SSブログ

庄戸の富士 [散歩]

3782-2.jpg


  久しぶりに、横浜栄区庄戸の富士です 台風18号が過ぎ去った、17日の朝にトボトボ出かけてみました
     前回は、2011.3.26  ダイヤモンド富士を目指したのですが......
      それ以前は、2006.10.8 と 2006.2.13 (いずれも、夕焼けの時刻に、出かけていました)
      こちらの場所、いまの時期、木が繁っていて、富士は、うまく見ることができません


     そこで、今日の場所は、もうすぐ横環南が走るために、用地買収されている原っぱなのです
     高く張り巡らされたフェンスを乗り越えた状態で、カメラに収めてきました







  ツルハナナス
    今日の付録は、ジャスミンのようにも見える、ナス科の瑠璃色の花、 ツルハナナス
      咲き進むにつれて、花の色は、「瑠璃色」から「白色」に変わっていくようです
      いま治療中の歯医者さんの帰り道に見つけて、撮ってきました
      いつもの青木先生の植物園へようこそ!を覗くと……
       ツルハナナスをヤマホロシという名前で扱うことが多いようです
       ヤマホロシは全く別の植物のことです。しかし,この混乱は,なかなか収拾されないようです。
      このヤマホロシとの違いは、こちらのページに詳しく書かれていました

     自分が、今日 ここに載せた画像は、ツルハナナスと思いますが....

 


   ツルハナナス(蔓花茄子)  ナス科ナス属の蔓性常緑低木
        英名は、ポテトバイン(poteto vine)   原産地は、ブラジルだそうです
 
      花言葉です、スゴい♪ 少し混乱?していますが、いつもの花言葉事典に、載っていました 
           花言葉は、  「真実」 「さみしがりや」 「微笑み」  だそうです

3716-2.jpg
3747-2.jpg
3712-2.jpg
3721-2.jpg
3733-2.jpg
3756-2.jpg
















        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        





nice!(81)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0