SSブログ

今年のナンジャモンジャ [散歩]

DSC_2285-2.jpg
                              後ろに見えるのは、逗子の “二子山” かと...
    DSC_2275-2.jpg
                        バーベキュー広場の片隅に立つ少し大きめの1本



 自分のブログでは、この時期、毎年「なんじゃもんじゃ特集」なのですが...(昨年は、こちらです)
  今年は “コロナ禍” と云うことで、昨年気がついた金沢自然公園を静かに訪ねてみました
  金沢動物園、ののはな館 etc.は、もちろん営業自粛中、訪れる人も非常に少ないと思われます
  ヒトツバタゴ は、公園東側の “なんだろ坂” に植っております
  大きめの木が1本 バーベキュー広場の中に… 後ろに立つ桜に生育をジャマされております
  あと4〜5本、小ぶりの木が坂の中段に植栽されております 周りを雑多の木に囲まれております
  来期は、新規開拓を目指して... 今年は ガマン と云うことです



   “なんだろ坂” 多分、真ん中少し右に立っております
  


DSC_2259-2.jpg
DSC_2261-2.jpg
DSC_2267-2.jpg
DSC_2296-2.jpg
 今日は、風が少し強い時間がありました
DSC_2273-2.jpg

 下の段に立つ、少し若い木です 周りに5本ほどあります
DSC_2234-2.jpg
DSC_2239-2.jpg
DSC_2234-2.jpg





 ミドリ、みどり、緑  金沢自然公園入口手前の “イロハモミジ [もみじ]
DSC_2210-2.jpg
DSC_2213-2.jpg





 ハンショウヅル(半鐘蔓) キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性落葉低木
DSC_2047-2.jpg
DSC_2048-2.jpg



 カラタネオガタマ(唐種招霊) モクレン科オガタマノキ属の常緑低木
DSC_2224-2.jpg

 この木は、なかなかハデに咲いておりました
DSC_2303-2.jpg
     DSC_2304-2.jpg
DSC_2051-2.jpg
DSC_2305-2.jpg
DSC_2306-2.jpg




 “なんだろ坂” この木が目立つ感じでした グミ系と思うのですが...
DSC_1980-2.jpg




セイヨウミザクラ(西洋実桜)のサクランボ 
  タワワに実っております  小ぶりの実 ヒトツブ賞味、渋かったです
DSC_2184-2.jpg
DSC_2187-2.jpg
DSC_2199-2.jpg
DSC_2180-2.jpg




 最後は、今日も自宅マンションの植栽です
DSC_2056-2.jpg
DSC_2062-2.jpg







                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(103) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

一週一鉄 -- 478 --一週一鉄 -- 479 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。