二宮をハイキング(後編) [散歩]
“二宮町観光協会” のポスターをさらに大きくしました
(「前編」では、小さかったのです)
21回目の “私設ハイキング同好会” 「二宮吾妻山公園」散策の「後編」となります
冬枯れの “せせらぎ公園” から “ミカン畑” “シバザクラ園” を経て「吾妻山」にリターンしました
お昼前、全く見えなかった “富士” を、かすかに確認できるようになっておりました
「後編」の “散歩コース” 今日の行程は、ポイント 09 から、トボトボ6kmぐらいの徘徊です
(「前編」を含めて、本日の歩行距離は 8.1km、万歩計の数字は、 23,033 歩でした)
(前編)の 09「魚三支店」さんから 1.43km トボトボ北に向かって歩きました
ここを左折すると「せせらぎ公園」入口 片側二車線の右の道、東名「秦野中井IC」に続きます
入口を過ぎると “五輪” でなく “四輪” の蓮池があり、奥に向かって大きくなっております
10 常駐?の「公園管理室」 (もう、ちょうど昼餉の時間のようでした)
「管理室」左隣りの「展示室?」 ほら、時計は 12時を指しておりました
11 冬枯れの「蓮池」に続き、メインの「菖蒲田」 6月は、大賑わいのようです
ここの “ロウバイ” には、近づくことができました まだ、2〜3分咲きの気配です
冬枯れの木の枝に「どなたの棲家」でしょうか... もう廃屋のようです
ここでは、白い “サザンカ” ? 近くには、立派な “ヒメシャラ” の木もありました
白い “サザンカ” から、白い “スイセン”
「せせらぎ公園」から「葛川」左岸をリターン中、もうすぐ「小田厚」の高架下です
12 「葛川」上流の眺め、チュウサギ?が遊んでおります(“サニーライフ二宮” 裏の人道橋)
こちら下流側、流れは、左にカーブして行きます 上を「小田厚」が... 眼に入りませんでした
この付近の Google マップ (新幹線と小田厚が左右を並行に横切ります)
この画像、真ん中「西友 二宮店」(と云うことは、あの大手デベロッパーの住宅開発?)
「のぞみ」?が、下っていきました(早くて、映りませんでした)
13 少し上がると「釜野隧道・長さ 96m」 竣工は、昭和53年(1978年) (比較的若いトンネルですネ)
隧道手前を右に入ります 小さな “お地蔵さま”
すぐに登り切ると「峠」?の切通し ここを左に入り「吾妻山公園」へ
14 山道の脇に、小さな看板が立っておりました(スンマセン、飛んでしまいました)
書いてあったのは、こんな感じ 「どうぞ、このミカンを味わっていってください」
世話をしている方がおられました(おことわりして、先客にまぎれ2個ほどいただいちゃいました)
(実は、大きな、酸っぱそうなナツミカンをひとつ “オミヤ” に... まだ追熟中です)
「ミカン畑」を辞して、しばらく進み、脇道に逸れて登ると「浅間大神」の石碑
15 「浅間大神」は、「シバザクラ園」の富士山の頂上付近にあたります (富士山、時期になると白くなるそうです)
山の斜面には、名残りの赤いシバザクラが、少し...
「カラスザンショウ」の木 「吾妻山公園」周りの木々には “ネームプレート” がしっかりしております
05 「吾妻山公園」頂上の芝生斜面に戻ってきました
お椀型の「矢倉岳」 背後に “富士” の白い裾野が見えはじめました
(大きくトリミングすると、山頂付近も少し映っておりました)
再び「菜の花畑」 だいぶ静かになっておりました
背後に立つのは、赤い実をつけた「マユミ」の木です
ボランティアの人? 芝生の手入れをしてくれております
16 南側斜面を少し下ると「吾妻神社」
17 こちらは、山の下にある「神明社」
「神明社」石段横に、ノシラン(熨斗蘭)のまだ緑っぽい実 もう食べられちゃった !!
「神明社」の入口 前の道を左に行くと「ふたみ記念館」があります(ここから15分くらい)
18 東海道本線の跨線橋を渡ります 国府津方面から電車が上ってきます
帰り、大船駅に戻る途中、平塚駅で 185系の「踊り子 108号」に追い越されました(少し遅れて運行)
新規投入の観光列車「サフィール踊り子」にでも追い抜かれるかと期待したのですが、残念でした
注 : E261系「サフィール踊り子」は、3月14日の “春のダイヤ改正” からの運転でした(先日、試運転は見かけました)
本日の付録 「きっぷ」と「IC運賃」
自分は「きっぷ」より「IC運賃」の方が、必ず “やすい” ものと思っておりました
ところが「逗子〜二宮」間で検索すると “きっぷ” 590円 “IC運賃” 594円でした
(ちなみに「逗子〜大磯」は “きっぷ” 510円 “IC運賃” 506円 「逗子〜国府津」では “IC運賃” の方が高くなる)
「きっぷ」の【10円単位】の端数 (以下、3枚の画像は「JR東日本」HPから借用)
「電車特定区間」では “切り上げ” 「その他の区間」では “四捨五入” するそうです
「IC運賃」の方が「きっぷ」より高くなる【計算例】です
東京の「電車特定区間」 (東海道本線、大船以西は「電車特定区間」から外れます)
....と云うことでした
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます