SSブログ

一週一鉄 -- 309 -- [ゆる鉄]

 --- 冬枯れの六浦を上る赤い電車 ---

DSC_8683-2.jpg

               寒いですネ 晴れの日が続くようになりましたが....
                   すでに、木々は冬枯れ模様
                    池子トンネルを抜けて
                  上りの赤い電車がやってきました

                        ここは
              逗子池子に抜ける六浦バイパスの「むつうらおおはし」
                    頭上を横々が走っています

                   (京急逗子線/神武寺〜六浦)







 いよいよ、年越しですネ
  うちでは、毎年正月休み、息子は、西伊豆大瀬崎(オオセで無くオセザキと読む)でダイビングです
  と云うことで、今年も年越しそばは大晦日で無く、昨日(12/29)二八で打ちました
  昨年は、立石玄庵で分けていただいた常陸秋そばでした(今年は、日程が合いませんでした)
  以前は、下記バナーで紹介している諏訪の高山製粉さん「白樺」が多かったのです
  今年は、昨秋訪ねて気に入った、戸塚の「やすみ亭」さんにお願いしました
  やすみ亭さんHPには信州高峰産のソバがのっていますが、北海道滝川産の「キタワセ」と云うことでした
    DSC_8700-2.jpg


  自宅近く六浦の「たかくら」さんも、今は北海道音威子府産の「キタワセ」になっていました
    Takakura-2.jpg



 うまく打てましたヨ
    今年も家族四人だけで楽しみました(残念、来年もうちは四人だけでしょうネ)
    DSC_8711-2.jpg
    DSC_8716-2.jpg
    DSC_8708-2.jpg  
 




 


12月18日(日)戸塚「蕎麦処 やすみ亭」訪問 (キタワセを1kg分けていただきました)
   お昼過ぎ、今日は先客が三組もおられました(1人+1人+3人)
   最初に、暖かいそば「ふわとろ 玉子とじそば」を注文 
  (昨日、電話でお願いしておいたそば粉をすぐに、ご主人が出してくれました)
   啜っている途中、壁掛けのメニューが目にとまり「のどぐろ」を追加発注
   一夜干し? のような可愛いノドグロが小さなお皿にのせられてやってきました
   常日頃ですと、さらに冷たいお蕎麦を食べちゃうのですが、今日は、ここで十分でした



 「ふわとろ 玉子とじそば」 HPの画像とは、少し違う仕上がりでしたが....
   前回も感じたことですが、ここのおそばに、自分の打つそばがそっくりと云う印象です
   (自分はそば打ち10年ぐらい ご主人曰く「私よりも長〜い」と....)
DSC_7922-2.jpg
    DSC_7928-4.jpg


    壁に掛けられた「おすすめ」 
     肴としてそそるものばかりですが、特に気になったのは「タコの三色和え」かしら...
    DSC_7906-2.jpg

    北海道滝川産のキタワセ (瀬谷区の粉屋さんからヌキを購入、自家製粉しています)
    DSC_7908-2.jpg


    この可愛いノドグロ(は、カミさん・むすめの大好物なのです ウッヒッヒ...)  
    DSC_7930-2.jpg


    今日は、お店の横に駐車(前回、ここにはタンデムのオートバイが....)
       (駐車場は、店の北側パーキングNo.9と12、二車分が用意されています)
    DSC_7937-2.jpg



              次回のアップは、明くる年 3日(火)となります
                   今年も、この一年大変お世話になりました
                   来る年も、よろしくお願い致します






               本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(146) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146