SSブログ

一週一鉄 -- 119 -- [ゆる鉄]

  --- 今日は、赤い電車ではなく、白い新幹線にしました ---

8727-2.jpg

                  “あおたけ”さんのブログに誘われて
                新装なった「丸の内KITTE」にお上りしました

                  シースルーエレベーター六台の前を
                        700系ひかり
                      岡山行きが出発進行
                     行ってらっしゃ〜〜い
               

                       (東京駅)




 いちおう、訪ねた日の東京駅です (青空がほし〜〜〜い)
8761-2.jpg






 続きは、いま近所に咲いている小さめの青い花を二つ紹介します
  ひとつ目は、多分 アジュガというようです 別名は、セイヨウジュウニヒトエと云います

  二つ目は、ツリガネズイセンと云います
   こちらは、旧東急車輛の敷地内に咲いていたのを、撮ってきました
   工場敷地内の車輌の写真は、撮影禁止です 守衛さんが監視しています 
    「お花を撮らせて下さ〜〜〜い」と、よくよく納得させて撮影してまいりました



   アジュガの花言葉は、      「強い結びつき」
   ツリガネズイセンの花言葉は、  「冷静」 「不変」 「哀れ」 




  【アジュガ】  (我には、アオモリトドマツ?のように見えます)
8779-2.jpg
8778-2.jpg
8786-2.jpg
8800-2.jpg
8935-2.jpg



  【ツリガネズイセン】
8900-2.jpg
8906-2.jpg
8909-2.jpg
8898-2.jpg














        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        





nice!(82)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 7

あおたけ

KITTE展望フロアからのカット、
どうしても東京駅や発着する列車ばかりに目が行きがちですが、
これは面白い目線で捕らえていますね〜。素晴らしいです!
まさに目からウロコ状態でした!(^^)
by あおたけ (2013-04-19 09:22) 

(。・_・。)2k

いつも ホント素晴らしい写真っすね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-04-19 12:07) 

マメ三

熊本には土曜と日曜にSLが走っていて新幹線の高架橋と平行している区間が在ります、運が良ければ併走しているところを収める事が出来ます。
by マメ三 (2013-04-19 13:56) 

myossy

あおたけ さま
 nice! コメントありがとうございます
 「KITTE」お上りさん?で、なかなかの賑わいでした
 あのガラス面に何かおもしろいものが写っている時が狙いなのですが…
 勝負は、夕刻以降でしょうか?

by myossy (2013-04-20 14:06) 

myossy

2k さま
 nice! コメントありがとうございます
 ウヒョーッ! 2kさまに、お褒めをいただけるとは…
 なお いっそう 精進しま〜〜〜す♪

by myossy (2013-04-20 14:14) 

myossy

マメ三 さま
 nice! コメントありがとうございます
 SLと新幹線、いい被写体ですネ
 JR九州は、色とりどりのイベント列車が走っていますよネ
 我は、高校の修学旅行で訪ねただけです 遠いです

by myossy (2013-04-20 14:14) 

Atwight

新幹線が小っちゃい、、、カワイイですね。^^
丸の内も再開発されて、昔の名残は少なくなりましたねぇ。
新橋勤務なので、今度帰りに寄ってみようと思います。

by Atwight (2013-04-22 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0