SSブログ

一週一鉄 -- 447 -- [ゆる鉄]

 --- 横浜駅2番線京急上りホーム “駅名標” ---

DSC_4056-2.jpg
DSC_4083-2.jpg

                    下り線1番ホームに
                黄色い電車、赤い電車が入線します
             今日は、何故か...「駅名標」に特化しております

                    (京急本線/横浜駅)




  みなさま「もじてつ」って、ご存知ですか...
   自分は、少し “鉄” をかじっているので門司港駅近くにある「九州鉄道記念館」あたりかと...
  違いました!! 「ブラタモリ」で無く、9/13 放送の “テレ朝” 「タモリ倶楽部」を見ていると...
    『細分化しすぎなニュー鉄』と題して、テーマは「ジョグ鉄」「もじ鉄」「LED鉄」でした
      (番組の中では「LED鉄」が、かなりの評判でした)
   「もじ鉄」のゲストは、石川祐基氏、第一人者のようです
      石川祐基氏 「もじ鉄 書体で読み解く日本全国全鉄道の駅名標」を著しております
      と云うことで、今日は、京急横浜駅とJR横浜駅の「駅名標」を撮影してきました



    【例】 「京急」の “もじ鉄” 「mitok(ミトク)」さんのHPから...
    京急横浜-2.jpg


 「モリサワ」の “新ゴDB” です
新コ?-2.jpg

 「ソフトバンク・テクノロジー株式会社 FONTPLUS」の “Frutiger Bold” です
字形-2.jpg


    【例】 「JR東日本」の “もじ鉄” 「livedoor*NEWS」さんのHPから...
    池袋-2.jpg
                   「駅番号」表示に “Frutiger Bold” ここは「京急」と同一


JR東日本も撮ってきましたヨ
 横浜駅4番線京浜東北線北行き/横浜線下りホームの “駅名標”
DSC_4097-2.jpg

 関内駅の南行きホーム(ここは、横浜線の駅ナンバーは無いです)
DSC_4118-2.jpg




 京急横浜駅では、ホームドアの使用が始まりました
DSC_4093-2.jpg

 ホームドア固定柵の外側です 電車内(窓から..)から確認できるように工夫されているようです
DSC_4098-2.jpg





             * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日の付録は、ソバ喰い 第59弾 (第58弾は、こちらです) 「そばさろん 康」

 新築の綺麗な “蕎麦屋” さん  店前に2台分の駐車スペースが用意されております
  アクセスは、横須賀線東逗子駅から急坂を徒歩約25分となるそうです(バスでは、約10分)
DSC_3868-2.jpg

    4年前には、入口右側に位置する携帯電話用のアンテナだけ確認できます
    そは?さろん-2.jpg
                          2015年4月のGoogle ストリートビューより



 熱い “掛けそば” がやってきました(自分好みの “江戸風?の濃い掛け汁” です)
  “江戸切り” は、在庫切れ “田舎切り” でお願いしました  “江戸切り” が食べた〜い
   お店のHPには...  風味の良い黒めの蕎麦を掛け汁で... と書かれております
   (お盆の中に “薬研” は付いてきました、薬味は、ネギと... 山葵も…?)
DSC_3854-2.jpg

 まもなく “盛り” もやってきてしまいました もちろん、こちらも “江戸切り” で無く“田舎” です
   お店のHPには...  黒めで風味豊か 越前・会津などのそば粉です と書かれております
    品切れの “江戸切り” は、 いわゆる二八そば 北海道産のそば粉です
    小洒落た “そば猪口” と “そば徳利” も頑張っている感じです
DSC_3855-2.jpg
DSC_3858-2.jpg

    薬味のネギ、秀逸です(大根おろし投入後)  余談 :「秀悦」という言葉は無いそうです
    DSC_3860-2.jpg

 ごちそうさまでした おいしかった 次回は “江戸切り” で “かけ” と “盛り” を味わいたい
DSC_3865-2.jpg

    ネッ、“湯桶” も洒落ております
    DSC_3863-2.jpg


 自分が注文した後、すぐに「売切御免」のカンバンが出されました
 「おかげ様で本日のそば終了しました ありがとうございます またのご来店お待ちしております」
   アッ、敷地入口に、少し太めの「富士山コーン」が、ペアーで鎮座しておりました
DSC_3873-2.jpg


 逗子、桜山を超える道の頂上付近、サッカーで少し有名な「逗葉高校」は道路の反対側です
  昨年夏頃、新規開店  桜山を超える道路は2本あります、もう1本には「おかむら」があります
  席は、6人用のテーブルが1卓・2人用が2卓の計10名、小ぢんまりとした店内です
  室内は、いろいろこだわった? “こもの” で飾られているという感じです
  お客への応対は、奥様らしき方が... 厨房は、ご主人が担当しているようです
  壁に張り紙が... 古今亭志ん朝、永ちゃんのファンであることを匂わせるメモです
  13時過ぎ到着、先客は、二人連れ1組、自分と前後して入店した1組となりました
  掛け蕎麦を啜っていると、4人組がやってきました(予約風、ダイビングで盛上がるグループ)
  4人で “白雪切り” の大盛り二枚と普通盛り二枚を注文 (HPの品書きでは “大盛り” の明記はアリマセン)
  手打ちは、しておりますが、今流行りの自家製粉とは、詠っておりません
  お店は、朝7時からの開店(“朝そば” があります)、そば打ちは、何時頃から やっているのでしょうネ
  (朝7時開店は、めずらしい 8時に開店する “秋谷亭あらき” を意識しているのでしょうか...)
  今日は、木曜日ですが... この時間で蕎麦が無くなり “店仕舞い” のようです
  蕎麦のお品書き : “盛り” の “江戸” 800円 “白雪” 900円 “田舎” 1,000円 “掛け” はそれぞれ +50円
 アッ苦情をひとつ、濃い汁がおいしい “掛け” を、まだ、ゆっくりと味わっているうちに “盛り” が来てしまいました これは、減点です
                                    ごちそうさまでした
DSC_3874-2.jpg



        「そばさろん 康」 (“こう” と読むようです・苗字は “ふじた” さん?)
            逗子市桜山5-15-24
            [電話] 070-5543-0627
            休み 月・火曜(祝日は、休業のようです)
             水~金、祝日、祝前日: 07:00~16:00 土、日: 07:00~20:00
              (営業日には、朝7時から開いております)



             * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 付録です 「蕎麦屋のニュース」
  逗子駅西口(久木方面)歩いて1分にあった「石臼そば」さん更地となっております
     バングラディッシュ人のご主人 “ムハンマド・チョウドリ” さんは、何処へ

 「不動産屋 “House mory” 」さん 2011/9/28 のブログ によると...
 元々8年前に最初のお店を山の根に出していたそうなので、ご存知の方もいらっしゃるのでは? その後、関内に出店したお店が軌道に乗り始め、そちらでの蕎麦作りが中心になっていき、一時期逗子から離れる事に それでもチョウドリさんの打ったお蕎麦が食べたいとわざわざ逗子から来られるお客様もいて、やはり逗子で、地元の方に食べてもらいたいという想いから、再び逗子でお店を開く事にしたそうです

 「かまくら日記 【鎌倉 ~ 北鎌倉 ~ 大船 ブログ】」さん 2018/10/24 のブログ によると...
 友人のオススメのお蕎麦屋さん「石臼そば」逗子駅近くにあります 今は店舗改装中のためお休みをしています バングラディシュの方がお蕎麦を打っています


    改装中!!のようです 良かった、良かった また、食べに行かなきゃ
 (すごいですネ、今は、ググるとなんでもかんでもすぐに分かります もちろん誤解されている記載もたくさんあります

2021.09.01 追記
 2020年12月のSV
 屋上付きの3階建てで、無事 復活しております、横幅は、だいぶ小さくなったようです
090109.jpg



             * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(続)近所の台風15号被害
  地元、消防団の車庫 前扉のシャッターが壊れてしまったようです
   赤い小型消防車が “むき出し” の状態となっております(少し出動し易くなりました?)
DSC_4032-2.jpg








                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(119) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。