SSブログ

一週一鉄 -- 216 -- [ゆる鉄]

  --- 高圧線の向こうに... 海の向こうに... ---

DSC_1644-2.jpg

                   東京湾の向こうに見えるのは
                 東京電力富津火力発電所のようです           

                    ここは、海抜100m 
              先日、トボトボ出かけた田浦の白赤稲荷大神近く
                  高圧線がジャマジャマですが....

                  (京急本線/京急田浦〜安針塚)






今日も大船フラワーセンターで、春を告げる花々
   セツブンソウ(節分草) キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草
   ユキワリソウ(雪割草) キンポウゲ科 (サクラソウ科とする説もある)
   スノードロップは、まだ花盛りです ユキワリイチゲとフクジュソウも、まだまだ元気です



 セツブンソウ
  セツブンソウ、自生地として日本有数の規模を誇る秩父小鹿野町両神堂上では
       節分から、ほぼひと月後に満開を迎えます、今年は、先週25日から公開が始まったようです
       まだ開花には早いので無料対応、今年の節分草まつりは、来月8日(日)だそうです

     2年前にトボトボ訪ねた、調布の野川公園の最盛期は、2月中旬頃でした
     暖かい、ここ、大船フラワーセンターでは、散り散りに五輪咲いていただけでしたが....
     付けられた名前の通り、2月3日節分の日が開花のようです
    

DSC_2704-2.jpg
DSC_2730-2.jpg
DSC_2734-2.jpg



 こちらは、モミジ園に、一輪だけ咲いていた、ユキワリソウ 青色が濃いのです
DSC_2745-2.jpg
DSC_2747-2.jpg

 クリスマスローズの鉢に一緒に植わっていたユキワリソウ 
DSC_2894-2.jpg

 隣に、ユキワリイチゲとフクジュソウが咲く花壇に一輪咲いていました
DSC_2841-2.jpg



 こちらは、お正月に一度紹介した、スノードロップ  まだ、可愛らしく咲いています
DSC_2850-2.jpg
DSC_2854-2.jpg
DSC_2856-2.jpg
DSC_2861-2.jpg




 ここから、ユキワリイチゲとフクジュソウの再掲
DSC_2871-2.jpg
DSC_2893-2.jpg

 黄色のフクジュソウと仲良く咲いています
DSC_2899-2.jpg



DSC_2874-2.jpg
DSC_2877-2.jpg
DSC_2904-2.jpg
DSC_2907-2.jpg





 盆栽展示コーナーの、鉢植えユキワリソウ  (ユキワリソウは、いろいろ あるようです)
DSC_2927-2.jpg
DSC_2934-2.jpg

 シュンランも小綺麗な花を開いていました
DSC_2939-2.jpg







    先日、逗子から北鎌倉まで平日の乗客のいない横須賀線最後部に乗りました
     ドア上にある「路線ネットワーク」3月開通する「上野東京ライン」がすでに書かれていました
     DSC_2584-2.jpg
     DSC_2585-2.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        
       



nice!(154)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 8

ミラノ

湾をはさんだ反対側が意外と近くに見えるんですね。
マクロの花が私を呼んでる~(^^♪
by ミラノ (2015-02-27 16:03) 

さきしなのてるりん

雪わりと名のつく花のなんて魅力的な風情。今時期にしかこの印象はないのかもしれない。
by さきしなのてるりん (2015-02-27 20:53) 

takenoko

フラワーセンターのセツブンソウは増えましたね。4年前(?)位から植え初めて、最初の年は2輪だけ咲いていました。これから年々増えればいいですね。
by takenoko (2015-02-28 05:54) 

desidesi

ユキワリイチゲとフクジュソウ綺麗ですね。
“トンネルウォーク” 頑張ってください〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-02-28 15:00) 

myossy

ミラノ さま
 いつも、nice! コメント ありがとうございます♪
 望遠効果ですネ 房総は、すぐそこです
 お花、息を殺して、たくさん撮りましょう

by myossy (2015-03-03 19:23) 

myossy

さきしなのてるりん さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 安曇野には、たくさんのユキワリソウが咲いているのでしょうネ

by myossy (2015-03-03 19:25) 

myossy

takenoko さま
 いつも nice! コメント ありがとうございます♪
 すご〜〜い! 倍増ですか? どんどん増えてほしいですネ

by myossy (2015-03-03 19:25) 

myossy

desidesi さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 トンネルウォーク楽しかったです 次は、二年後、横環北ですヨ

by myossy (2015-03-03 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0