SSブログ

逗子の“手打ち蕎麦屋 凛桜” [ソバ喰い]

手打ち蕎麦 凛桜  リオウ     ソバ喰い 第 44 弾
   (2016.4.25追記  残念、「食べログ」の情報では、既に閉店しております)

5951-2.jpg

 今日のお蕎麦屋さんは、JR逗子駅前の逗子銀座商店街を右折した路地にあります
  まだ、開店して日の浅いお店で、グーグルストリートビューでは、まだ、建設中の画像です
  新しい蕎麦屋さんなので、なかなかコジャレた店造り,オープンカウンター・テラス席も設定されています
  穏やかな日でしたので、その明るいテラス席で、いつも通りかけせいろをお願いしました
  北海道産のそばを自家製粉しているようです
  おいしいおそばでした 自分の好みに合っています が、そば徳利がついていません 減点です
  もう一度訪問して、今度はカウンターに近い場所に陣取り、そばの茹で時間を観察したいと思います

  昨日は、たまたま、上大岡の京急百貨店 大信州展で“戸隠そば 山故郷”のそばをいただきました
  自分が食べた「霧下そば」のせいろは、茹で時間1分ぐらい、戸隠そばは、1分半ぐらいでした
  思っているより長い時間をかけて、茹でている感があります
  霧下そばの方は、煮たっている茹で鍋に、三人前ずついれて茹でていました
                     (やはり、専門家でさえ、一度にたくさん茹でていないのです)




5956-2.jpg
     5952-2.jpg
     5959-1.jpg



     京急百貨店 「大信州展 戸隠そば山故郷」の霧下そば 945円
     6062-2.jpg




       「手打ち蕎麦や 逗子 凛桜」
          逗子市逗子1-6-27 ピアーズビル1F
          [電話] 046-873-4649
          休み 無し
          10時00分〜24時00分








  ヒトツバタゴを捜しに、鎌倉の建長寺、円覚寺に出かけていました
   あいにく、建長寺にはアリマセンでしたが
   北鎌倉の円覚寺には、少し大きめの木が仏殿の裏手の庭に鎮座しておりました
   探索が少し遅かったので、今回はもう盛りを過ぎてしまっている感があります
    来年以降の楽しみとしたいと思います

   パンフレットによりますと、円覚寺は
     正式名、瑞鹿山大円覚興聖禅寺(ずいろくさんだいえんがくこうしょうぜんじ)
     頭には「圓覚寺」(えんがくじ)と書かれています 
      臨済宗のお寺で、建長寺に次ぐ、鎌倉五山第二位です

   その円覚寺の塔頭の一つ松嶺院の山野草をいくつか撮影してきました(ボタンは、もう切り花でした)
    松嶺院の裏手の墓所には、開高健、田中絹代の墓があります あの坂本弁護士一家の墓もありました



 ここは、まだ円覚寺仏殿の裏手です  ヒトツバタゴとボタンとテッセン
5627-2.jpg
5613-2.jpg
5611-2.jpg





 ここから、松嶺院の花々です  まずは、シャクヤク三昧
5713-2.jpg
5714-2.jpg
5737-2.jpg



 次は、墓所の傍らに咲いていた、キモクレン (これが、今日の一番の収穫)
5718-2.jpg
5730-2.jpg



 キングサリ(フジの仲間のようです)
5698-2.jpg



 お正月に食べちゃう クワイ
5705-2.jpg



 ロウバイ 二態  クロバナロウバイとニオイロウバイ(どこかで、撮り直したい)
5709-2.jpg
5703-2.jpg



 ミヤコワスレ 二態 (色が違うのです)
5750-2.jpg
5748-2.jpg



 ここ松嶺院のカラタネオガタマ (初めて見たのは、建長寺)
5753-2.jpg



 イッスンマユミ
5778-2.jpg



 先日、名前が分からなかった ウンナンハギ (これも、大収穫)
5746-2.jpg



 ヤブデマリ
5769-2.jpg



 中国ハナイカダ(いろいろの形態の花があるのですネ)
5774-2.jpg



 ケマンソウ
5755-2.jpg



 大むかし、黒部源流のお花畑で見た クロユリ
5761-2.jpg






 最後は、円覚寺のヒメシャガと新緑としました
5790-2.jpg
5796-2.jpg











        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        




nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

みうさぎ

カッコ良い~お店の名前ですねっ
クレマチスが~ありましたねっ
(^◇^)
くわい 懐かしいなぁ~
by みうさぎ (2012-05-22 09:20) 

空楽

昨日ここでお蕎麦みたので食べたくなって~
今、お蕎麦食べてま~す^^
by 空楽 (2012-05-23 12:13) 

myossy

みうさぎ さま
 そうですネ 凛桜!カッチョイです 永山と云う人が命名したのかも?
 テッセン、自分は。むかしこの名前で覚えました 今は、ほとんどクレマチスですネ
 群馬大の青木先生は、呼び方が違うだけ と、云っているようです

by myossy (2012-05-23 21:29) 

myossy

空楽 さま
 コメント、ありがとうございます
 お昼は、おそばですか?
 どこで、食べているのか?興味があるのですが....

by myossy (2012-05-23 21:31) 

空楽

すみません!
お店ではなくて、家で食べました。


by 空楽 (2012-05-24 13:03) 

myossy

空楽 さま
 こちらこそ、失礼しました
 もう、冷たいおそばの季節、到来ですネ♪
 おいしいおそばを楽しまれて下され♪

 
by myossy (2012-05-25 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --071--一週一鉄 --072-- ブログトップ