SSブログ

一週一鉄 -- 467 -- [ゆる鉄]

 --- 今日は静かな黄昏でした ---

DSC_8839-2.jpg

                    もうすぐ改装して1年
                  でも、まだまだ落ち着きません?
                  向かって左4階建ての “駅ビル?”
                 右側、横浜銀行が入るビルもまだ建設中
               シーサイドラインも複線対応となっておりません

                    (京急本線/金沢八景駅)






少し気になっていた「上野藪そば」に行ってきました(2回目の “北とぴあ” 訪問の後です)
 「かんだやぶそば」と同様に “もりそば” を “せいろう” と呼んでおります
  次は「池之端藪そば」を目指してみようと思います(と思ったら「閉店」してしまった)
  では、まだ「閉店」していない「蓮玉庵」「並木藪」にいたしましょうか...
  初めて「並木藪」に “年越し” を食べに行った時は “鬼平” も行列に参加しておりました
    ◯ 薬味の “ネギ”(◯ですネ)ここは、上野なので “千住葱” でしょうか...
    ◯ “せいろう” には、そば徳利で “つけ汁” が提供されております(◯ですネ)
    ◯ 江戸の老舗なので、かけ汁が、もう少し “濃い” ことを期待して訪問しました
   逗子の「そばさろん 康」さんは、好みの “濃さ” でした 大むかしの “えきめんや・金沢文庫店” も....
    ◯ “せいろう” 画像で見ると、美味しそう でも “かんだ” ほどでは、ありませんが、やわらかい
DSC_9922-2.jpg
DSC_9903-2.jpg
DSC_9905-2.jpg

DSC_9900-3.jpgDSC_9908-3.jpg
DSC_9910-3.jpgDSC_9914-3.jpg
DSC_9912-3.jpgDSC_9930-3.jpg




大黒ふ頭に接岸している「ダイヤモンド・プリンセス」を遠くから眺めてきました
   手前の “高島貨物線” を、いつもの “タンク列車” が上っていきました
DSC_0140-2.jpg

「そごう」の屋上からも眺めました ベイブリッジの支塔の上を羽田に着陸する飛行機、今日は北風です
  (この写真を撮った頃、知人は、奥様を船室にひとり残し、すでに下船していたようです
DSC_0144-2.jpg


  「そごう」の対岸「横浜ベイクォーター」には “シーバス乗り場” があります 今日の乗船客は...
    DSC_0147-2.jpg


「そごう」の屋上から、今日の富士山
DSC_0166-2.jpg

富士山と大山 (ここから富士山は 81.8km 大山は 35.7kmとなります)
  左手前に “ビックカメラ” の鏡面の広告塔 右に、閉店した “ダイエー横浜店” の広告塔
DSC_0182-2.jpg

今度は “横浜高島屋” の広告塔、赤白の電波塔は、北幸2丁目の “東京電力” のものです
 電波塔の左のピークが「塔ノ岳」その前に見えるマンションは「グレーシアタワー二俣川・29階・100m
DSC_0176-2.jpg


 ここの画像は、いつもの丹沢最高峰「蛭ヶ岳・1,673m」です
DSC_0178-2.jpg

この電波塔は「NTT仏向(ぶっこう)無線中継所・高さ 103m」 横浜新道 “新保土ケ谷料金所” の北側です
 屋根の形が付いたマンション群は「コンフォール明神台」画像外に「横浜ジョイナス」の大駐車場があります
DSC_0174-2.jpg

横浜ビジネスパーク(YBP)・別名 : NRIタワー・21階・87m(と云うことで “野村総研” が立てたビルとなります)
 Wiki.によると... 1920年、日本硝子工業が大日本麦酒へ併合され、全て製瓶工場へ転換 日本最大の製瓶工場となる の跡地です
DSC_0181-2.jpg


「そごう」の北側は、首都高の “金港JCT” さらに下を “国道1号” が走ります
DSC_0184-2.jpg

建設中の「JR横浜タワー・26階地下3階・135m」 12階屋上に“展望施設” が作られるようです
   今年5月30日(土) いよいよ開業します
DSC_0171-2.jpg

 横浜市営ばす「ぶらり野毛山動物園BUS(Nルート<89系統>)」を走るバスのようです
DSC_0150-2.jpg


 今日は、保土ケ谷駅西口バスターミナルの歩道橋からの “小さな富士山” も確認しました
DSC_0186-2.jpg



 最後は、月遅れの「新年会」 
   洪福寺松原商店街 “魚幸水産” のおいしそうな “マグロ群”
   例年は “刺し盛り” を依頼するのですが、今回は「お寿司」の形となりました
     (昨年は、100kg相当の “本まぐろ” も紹介しました)
   残念、クルーズ船 “乗船” の知人も、なにごとも無く参加する予定でした
DSC_0188-2.jpgDSC_0190-2.jpgDSC_0192-2.jpgDSC_0196-2.jpg






                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(104) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104