横浜港クルーズ [横浜]
先週土曜日は、暖かく好天でした (少し晴れが続くようですネ...)
(港湾業務艇「たかしまII」の2階デッキから....)
(前回、紹介した小雪の横濱ランドマークタワーが良く見えます)
「横浜港クルーズ」とは云っても有料の港内クルーズ船では、アリマセン
先週土曜日(12/3)「南本牧ふ頭連絡臨港道路 クルーズによる横浜港見学」に参加してきました
ひと月前に実施された「南本牧ふ頭連絡臨港道路 道路見学会」に関連する催しとなります
連絡臨港道路は、来年3月に供用開始となりますが、その教宣活動の一環と思われます
今回のクルーズは「南本牧ふ頭連絡臨港道路名称公募事務局」の主催となるものです
道路の名前募集 応募者の中から抽選で15組30名が当たるものでした(当たると思い応募しました)
このクルーズ、普段は10人以上の団体で申し込むと運航してくれるようです
【クルーズの実施要領です】
実 施 日 12月3日(土)
集合時刻 午前10時50分(クルーズ船は11時00分出航)
集合場所 みなとみらいぷかりさん橋 (みなとみらい駅から徒歩5分)
実施内容 臨港パークから港湾業務艇に乗船して約1時間横浜港内を1周する
(国土交通省関東地方整備局京浜港湾事務所)
今日の見学ルート おおよそ1時間のクルーズとなります
それでは、乗船して出航しますヨ
ガントリークレーンを中心とした「港湾案内」は、次回とさせてください
集合場所の「みなとみらいぷかりさん橋」 右側、サルベージ船の奥にベイブリッジが見えます
ターミナルの建物の前に並んでいる人たちが今日同行のみなさんたちです
ここを渡ってさん橋に移ります
いま、10時46分 同行のみなさんは、もう受付を終えて左奥のバースに移動、乗船を始めています
右に停まるクルーザーかと思いきや... 奥に停泊する結構立派な方でした
コヤツです 12月とはいえ今日は良い天気で防寒を心配する必要は、全くアリマセンでした
カッコ良いですネ 流石に、国土交通省のもちものです
運転席は左寄りなんですネ 右のモニターには、横浜港の海図?が表示されています
あとから気が付いたのですが、左から2番目には、水深がデジタル表示されているようです
さん橋を離れました 右に立つ人が、国土交通省の本日のシーガイドさん
(たしか、ひと月前もお世話になりました)
普通の座席は21席 他に、小さなテーブルとバケットシートのセットが2組
好天気です、1時間のクルーズ中、いろいろの方向から富士山を眺めることができました
ベイブリッジをくぐるために、全速力という感じの時間です
船の名前は「たかしまⅡ」 定員は22名です (と明記されていますが...)
国土交通省のパンフレットをググってみますと...
平成24年4月に就航した「たかしまⅡ」は、総トン数53トン、最大速力21.0ノット、旅客定員35名
【クルーズ終了 さん橋に戻りました】
お世話になりました 勉強になりました みなさん下船終了です
本体後方に「国土交通省」のマーク 2階デッキには、後方にある階段を昇ります
クルーズ終了後、先週土曜日、ちょうどお昼の穏やかな「ぷかりさん橋」
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
(港湾業務艇「たかしまII」の2階デッキから....)
(前回、紹介した小雪の横濱ランドマークタワーが良く見えます)
「横浜港クルーズ」とは云っても有料の港内クルーズ船では、アリマセン
先週土曜日(12/3)「南本牧ふ頭連絡臨港道路 クルーズによる横浜港見学」に参加してきました
ひと月前に実施された「南本牧ふ頭連絡臨港道路 道路見学会」に関連する催しとなります
連絡臨港道路は、来年3月に供用開始となりますが、その教宣活動の一環と思われます
今回のクルーズは「南本牧ふ頭連絡臨港道路名称公募事務局」の主催となるものです
道路の名前募集 応募者の中から抽選で15組30名が当たるものでした(当たると思い応募しました)
このクルーズ、普段は10人以上の団体で申し込むと運航してくれるようです
【クルーズの実施要領です】
実 施 日 12月3日(土)
集合時刻 午前10時50分(クルーズ船は11時00分出航)
集合場所 みなとみらいぷかりさん橋 (みなとみらい駅から徒歩5分)
実施内容 臨港パークから港湾業務艇に乗船して約1時間横浜港内を1周する
(国土交通省関東地方整備局京浜港湾事務所)
今日の見学ルート おおよそ1時間のクルーズとなります
それでは、乗船して出航しますヨ
ガントリークレーンを中心とした「港湾案内」は、次回とさせてください
集合場所の「みなとみらいぷかりさん橋」 右側、サルベージ船の奥にベイブリッジが見えます
ターミナルの建物の前に並んでいる人たちが今日同行のみなさんたちです
ここを渡ってさん橋に移ります
いま、10時46分 同行のみなさんは、もう受付を終えて左奥のバースに移動、乗船を始めています
右に停まるクルーザーかと思いきや... 奥に停泊する結構立派な方でした
コヤツです 12月とはいえ今日は良い天気で防寒を心配する必要は、全くアリマセンでした
カッコ良いですネ 流石に、国土交通省のもちものです
運転席は左寄りなんですネ 右のモニターには、横浜港の海図?が表示されています
あとから気が付いたのですが、左から2番目には、水深がデジタル表示されているようです
さん橋を離れました 右に立つ人が、国土交通省の本日のシーガイドさん
(たしか、ひと月前もお世話になりました)
普通の座席は21席 他に、小さなテーブルとバケットシートのセットが2組
好天気です、1時間のクルーズ中、いろいろの方向から富士山を眺めることができました
ベイブリッジをくぐるために、全速力という感じの時間です
船の名前は「たかしまⅡ」 定員は22名です (と明記されていますが...)
国土交通省のパンフレットをググってみますと...
平成24年4月に就航した「たかしまⅡ」は、総トン数53トン、最大速力21.0ノット、旅客定員35名
【クルーズ終了 さん橋に戻りました】
お世話になりました 勉強になりました みなさん下船終了です
本体後方に「国土交通省」のマーク 2階デッキには、後方にある階段を昇ります
クルーズ終了後、先週土曜日、ちょうどお昼の穏やかな「ぷかりさん橋」
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....