SSブログ

キモクレンと雑草? [横浜]

DSC_2026-2.jpg


   今日は、金沢区釜利谷の野村住宅地の玄関前に立つ “キモクレン” の花を見物に出かけました
     残念、見当たりませんでした 家人曰く「小さな畑を作るために切り倒しました」
      たしかに、花の咲き具合が少し弱い感じの樹でしたが、大変 残念です
     その後、金沢自然公園なんだろ坂に咲く “ヒトツバタゴ ” 観察に切り替えました
      “なんじゃもんじゃ” まだ少し早い感じ... 今年は、ここだけですので再訪することに切替
     “なんじゃもんじゃ” を上から覗き込んでいると、坂の途中に「キモクレン」を発見
      盛りは、過ぎておりましたが、廻りには “ホオノキ” も...

        キモクレン、鎌倉では円覚寺松嶺院の墓所の片隅で初めて見ました
          茅ヶ崎の里山を徘徊していて見かけたこともありました





 キモクレンの前に、少しとうが立った ムラサキモクレン
DSC_2005-2.jpg

 キモクレンも少し手遅れ気味ですが...
DSC_2006-2.jpg
DSC_2038-2.jpg
DSC_2033-2.jpg
DSC_2036-2.jpg



 隣りに植わる “ホオノキ”  こちらは、まだツボミもありました
DSC_2042-2.jpg
DSC_2043-2.jpg
DSC_2044-2.jpg
DSC_2046-2.jpg




 ここから、自宅近くの駐車場に群がる雑草を5品種ご紹介
   マツバウンラン(松葉海蘭) ゴマノハグサ科ウンラン属の越年草
    DSC_2090-2.jpg
    DSC_2095-2.jpg
DSC_2104-2.jpg
DSC_2148-2.jpg
DSC_2114-2.jpg
DSC_2121-2.jpg
DSC_2152-2.jpg




先日、紹介した アメリカフウロ(アメリカ風露) フウロソウ科フウロソウ属の一年草
DSC_2128-2.jpg
DSC_2131-2.jpg


 ホトケノザ(仏の座) シソ科オドリコソウ属の越年草
DSC_2132-2.jpg
DSC_2135-2.jpg



    ヒメコバンソウ(姫小判草) イネ科コバンソウ属の一年草  の羽化?
    DSC_2140-2.jpg
    DSC_2138-2.jpg



ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟) ケシ科ケシ属の一年草
 1度、本物のケシ(罌粟)を観察に小平の薬用植物園をトボトボ訪ねたいと思っているのですが...
DSC_2087-2.jpg
DSC_2177-2.jpg







                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(106) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

一週一鉄 -- 479 --一週一鉄 -- 480 -- ブログトップ