一週一鉄 -- 306 -- [ゆる鉄]
--- 快速特急、羽田空港行きです ---
横浜駅上り2番線ホーム品川寄りです
1000形の801番ということで
中央貫通形を採用した新造車ですネ
京急のHPを見ると
10/14から運用されているそうです
左側に、BLUE SKY TRAINが....
右側奥に、YELLOW HAPPY TRAINが付き添っています
(京急本線/横浜駅)
今日の付録は、前回の記事「横浜港クルーズ」の続編となります
前回以上に「青」の世界ですが、赤と白も少し混ざっております
最初に「見学ルート」のおさらいです 横浜港をおおよそ1時間クルーズします
案内図に載っている11ヶ所の名所? は... ぷかりさん橋から反時計廻りで....
ぷかりさん橋・横浜海上防災基地・赤れんがパーク・象の鼻・氷川丸・横浜マリンタワー
横浜港シンボルタワー・ベイブリッジ・横浜港流通センター・赤灯台・ハマウイング
7つあるふ頭の名称は...
新港ふ頭・大桟橋ふ頭・山下ふ頭・本牧ふ頭・南本牧ふ頭・大黒ふ頭・瑞穂ふ頭
(南本牧ふ頭は、このクルーズでは遠くから眺めるだけでしたが....)
クルーズの間、ずうーーっと国交省のシーガイドさんが案内放送をしてくれました
さん橋を離れてすぐ、今日は好天で暖かいのでと二階デッキへの移動を勧められ全員二階へ
(一階では、プロジェクターを使った港内の説明がされていましたが....)
明快な案内放送は、デッキでもよく聴きとることができました
【港内クルーズ出航しま〜す】
大さん橋(横浜港大さん橋国際客船ターミナル) 愛称は「くじらのせなか」
あいにく今日は、大型クルーズ船は停泊していませんでした
像の鼻を過ぎ、赤レンガ倉庫も離れていきます
進行方向左手、ベイブリッジが大きくなります
「横浜さとうのふるさと」 「横浜火力発電所」の煙突の向こう羽田を飛び立った旅客機
横浜マリンタワー 氷川丸 白灯台 が並んでいます
新山下ふ頭にもやる、港内の名脇役タグボートの群れ
ベイブリッジ、さらに大きく 走る車が確認できます
ガンバっています、21ノットなのでしょうか...
ベイブリッジ、大きいです みなで見上げましょう
ここから「赤」が主題です 本牧ふ頭のガントリークレーンが働いています
積み上げられたコンテナの後方は、みなとみらい地区です
ここでは、コンテナ船一艘に4台のクレーンが動いています
岸から離れた突堤にも釣り人が...
横浜港は、チヌのヘチ釣りのメッカですからネ でもこれヘチ釣りじゃないですネ
本牧ふ頭D突堤南東側に位置する「横浜港シンボルタワー」
航路標識としての名称は本牧船舶通航信号所、航路標識番号8106 高さ48.19m
こちらが、先日近づいた「南本牧ふ頭」 今回のクルーズの基です
ガントリークレーンの間に真白き富士の嶺
(Wiki.を覗いたら「真白き富士の根」となっています ヒドいです)
ガントリークレーンが遠くなりました 帰還で〜す
ベイブリッジの下を戻ります
みなとみらい地区を前方に見てぷかりさん橋へ
横浜航路の右側に位置する、赤灯台です
瑞穂ふ頭に停泊する大型?貨物船
ランドマークタワーが大きくなり クルーズ終了です
富士の嶺ともお別れです
【港内クルーズ終了】 穏やかな、ぷかりさん橋に戻ってきました
【配布されたパンフレットには...】
コンテナ船は、大型化が進んでいるそうです
現在は、最大 19000TEU (twenty-foot equivalent units) 積載となる
この場合、水深18mの岸壁が必要(南本牧ふ頭 MC-3・4バースが対応できる)
本牧ふ頭のHD4コンテナターミナルの水深を14mから16mと2m深くした
2m深くすることにより約2倍(4000→8000TEU)積載したコンテナ船が接岸可能となった
最近の金沢八景駅前工事進捗状況(2016.12.4撮影)
国道16号交差点の海側に円形の橋脚が2本立ち並びました
既に通行止めに処置されている歩道橋の撤去が11日深夜に実施されます
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
横浜駅上り2番線ホーム品川寄りです
1000形の801番ということで
中央貫通形を採用した新造車ですネ
京急のHPを見ると
10/14から運用されているそうです
左側に、BLUE SKY TRAINが....
右側奥に、YELLOW HAPPY TRAINが付き添っています
(京急本線/横浜駅)
今日の付録は、前回の記事「横浜港クルーズ」の続編となります
前回以上に「青」の世界ですが、赤と白も少し混ざっております
最初に「見学ルート」のおさらいです 横浜港をおおよそ1時間クルーズします
案内図に載っている11ヶ所の名所? は... ぷかりさん橋から反時計廻りで....
ぷかりさん橋・横浜海上防災基地・赤れんがパーク・象の鼻・氷川丸・横浜マリンタワー
横浜港シンボルタワー・ベイブリッジ・横浜港流通センター・赤灯台・ハマウイング
7つあるふ頭の名称は...
新港ふ頭・大桟橋ふ頭・山下ふ頭・本牧ふ頭・南本牧ふ頭・大黒ふ頭・瑞穂ふ頭
(南本牧ふ頭は、このクルーズでは遠くから眺めるだけでしたが....)
クルーズの間、ずうーーっと国交省のシーガイドさんが案内放送をしてくれました
さん橋を離れてすぐ、今日は好天で暖かいのでと二階デッキへの移動を勧められ全員二階へ
(一階では、プロジェクターを使った港内の説明がされていましたが....)
明快な案内放送は、デッキでもよく聴きとることができました
【港内クルーズ出航しま〜す】
大さん橋(横浜港大さん橋国際客船ターミナル) 愛称は「くじらのせなか」
あいにく今日は、大型クルーズ船は停泊していませんでした
像の鼻を過ぎ、赤レンガ倉庫も離れていきます
進行方向左手、ベイブリッジが大きくなります
「横浜さとうのふるさと」 「横浜火力発電所」の煙突の向こう羽田を飛び立った旅客機
横浜マリンタワー 氷川丸 白灯台 が並んでいます
新山下ふ頭にもやる、港内の名脇役タグボートの群れ
ベイブリッジ、さらに大きく 走る車が確認できます
ガンバっています、21ノットなのでしょうか...
ベイブリッジ、大きいです みなで見上げましょう
ここから「赤」が主題です 本牧ふ頭のガントリークレーンが働いています
積み上げられたコンテナの後方は、みなとみらい地区です
ここでは、コンテナ船一艘に4台のクレーンが動いています
岸から離れた突堤にも釣り人が...
横浜港は、チヌのヘチ釣りのメッカですからネ でもこれヘチ釣りじゃないですネ
本牧ふ頭D突堤南東側に位置する「横浜港シンボルタワー」
航路標識としての名称は本牧船舶通航信号所、航路標識番号8106 高さ48.19m
こちらが、先日近づいた「南本牧ふ頭」 今回のクルーズの基です
ガントリークレーンの間に真白き富士の嶺
(Wiki.を覗いたら「真白き富士の根」となっています ヒドいです)
ガントリークレーンが遠くなりました 帰還で〜す
ベイブリッジの下を戻ります
みなとみらい地区を前方に見てぷかりさん橋へ
横浜航路の右側に位置する、赤灯台です
瑞穂ふ頭に停泊する大型?貨物船
ランドマークタワーが大きくなり クルーズ終了です
富士の嶺ともお別れです
【港内クルーズ終了】 穏やかな、ぷかりさん橋に戻ってきました
【配布されたパンフレットには...】
コンテナ船は、大型化が進んでいるそうです
現在は、最大 19000TEU (twenty-foot equivalent units) 積載となる
この場合、水深18mの岸壁が必要(南本牧ふ頭 MC-3・4バースが対応できる)
本牧ふ頭のHD4コンテナターミナルの水深を14mから16mと2m深くした
2m深くすることにより約2倍(4000→8000TEU)積載したコンテナ船が接岸可能となった
最近の金沢八景駅前工事進捗状況(2016.12.4撮影)
国道16号交差点の海側に円形の橋脚が2本立ち並びました
既に通行止めに処置されている歩道橋の撤去が11日深夜に実施されます
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....