SSブログ

一週一鉄 -- 306 -- [ゆる鉄]

  --- 快速特急、羽田空港行きです ---

DSC_6825-2.jpg

                  横浜駅上り2番線ホーム品川寄りです
                    1000形の801番ということで
                   中央貫通形を採用した新造車ですネ

                       京急のHPを見ると
                   10/14から運用されているそうです
                    左側に、BLUE SKY TRAINが....
              右側奥に、YELLOW HAPPY TRAINが付き添っています

                      (京急本線/横浜駅)





 今日の付録は、前回の記事「横浜港クルーズ」の続編となります

  前回以上に「青」の世界ですが、赤と白も少し混ざっております

   最初に「見学ルート」のおさらいです  横浜港をおおよそ1時間クルーズします
    案内図に載っている11ヶ所の名所? は... ぷかりさん橋から反時計廻りで....
     ぷかりさん橋・横浜海上防災基地・赤れんがパーク・象の鼻・氷川丸・横浜マリンタワー
     横浜港シンボルタワー・ベイブリッジ・横浜港流通センター・赤灯台・ハマウイング
    7つあるふ頭の名称は...
     新港ふ頭・大桟橋ふ頭・山下ふ頭・本牧ふ頭・南本牧ふ頭・大黒ふ頭・瑞穂ふ頭
       (南本牧ふ頭は、このクルーズでは遠くから眺めるだけでしたが....)
    DSC_7249-2.jpg

    クルーズの間、ずうーーっと国交省のシーガイドさんが案内放送をしてくれました
    さん橋を離れてすぐ、今日は好天で暖かいのでと二階デッキへの移動を勧められ全員二階へ
     (一階では、プロジェクターを使った港内の説明がされていましたが....)
    明快な案内放送は、デッキでもよく聴きとることができました



【港内クルーズ出航しま〜す】
 大さん橋(横浜港大さん橋国際客船ターミナル) 愛称は「くじらのせなか」
    あいにく今日は、大型クルーズ船は停泊していませんでした
DSC_6884-2.jpg

 像の鼻を過ぎ、赤レンガ倉庫も離れていきます
DSC_1695-2.jpg

 進行方向左手、ベイブリッジが大きくなります
DSC_6901-2.jpg

「横浜さとうのふるさと」 「横浜火力発電所」の煙突の向こう羽田を飛び立った旅客機
DSC_6904-2.jpg

 横浜マリンタワー 氷川丸 白灯台 が並んでいます
DSC_6912-2.jpg

 新山下ふ頭にもやる、港内の名脇役タグボートの群れ
DSC_6925-2.jpg

 ベイブリッジ、さらに大きく  走る車が確認できます
DSC_6950-2.jpg
DSC_6955-2.jpg

    ガンバっています、21ノットなのでしょうか...
    DSC_6966-2.jpg

 ベイブリッジ、大きいです みなで見上げましょう
DSC_1723-2.jpg
    DSC_6970-2.jpg
DSC_1725-2.jpg


ここから「赤」が主題です  本牧ふ頭のガントリークレーンが働いています
    DSC_7017-2.jpg
    DSC_7020-2.jpg
    DSC_7026-2.jpg
DSC_7030-2.jpg
    DSC_7033-2.jpg

 積み上げられたコンテナの後方は、みなとみらい地区です
DSC_7037-2.jpg

 ここでは、コンテナ船一艘に4台のクレーンが動いています
DSC_1731-2.jpg
DSC_1733-2.jpg
DSC_1736-2.jpg


DSC_7062-2.jpg


 岸から離れた突堤にも釣り人が... 
  横浜港は、チヌのヘチ釣りのメッカですからネ でもこれヘチ釣りじゃないですネ
DSC_7054-2.jpg


 本牧ふ頭D突堤南東側に位置する「横浜港シンボルタワー」 
  航路標識としての名称は本牧船舶通航信号所、航路標識番号8106 高さ48.19m
DSC_7068-2.jpg


 こちらが、先日近づいた「南本牧ふ頭」 今回のクルーズの基です
DSC_7072-2.jpg

 ガントリークレーンの間に真白き富士の嶺
  (Wiki.を覗いたら「真白き富士の根」となっています ヒドいです)
DSC_7060-2.jpg
DSC_7048-2.jpg
DSC_7088-2.jpg
DSC_7091-2.jpg




 ガントリークレーンが遠くなりました 帰還で〜す
DSC_7132-2.jpg

    ベイブリッジの下を戻ります
    DSC_7151-2.jpg

 みなとみらい地区を前方に見てぷかりさん橋へ
DSC_7159-2.jpg
DSC_7163-2.jpg

    横浜航路の右側に位置する、赤灯台です
    DSC_7184-2.jpg

 瑞穂ふ頭に停泊する大型?貨物船
DSC_7187-2.jpg

    ランドマークタワーが大きくなり  クルーズ終了です
    DSC_7190-2.jpg

    富士の嶺ともお別れです
    DSC_7208-2.jpg


【港内クルーズ終了】 穏やかな、ぷかりさん橋に戻ってきました 
DSC_7227-2.jpg




  【配布されたパンフレットには...】
    コンテナ船は、大型化が進んでいるそうです
     現在は、最大 19000TEU (twenty-foot equivalent units) 積載となる
     この場合、水深18mの岸壁が必要(南本牧ふ頭 MC-3・4バースが対応できる)
    DSC_7251-2.jpg

   本牧ふ頭のHD4コンテナターミナルの水深を14mから16mと2m深くした
    2m深くすることにより約2倍(4000→8000TEU)積載したコンテナ船が接岸可能となった
    DSC_7254-2.jpg







 最近の金沢八景駅前工事進捗状況(2016.12.4撮影)
   国道16号交差点の海側に円形の橋脚が2本立ち並びました
   既に通行止めに処置されている歩道橋の撤去が11日深夜に実施されます
DSC_6820-2.jpg
  










              本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます



        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
       



nice!(145) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145