SSブログ

首都高(C2)中央環状線全線開通♪ [遠出]

DSC_2942-2.jpg

3月7日(土)16時、いよいよ首都高山手トンネル品川線が開通します
    (蛇足ですが、翌3月8日(日)には、さがみ縦貫道路(圏央道の神奈川県部分)も全通します)

 中央環状線は、首都圏3環状道路(圏央道[首都圏中央連絡自動車道]、外環道[東京外かく環状道路]
 中央環状線)の一つ、今回の品川線開通により品川区の大井ジャンクションを起点に、江戸川区の葛西
 ジャンクションまで、計46.10キロのリングが初めて完成する
 今回の開通区間は約9.4kmで、そのうちの約8.4kmとほぼ大半がトンネルで構成される。このトンネル区間で
 ある「山手トンネル」は、すでに開通している渋谷線〜池袋線区間と合わせると、その全長は約18.2km
 これまで日本最長だった関越トンネルを大きく上まわり、道路トンネルとしては日本一の長さになる
 首都高の社長は「完成まで50年を要した大事業だったが、開通で大きな効果が期待できる」と挨拶しています




  その「山手トンネル 防災訓練見学会」にトボトボ参加してきました

 先週火曜日(2/17)「中央環状品川線 防災訓練見学会」に、一般公募し ようやく当選して参加してきました
 当日は、小雨が降りしきる寒い日だったせいか、募集20名のうち参加者は、半分の9名でした

 集合場所(大崎郵便局交差点、五反田入口)に、朝8時45分に集合して、終了したのは、12時少し前でした
 訓練会場は、五反田入口合流部(北行き)の反対側、五反田出口分流部(南行き)の道が広くなった部分です
 品川線、トンネル部分は、右側通行となっています 内回り、外回りとは、云わないようです
 右側通行では、走行車線への合流が易しい、避難時の高い安全性を確保できる etc.の利点があるそうです


    開通後、首都高の渋滞は、(C1)都心環状線から この(C2)中央環状線に、移るようです



      大崎郵便局交差点からみた訓練会場入口(開通時は、北行き五反田入口)
     DSC_2144-2.jpg

      大崎郵便局交差点からみた五反田換気所の煙突(いま、東急池上線が通過中)
     DSC_2161-2.jpg

      左のレーンが北行き五反田入口(いま、東急目黒線が通過中)
     DSC_2172-2.jpg

      我々を会場まで運んでくれた首都高のパトロール車
     DSC_2182-2.jpg

      この付近が、北行き五反田入口合流部(走行車線に合流します)
         (こちらで、パトロール車から降りて、避難連絡坑を使い南行きのトンネルに移動)
     DSC_2194-2.jpg

      ここが訓練会場、偉い人たちの席です 目の前に2tトラックが横倒しとなっています
     DSC_2209-2.jpg

      三々五々、関係者が集まってきました(トンネルシグナルは、まだ「青」です)
     DSC_2249-2.jpg


      9時45過ぎ ようやく首都高(株)社長の挨拶が始まりました
     DSC_2253-2.jpg

 これが、メーンイベント  水噴霧設備からの放水です(管制室から操作します)
DSC_2272-2.jpg
DSC_2275-2.jpg

 初期消火が終わりました、水流が止まりました
DSC_2285-2.jpg

      「避難せよ」  このくらい慌てていました
     DSC_2299-2.jpg


      救護活動中
     DSC_2301-2.jpg

      ここが、訓練進行を司る現場アナウンス室
     DSC_2309-2.jpg

      いつのまにかトンネル信号は「赤」です  左に行くのは、五反田出口
     DSC_2314-2.jpg

      南行き線を大井JCTから逆走して侵入してきた消防車群
     DSC_2333-2.jpg

      2t車の前にある、先頭の事故車の救護活動をしています
     DSC_2345-2.jpg

      こんなゴツいヤツも大井側から侵入してきましたヨ
     DSC_2346-2.jpg

      こちらは、後続の乗員が無人となった渋滞車(これから片側に寄せていきます)
     DSC_2378-2.jpg

          あの水シャワーを浴びせたノズル(たしか5m間隔で設置)
         DSC_2390-2.jpg

     いつのまにか、頭上は「トンネル火災」となっていました
    DSC_2394-2.jpg

    首都高自慢のエアージャッキ(倒れていた、2t車は、元に起こされました)
   DSC_2409-2.jpg

   首都高メンテナンス西東京(株)による清掃終了で〜〜す
  DSC_2421-2.jpg

  無事、安全に復旧作業終了、先頭を警視庁の白バイが走ります
 DSC_2428-2.jpg

 全スケジュール終了のようです 大井側から一団が......(トンネル信号は、すでに「青」です)
DSC_2450-2.jpg

 消防署の偉い人による訓練の講評がなされています(これで訓練終了です)
DSC_2471-2.jpg
DSC_2479-2.jpg

 静けさが戻った南行き五反田出口分流部付近
DSC_2494-2.jpg



 こちらは、今日の一般見学者のみなさん
DSC_2500-2.jpg

 もう歩くことは無い 反対トンネルの避難通路を歩きます
DSC_2523-2.jpg

 我々を、会場入口まで送ってくれる首都高パトロール車が待っています
DSC_2538-2.jpg

 パトロール車、いま五反田入口進入路を逆走して戻っていきます
DSC_2544-2.jpg


 おつかれさまでした 約3時間のおもしろ体験でした
        右手前にいる方が、首都高の見学会担当者 いろいろ、お世話になりました
DSC_2562-2.jpg
  


 ご訪問のみなさまも、おつかれさまです ダラダラブログにお付合いありがとうございます

 自分は、これに懲りず、開通前の山手トンネルをもう一度トボトボ訪ねます

  3月1日(日) 首都高「山手トンネルウォーク」
    当日、午後から山手トンネル品川線を五反田から大崎JCTまで往復します
    開通前の高速道路を散歩できるのは、これで5回目となります
      首都高狩場線・横々道路馬堀海岸線大師JCT開通大師JCT 殿町間開通
     次回は、首都高横浜環状北線(横環北線)と思います、2年後ぐらいでしょうか....
     地元である横浜環状南線(横環南線)は、ようやく工事が本格化 でも いつになりますことやら....




     P.S.) 2015.2.28 追記
       首都高HP「東京 Slow Style」に
       当日参加した一般参加者の写真が掲載されました
               (ボクは、左端にいま〜〜す)
         00002538.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        
       



nice!(143)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 13

takenoko

珍しい体験をしましたね。横環南開通は生きているかな~歩くことが出来るかな~なんて思います。
by takenoko (2015-02-24 08:08) 

song4u

いやあ、これは凄い!
ちゃんとやってるんですね、さすが日本の心意気!
とても素晴らしいと思いました♪
by song4u (2015-02-24 08:44) 

DON

最長トンネルと言う事で
トンネル内での事故の想定や対策に追われてるみたいですね
by DON (2015-02-24 19:09) 

tarou

便利になりますね、長いトンネル何が起こるか・・・
対応策は大変ですね(^ム^)

by tarou (2015-02-24 23:13) 

desidesi

50年がかりの工事!関越トンネルより長いの〜!?
すごい!めったにできない経験ですよね。
お疲れさまでした〜♪ (๑◔‿◔๑)

by desidesi (2015-02-26 10:50) 

myossy

takenoko さま
 いつも nice! コメント ありがとうございます♪
 何を仰っているのですか…. マイペースで、これからですヨ
 みんなが反対しなければ、2020年度には、開通しま〜〜す♪

by myossy (2015-02-26 19:29) 

myossy

song4u さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 消防、警察、首都高が一体となり連繋して事が進んでいきました
 訓練だけで、終われば良いですネ

by myossy (2015-02-26 19:30) 

myossy

DON さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 隣りに座っていた人は、しきりに、シャワーの水量を確認されていました

by myossy (2015-02-26 19:31) 

myossy

tarou さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 全長は、長いですが、途中に出入口が数カ所ありますから…
 品川線は、右側通行にすることに、気が付いたのですネ

by myossy (2015-02-26 19:32) 

myossy

desidesi さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 そうです、全長は、関越より長いそうです
 でも、すぐ上は、ずーーっと「山手通り」ですから…
 今度の日曜日は、大橋JCTまでトンネルウォークです

by myossy (2015-02-26 19:33) 

ミラノ

体験としては面白そうですが、実際にこんな事になったら...
怖いわ...
トンネルウォーク報告も楽しみです。
by ミラノ (2015-02-27 16:08) 

myossy

ミラノ さま
 いつも、nice! コメント ありがとうございます♪
 そうです「訓練」までです 実際、事が起きたら大変でしょうネ!

by myossy (2015-03-03 19:22) 

さきしなのてるりん

訓練どまりがいいな。恵那山トンネル通るとき、まだ緊張することが多い。長いんだもん。
by さきしなのてるりん (2015-03-09 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 215 --一週一鉄 -- 216 -- ブログトップ