの大きな空間の先に “ゴチャゴチャの送電配線” たくさん並ぶ線路は、左右に走っております
Googleマップによる上空からの画像 ↑
03 港区高輪2丁目19、国道15号(第一京浜国道)沿いにある「高輪大木戸跡」
04 「高輪橋架道橋下区道」 “ちょうちん殺しのガード” です(こちら側からの “一通” です)
港区の計画では、この機に、再整備されるようです(なので、もうすぐ通行止め?)
05 「車町児童遊園」の桜の葉の隙間から... 背後を走る国道15号は “泉岳寺” の交差点
この場所に、新駅へ進入するための新道が設けられるようです
06 「高輪ゲートウェイ駅」ほぼ真横の位置まで、トボトボやってきました
背後を通る第一京浜国道の反対側には、ビルとビルの狭い隙間に「高輪神社」がみえます
ちょうど、少し危険と感じる? “カート” が3台 国道を堂々と走行して行きました
07 背後は “高輪二丁目” の交差点となる地点(この地も、駅進入の道と変身するのかも?)
“高輪二丁目” の交差点に立つ “町内案内図” 旧「田町車両センター」これだけたくさんの線路が並んでおりました
07〜08 の中間なのです 右側に、掘り終えた? “土” が、山を築きあげております
08 品川駅・高輪口から北へ徒歩10分にある、京急の「品川バスターミナル」構内から...
目の前には、役目を終えた “線路” 3本が並んでおります
品川駅1番線ホームを発車した山手線内回り電車、右にゆるくカーブしていきます
09 「八ツ山橋」から見た、京浜東北線北行旧線路の端末(JR線路切替③の箇所) “キロポスト” が立っております
今日の案内図 田町駅を下車して八ツ山橋まで、この後、JRの入場券を購入して駅に侵入します
国土地理院の地図を加工(左が北となります)
地区開発計画図 「田町不動産」さんのHPから...
現在のGoogleマップによる「高輪ゲートウェイ駅」(左が、北の方向です)
GoogleEarth の方は、相変わらず「壊れております」(上が、北方向です)
ここから「入場券」購入後です
JR品川駅北側コンコースのガラス窓(山手線内回り電車が右にカーブして行きます)
廃止することとなる旧京浜東北線北行ホーム(3番線)から...(JR線路切替②の箇所)
新4番線ホームから出て行く北行電車 5番線に到着する南行電車(島式から相対式ホーム風の感じに...)
16日切替工事の名残です(折り返し運転時、このホームを使ったと云うことでしょうか...)
新しい4番線「発車案内表示器」は、最新タイプ? この後、ホーム右側が拡幅され、山手線外回り用のホームに変身
3枚前の画像と同じアングルとなります
旧3番線ホーム川崎側より “北行き” 廃止線路の端末が見えます(「八ツ山橋」から見た場所です)
端末に立つキロポストは “7”、東京駅起点の距離のようです
上記の箇所を京急線下りホーム川崎寄りから見てみました(スンマセン、最悪ですが...)
ブレブレの京浜東北線北行電車の前面展望です(大井町駅を出発してから田町駅まで)
建設中のリニア中央新幹線「北品川非常口」(Googleマップでは、大きな穴が見えます)
20191211 追記 “立坑” は、完成しました 来春4月過ぎ、西に向けてシールドマシンが発進します
1年前は、まだ “穴” が確認できませんでした
「北品川非常口」(GoogleEarthでは、すでにフタが...)
2020.02.29 違いました、大顰蹙です 工事前の建屋がまだ映っておる状態でした(大変失礼ひやした)
川崎市中原区「 等々力非常口」(GoogleEarthでは、工事の痕跡窺い知れません)
GoogleEarth画像、いずれも およそ 250m上空から...
当日の夕焼けです (赤い電車の車窓から... 鶴見川橋梁の少し手前あたりかと....)
ポイントポン、久しぶりに少し “当たり” ました(1,000ポイントほしいナァ〜)
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます