SSブログ

春です、山菜の天ぷらで〜〜す♪ [散歩]

0460.jpg
0464.jpg

毎年、紹介していますが..... (昨年は...)
 日曜日(4/14)は、我が家の年に一度の恒例行事 横須賀秋谷海岸の「天ぷら 葉むら」訪問です
 今年も家族四人で出かけました
 山の神の誕生祝いと云うことなので、例年3月末の日曜日なのですが、今年は、いろいろと忙しない日々が続き
 二週間遅れの実行となりました 年に(たった)1度、これで16回目の訪問です


   マスター、きょうも孤軍奮闘おつかれさま  あらためて、ごちそうさまです

 葉むらは、昨年から週休三日(月・火・水 休み)となっています 
 週1日の休みの時は、仕込みの関係もあり休み無しと云う感じとなり、ずっと大変だったようですが...
 今は二日間は完全休みとなり少し体を休めることができるようになったようです
  ただ、営業日は、そのぶんキツクなったそうです


 毎年、同じ「竹コース」なのですが、最新の“天ぷら”映像を全部載せちゃいます
   いまの時期の山菜は、山形庄内から届けられます 
   東京の桜は、早かったですが山菜は遅いそうです
   いつもは、揚げてもらえる“こしあぶら”が今年は、ようやく出始めたところだそうです



 我が家は、毎年18時の予約です ちゃんと予約できるように、いつもひと月以上前に電話を入れています
 今日も、ちょうど18時に店に入ると二卓あるテーブル席は、すでに先客が二組入っていました
 カウンター8席は、空いていましたが、我ら4人が半分占拠しました
 少し遅れて同じく18時予約と思われる、我々と同じ4人家族?が入店し、カウンターも埋まりました
 我々と同じ“タネ”の入ったバットが、これで二つ並びました


      マスター多忙となりました 大いそがしです
      四組のお客の天ぷらを段取り良く仕上げていかねばなりません
      いつも以上に、寡黙となっていきました
      でも、山菜の氏名だけは、チャント教えてくれました


    テーブル席の仕事が終わり、マスターが少し会話をしはじめてくれました
    おかげで、また、最後のシャーベットの写真を撮ることを忘れてしまいました
    マスターと“そば談義”をするために、来年は、予約時間を30分繰下げようかしら.....




     0451.jpg
     0458.jpg
     I0471.jpg
        0472.jpg
     0473.jpg
     0474.jpg
        0475.jpg
        0476.jpg
     0477.jpg
     0478.jpg
     0479.jpg
     0480.jpg
     0481.jpg
     0482.jpg
     0483.jpg
     0484.jpg
     0485.jpg
     0486.jpg
     0487.jpg
     0488.jpg
     0489.jpg
     0490.jpg
     0492.jpg
     0494.jpg


        【今日の天だね】
       たけのこうらごしそらまめあえ うどと.....のあえもの (←お通しです)
       さいまきえび おかしらつき やまといものおおばあげ きす そらまめ うにのりまき
       しばえびのすりみしいたけ はまぐり あわび たいらがい
       ふきのとう つりがねにんじん あかこごみ あおこごみ
       しらうお ちあゆ たらのめ あまどころ すみいか たけのこ ぎんぽう あなご
       あすぱらがす てんちゃ(我は、いつものてんどん) しゃーべっと



          みなさま、お出かけの時は、必ず 電話を入れてからにしましょう



         【はしやすめ】 (今日の会話で〜〜〜す)
      ○ 昨日(4/13)は、この地のダイヤ富士だった
         例年、この時期富士は見えずじまいだったが、昨日は、見えた(残念!無念!)
         おかげで、海岸線は三脚でいっぱいだったそうです お客も三脚を使っていた
      ○ 昨年、ミシュランの関係で椿山荘にでかけた
         会場で、逗子の「おかむら」さんや両国の「ほそ川」さんにあった
        (奇遇です、自分は、先日、姪の結婚式ではじめて椿山荘にいったところです)
      ○ 「ほそ川」さんは、体調をくずして、しばらくお休みしていた
         「ほそ川」のHPを覗くと、ようやく名物の「あなご天」を再開したと載っていました
      ○ ミシュラン三ツ星の鮨や「鮨 水谷」に出かけた
      ○ 葉山の「恵土」にディナーに出かけた(良かった♪)
      ○ 伊豆松崎の「こむら」に出かけた
         マスターは、毎年松崎に出かけるようです(そう云えば、いい民宿があるとも云っていた)
         以前は「こむら」と休みがかち合っていたようですが、これからは大丈夫?
         「こむら」のお弟子さんが、同じ松崎で開業したが、休みは師匠と一緒だそうです
          (「こむら」は、あの達磨 高橋名人のお弟子さんです)
         今日、その高橋さんが、おかむらに来ていることは、自分が話しました




                         きょうも ごちそうさまでした









        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        







nice!(78)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 12

川島

見るだけおつまみw焼酎飲みたくなりましたw
by 川島 (2013-04-16 16:12) 

rabbit

春の山菜の天ぷら・・・美味しそう、食欲わきますね。
by rabbit (2013-04-17 09:35) 

よいこ

いいなぁ~
えびに山菜天
ものすごくおなかがすきました
by よいこ (2013-04-17 11:20) 

macinu

いや~!!朝からたまらない~!!どの天ぷらも超美味そうです~!!もう晩酌のことで頭いっぱい~(^O^)v
by macinu (2013-04-18 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

山菜の季節でやすね♪
あっしは昨日 蕗の薹を安く大量に買えたのでふきみそをこさえやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-18 14:36) 

ちゃるこ

何やらこだわりのお店のようで、読み入ってしまいましたo(^o^)o
揚げたての天ぷらをカウンターで頂く、最高でしょうね!!
by ちゃるこ (2013-04-22 17:40) 

myossy

川島 さま
 いつも nice! コメントありがとうございます
 カラッと揚がった天ぷら、おいしかった お酒が必要なのですが...
 我は、いまだにアッシーなのです

by myossy (2013-04-24 14:03) 

myossy

rabbit さま
 nice! コメントありがとうございます
 春の山菜の天ぷら、おいしかったで〜〜す
 最後の小振りのかき揚げの天丼で、いつものように食べ過ぎました

by myossy (2013-04-24 14:03) 

myossy

よいこ さま
 nice! コメントありがとうございます
 そうなのです 才巻き海老、おいしかったですヨ
 おいしい昼餉を楽しんでくだされ♪

by myossy (2013-04-24 14:04) 

myossy

macinu さま
 nice! コメントありがとうございます
 今日の夕餉は、どんな賄い食になるのでしょうか?
 やはり、お酒が進むものになるでしょうか?

by myossy (2013-04-24 14:06) 

myossy

ぼんぼちぼちぼち さま
 nice! コメントありがとうございます
 フキミソですか? お酒が進み過ぎてこまりますネ

by myossy (2013-04-24 14:07) 

myossy

ちゃるこ さま
 nice! コメントありがとうございます
 ミシュラン☆だったのですが、週休三日にしたので昨年は落選のようです
 野菜の天ぷら、特に大ぶりのアスパラガスがおいしいのです♪

by myossy (2013-04-24 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 118 --一週一鉄 -- 119 -- ブログトップ