一週一鉄 -- 418 -- [ゆる鉄]
--- 上野駅のダブルスリップスイッチ ---
今日も、赤い電車は お休みです
車両さえ写っておりませんが...
上野駅構内のたくさんのレールを眺めてきました
このポイント、この絵では、右下から左上に進む方向に開いております
(JR上野駅/両大師橋)
(ネットの中に以下の文言をみつけました「山手線が渡る橋・くぐる橋」さん)
両大師橋 : 名前の由来は、輪王寺両大師堂の近くに架かる橋
跨ぐ線路:5本 : 山手、京浜東北線4本、引上げ線1本
保線用 1本
7本 : 東北本線(宇都宮、高崎、常磐線)
5本 : 地平ホーム常磐線 等
3本 : 引き上げ線 合計 21本
(この数字は「上野東京ライン」が開通する前のデータかも知れませんが...)
上記「ダブルスリップスイッチ」です 両大師橋から上野駅側を見ています
と云うことで、上のホーム7番線に入線する・高崎線籠原発品川行き普通電車のおしりとなります
真ん中2本が、宇都宮・高崎線の上下線 一番左は、京浜東北線北行き線路
右側は、常磐線発着10番線とさらに外側に 11・12番線行き線路、地平線では架線だけが映ります
手前左下に、チョコっと映る線路は、山手線内回りのレールです
電車は、上のホーム9番線に進入する・常磐線特急ときわ64号・いわき発品川行き
左奥は、京浜東北線南行き、右は、上野駅10番線始発・取手行き常磐線E231系、交直流電車では無いです
真ん中右、新しいコンクリート枕木が並ぶレールは、9番線に進入する常磐線が走る線路となります
5番線を発車した、上野東京ライン北行き・熱海発宇都宮線小金井行き普通電車
7番線に進入する、上野東京ライン高崎発小田原行き普通電車
右に見えるのは、常磐線専用10番線ホームに進入する、E531系交直流電車(回送のようです)
上野駅13〜17番線地平ホームの線路 上を走るのは、6番線発・常磐線下り土浦行き特別快速電車
上野東京ラインの南行きを、185系特急電車が回送でやってきました、東京駅始発でしょうか...
と考えていたら、地平線16番線に進入する、高崎発特急あかぎ8号が交差部から顔を出しました
地平線ホームから、E233系?上野東京ライン用車両が引き上げられているようです その影で...
交差部を下っていく電車を大トリミングしました「TRAIN SUITE 四季島」
地平13番線ホーム、10時20分発【冬の2泊3日コース】 当日深夜は、松島付近を通過しているようです
映る車両は、10番線発車・勝田行き常磐線普通電車(交流直流両用電車です)
7番線に進入する、宇都宮発小田原行き上野東京ライン普通電車(こちらは、直流電車です)
東側の歩行者用階段から... 走るのは、山手の内回り? 停車しているのは上野始発常磐線電車です
両大師橋北側、常磐線の「ダブルスリップスイッチ」 右上から右下に開いております
常磐線 11・12番線用の分岐器 「シーサスクロッシング」
「上野東京ライン」が開通するまでは、常磐線用として大活躍?していました
中央部分です クロッシング交点?にレールの隙間が生じないように設計されております
宇都宮・高崎線上下線のポイントです いつものようにググってみますと...
上野駅構内北側の改造後の分岐器ですが、気になって調べてみたところ、形や設置環境からこちらの電気融雪器ではないかと推測できます
いわば分岐器用のヒーターで、凍結防止用の物です 「関東土木保安協会」さんのHPより...
上野駅高架ホーム側の配線図(本線?のみを自分自身が作成しました)
「上野東京ライン(含む品川発着常磐線)」だけで見ると、交互発着ができるのでダイヤ的には、まだまだ余裕があるのでしょうか?
尾久〜上野駅の配線図(上図同様、本線?のみを自分自身が作成しました)
Google Earth による観察 両大師橋から北側を見ています
グーグルまっぷによる観察 線路がたくさんあります(いいナァ〜・右1/3は、地平線です)
いろいろのポイント(分岐器)の紹介です この図面、ブログ「趣味の鉄道教室」さんから拝借
花をひとつ、上野駅入谷口に咲くツバキ
上野駅の正面 良い天気です 自分では初めての構図です
反対側は昭和通りの交差点です 首都高速1号線が高架で走っていきます
「パンダ橋」からホームを覗き込みました 映る電車は、7番線高崎発熱海行き普通電車(運転時間 3時間48分となります)
「上野東京ライン」 2015.3.31 の「鉄道トリビア」さんによると...
始発・終着となる駅は27もある 運転区間のパターンは100を超える
最長距離列車は熱海駅と黒磯駅を結ぶ列車で、黒磯行が2本、熱海行が1本ある 走行距離は268.1km 所要時間の最も長い列車は熱海駅18時51分発・黒磯駅23時39分着の列車で、所要時間は4時間48分だ だそうです
と云うことは、表定速度 55.9km/h となります(現ダイヤでは、熱海発 18時53分となっております)
運転区間のパターンの数は、多分「湘南新宿ライン」分も加味しているような.... 大混乱しますネェ〜
【今日の付け足しです】 (上野東京ライン開通による成果のひとつですネ)
2月26日の「乗りものニュース」さんに、こんな記事が載りました
京浜東北線大宮方面と山手線渋谷方面、同じホームで乗換可能に 品川駅でホーム改良
2019年秋に京浜東北線の線路切り替え工事が行われ、同線大宮方面が3番線から4番線に移ります 2022年ごろには3・4番線ホームが4mほど拡幅され、京浜東北線の大宮方面と、山手線の渋谷・新宿方面(外回り)が同じホームで乗り換えられるようになります なお、山手線の両方向が発着する(現)1・2番線ホームは、東京・上野方面(内回り)の専用になります
山手線外回りは、新3番線ホームとなり、2番線は欠番となるようです
JR東日本、2019.02.26 プレスリリースから借用
高輪ゲートウェイ駅、昨年9月のJR東日本の発表では、2020年春、暫定開業の予定となっております
今年(2019年)秋に、京浜東北線北行き・山手線内外回り2線の線路切替えが同時に行われるようです
と云うことで、2022年に、品川駅も高輪ゲートウェイ駅も完工となるのでしょうか...
それらが終わると、いよいよ京急品川駅地平化工事が始まるのでしょうか....
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
今日も、赤い電車は お休みです
車両さえ写っておりませんが...
上野駅構内のたくさんのレールを眺めてきました
このポイント、この絵では、右下から左上に進む方向に開いております
(JR上野駅/両大師橋)
(ネットの中に以下の文言をみつけました「山手線が渡る橋・くぐる橋」さん)
両大師橋 : 名前の由来は、輪王寺両大師堂の近くに架かる橋
跨ぐ線路:5本 : 山手、京浜東北線4本、引上げ線1本
保線用 1本
7本 : 東北本線(宇都宮、高崎、常磐線)
5本 : 地平ホーム常磐線 等
3本 : 引き上げ線 合計 21本
(この数字は「上野東京ライン」が開通する前のデータかも知れませんが...)
上記「ダブルスリップスイッチ」です 両大師橋から上野駅側を見ています
と云うことで、上のホーム7番線に入線する・高崎線籠原発品川行き普通電車のおしりとなります
真ん中2本が、宇都宮・高崎線の上下線 一番左は、京浜東北線北行き線路
右側は、常磐線発着10番線とさらに外側に 11・12番線行き線路、地平線では架線だけが映ります
手前左下に、チョコっと映る線路は、山手線内回りのレールです
電車は、上のホーム9番線に進入する・常磐線特急ときわ64号・いわき発品川行き
左奥は、京浜東北線南行き、右は、上野駅10番線始発・取手行き常磐線E231系、交直流電車では無いです
真ん中右、新しいコンクリート枕木が並ぶレールは、9番線に進入する常磐線が走る線路となります
5番線を発車した、上野東京ライン北行き・熱海発宇都宮線小金井行き普通電車
7番線に進入する、上野東京ライン高崎発小田原行き普通電車
右に見えるのは、常磐線専用10番線ホームに進入する、E531系交直流電車(回送のようです)
上野駅13〜17番線地平ホームの線路 上を走るのは、6番線発・常磐線下り土浦行き特別快速電車
上野東京ラインの南行きを、185系特急電車が回送でやってきました、東京駅始発でしょうか...
と考えていたら、地平線16番線に進入する、高崎発特急あかぎ8号が交差部から顔を出しました
地平線ホームから、E233系?上野東京ライン用車両が引き上げられているようです その影で...
交差部を下っていく電車を大トリミングしました「TRAIN SUITE 四季島」
地平13番線ホーム、10時20分発【冬の2泊3日コース】 当日深夜は、松島付近を通過しているようです
映る車両は、10番線発車・勝田行き常磐線普通電車(交流直流両用電車です)
7番線に進入する、宇都宮発小田原行き上野東京ライン普通電車(こちらは、直流電車です)
東側の歩行者用階段から... 走るのは、山手の内回り? 停車しているのは上野始発常磐線電車です
両大師橋北側、常磐線の「ダブルスリップスイッチ」 右上から右下に開いております
常磐線 11・12番線用の分岐器 「シーサスクロッシング」
「上野東京ライン」が開通するまでは、常磐線用として大活躍?していました
中央部分です クロッシング交点?にレールの隙間が生じないように設計されております
宇都宮・高崎線上下線のポイントです いつものようにググってみますと...
上野駅構内北側の改造後の分岐器ですが、気になって調べてみたところ、形や設置環境からこちらの電気融雪器ではないかと推測できます
いわば分岐器用のヒーターで、凍結防止用の物です 「関東土木保安協会」さんのHPより...
上野駅高架ホーム側の配線図(本線?のみを自分自身が作成しました)
「上野東京ライン(含む品川発着常磐線)」だけで見ると、交互発着ができるのでダイヤ的には、まだまだ余裕があるのでしょうか?
尾久〜上野駅の配線図(上図同様、本線?のみを自分自身が作成しました)
Google Earth による観察 両大師橋から北側を見ています
グーグルまっぷによる観察 線路がたくさんあります(いいナァ〜・右1/3は、地平線です)
いろいろのポイント(分岐器)の紹介です この図面、ブログ「趣味の鉄道教室」さんから拝借
花をひとつ、上野駅入谷口に咲くツバキ
上野駅の正面 良い天気です 自分では初めての構図です
反対側は昭和通りの交差点です 首都高速1号線が高架で走っていきます
「パンダ橋」からホームを覗き込みました 映る電車は、7番線高崎発熱海行き普通電車(運転時間 3時間48分となります)
「上野東京ライン」 2015.3.31 の「鉄道トリビア」さんによると...
始発・終着となる駅は27もある 運転区間のパターンは100を超える
最長距離列車は熱海駅と黒磯駅を結ぶ列車で、黒磯行が2本、熱海行が1本ある 走行距離は268.1km 所要時間の最も長い列車は熱海駅18時51分発・黒磯駅23時39分着の列車で、所要時間は4時間48分だ だそうです
と云うことは、表定速度 55.9km/h となります(現ダイヤでは、熱海発 18時53分となっております)
運転区間のパターンの数は、多分「湘南新宿ライン」分も加味しているような.... 大混乱しますネェ〜
【今日の付け足しです】 (上野東京ライン開通による成果のひとつですネ)
2月26日の「乗りものニュース」さんに、こんな記事が載りました
京浜東北線大宮方面と山手線渋谷方面、同じホームで乗換可能に 品川駅でホーム改良
2019年秋に京浜東北線の線路切り替え工事が行われ、同線大宮方面が3番線から4番線に移ります 2022年ごろには3・4番線ホームが4mほど拡幅され、京浜東北線の大宮方面と、山手線の渋谷・新宿方面(外回り)が同じホームで乗り換えられるようになります なお、山手線の両方向が発着する(現)1・2番線ホームは、東京・上野方面(内回り)の専用になります
山手線外回りは、新3番線ホームとなり、2番線は欠番となるようです
JR東日本、2019.02.26 プレスリリースから借用
高輪ゲートウェイ駅、昨年9月のJR東日本の発表では、2020年春、暫定開業の予定となっております
今年(2019年)秋に、京浜東北線北行き・山手線内外回り2線の線路切替えが同時に行われるようです
と云うことで、2022年に、品川駅も高輪ゲートウェイ駅も完工となるのでしょうか...
それらが終わると、いよいよ京急品川駅地平化工事が始まるのでしょうか....
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます