一週一鉄 -- 142 -- [ゆる鉄]
--- 10° 傾いています ---
ここは、能見台駅
ホームは、大きく右カーブしています
ここを通過する下りの快速特急は
時速100km前後で走り抜けます
そのため、レールには、大きなカントが付けられています
(規格の最大値となっているようです)
(京急本線/能見台駅)
※ ちなみに(1)、傾き10°と云うことであれば、赤い電車(広軌)での
カント量は、約20cmと云うことになります
※ ちなみに(2)、能見台駅 ホームを覗くカレーもありますヨ♪
今日の付録は、最近発売された「京急」がらみの本を二冊
「京急電鉄のひみつ」
「ひみつシリーズ??」 首都圏私鉄の中では、7番目の発行のようです
本の中から記事の一つを紹介します(96ページ)
三浦半島の奥にある、久里浜線の終点、三崎口駅の標高は33mで、海の近くを走る京急の
路線網の中で、最も高いところにある駅となっています 駅手前から高架の線路が続き、
車窓から青い海原が眺められます
(私からみると、三崎口駅が一番高いとは、新発見でした♪)
もう、一冊は、6月頃発行された 「散歩の達人MOOK 京急線さんぽ」
「京急電鉄のひみつ」
編者 PHP研究所
協力 京浜急行電鉄
ISBN 978-4-569-81408-7
2013年9月25日 第1版第1刷発行
株式会社PHP研究所 発行
1,600 円(税込み)
2013年9月20日 購入
「京急線さんぽ」
散歩の達人 MOOK版
ISBN 978-4-330-38213-5
2013年7月31日 発行
交通新聞社 発行
880 円(税込み)
2013年9月20日 購入
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
ここは、能見台駅
ホームは、大きく右カーブしています
ここを通過する下りの快速特急は
時速100km前後で走り抜けます
そのため、レールには、大きなカントが付けられています
(規格の最大値となっているようです)
(京急本線/能見台駅)
※ ちなみに(1)、傾き10°と云うことであれば、赤い電車(広軌)での
カント量は、約20cmと云うことになります
※ ちなみに(2)、能見台駅 ホームを覗くカレーもありますヨ♪
今日の付録は、最近発売された「京急」がらみの本を二冊
「京急電鉄のひみつ」
「ひみつシリーズ??」 首都圏私鉄の中では、7番目の発行のようです
本の中から記事の一つを紹介します(96ページ)
三浦半島の奥にある、久里浜線の終点、三崎口駅の標高は33mで、海の近くを走る京急の
路線網の中で、最も高いところにある駅となっています 駅手前から高架の線路が続き、
車窓から青い海原が眺められます
(私からみると、三崎口駅が一番高いとは、新発見でした♪)
もう、一冊は、6月頃発行された 「散歩の達人MOOK 京急線さんぽ」
「京急電鉄のひみつ」
編者 PHP研究所
協力 京浜急行電鉄
ISBN 978-4-569-81408-7
2013年9月25日 第1版第1刷発行
株式会社PHP研究所 発行
1,600 円(税込み)
2013年9月20日 購入
「京急線さんぽ」
散歩の達人 MOOK版
ISBN 978-4-330-38213-5
2013年7月31日 発行
交通新聞社 発行
880 円(税込み)
2013年9月20日 購入
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
競輪場のバンクにもかなりカント付いてます~(^o^)v
by macinu (2013-09-29 16:12)
本当ですね
とまっていてもこんなに傾いていると、のるの怖いですね
by よいこ (2013-09-29 23:48)
macinu さま
いつも、nice! コメントありがとうございます
競輪場は、スゴいですよネ 一番上は、コワいという話しですが……
一度、川崎ケイリンにでも行ってみましょうか?
by myossy (2013-10-03 22:26)
よいこ さま
nice! コメントありがとうございます
そうなのです、それなりに結構傾いています
赤い電車は、スピードがうりなので、しょうがないというところです
by myossy (2013-10-03 22:26)