SSブログ

オオヤマレンゲ [散歩]

6559-2.jpg

今日は、トボトボ、小田急線 玉川学園駅(スゴい場所にある駅と思いました)
 駅前から、一時間に二本運行のコミュニティバスで約10分・パスモで170円 昭和薬科大学正門 到着
 初めて、こちらの構内にある「薬用植物園」を訪ねています(10時から入園可)
 薬用植物園は、毎週土曜日だけ一般公開されています(今日の先客は、おばさまカメラマンが一人)

 数年前、NHKの「大台ケ原」の番組を見て、そぼ降る雨の中に咲く白いオオヤマレンゲが気になっていました
 また、今年、いただいた年賀状の一枚に、自宅の庭に咲くオオヤマレンゲの画像がありました
 大台ケ原を訪ねてみたいのですが、横浜からは遠過ぎます
 

 前置きが長くなりましたが、薬科大学へ行く前に、町田の薬師池公園にある「萬葉草花園」を訪ねました
  ここにも、いまオオヤマレンゲが咲いていると云うことで…(草花園 6時開門です)
  毎年、初夏のシーズンに訪ねる「ハス池」は、まだ静寂のなかにあると云う状況でした

 オオヤマレンゲ  「薬用植物園」と「萬葉草花園」 ごちゃ混ぜですが.....
       オオヤマレンゲの花言葉は、「変わらぬ愛」だそうです
6354-2.jpg
6538-2.jpg
6370-2.jpg
6461-2.jpg
6453-2.jpg




 これはウツギ(空木)です  あの卯の花です   「萬葉草花園」
           ユキノシタ科です 茎が中空なので空木と云うそうです
6477-2.jpg
6326-2.jpg
6322-2.jpg


 ニシキウツギと思いますが、こちらはスイカズラ科だそうです    「薬師池公園」
6603-2.jpg
6437-2.jpg
6446-2.jpg



 これは、カルミア  薬師池公園 入口の民家に咲いていました
6259-2.jpg
6266-2.jpg
6258-2.jpg



 エゴノキです   「薬師池公園」(旧福王寺溜池畔)
6390-2.jpg
6392-2.jpg
6403-2.jpg





 ここから昭和薬科大学 薬用植物園で撮ったものです
    流石、大学です こちらでは栽培されている植物全てに名札がついていました
     勉強のために、あらためて再訪する必要がありそうです

     ところで、木本区で下草を刈っている植木屋さんに、オオヤマレンゲの所在を確認しました
      「ここには、無い」と云う答えでした 呆然としていると
         灯台下暗し、草木区の入口に鎮座していました ヨカッタ、ヨカッタ

 ニゲラ  別名:黒種草というそうです
6517-2.jpg


 コリアンダー  完熟した実は、カレー粉の主成分となります
6521-2.jpg


 薬草植物園のカルミア 別名:アメリカシャクナゲというそうです
6528-2.jpg


 トベラ  別名:海桐花だそうです
6532-2.jpg


 イブキジャコウソウ  良い香りがあるそうです 草でなく木だそうです
6565-2.jpg


 カノコソウ  別名:ハルオミナエシというそうです
6567-2.jpg


 ヒレハリソウ  本名:コンフリー 食べちゃいけないように、お達しが出ています
6578-2.jpg


 ボリジ  ヒレハリソウと同じムラサキ科です
6411-2.jpg


 みなさま、お馴染みのカキです これは、甘柿でしょうか?
6595-2.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        







nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

みうさぎ

可愛い~花が~沢山ありますねっ
(^◇^)
ラブリーな~気持ちになりました~(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-06-05 14:32) 

yonta*

オオヤマレンゲって、清楚な雰囲気の花ですね。
コリアンダー、こんなにかわいい花を咲かせるとは(^^)♪
by yonta* (2012-06-06 20:21) 

myossy

みうさぎ さま
 ヨカッタ ヨカッタ♪
 また、訪問してくだされ!
 クレマチスは、5mにもなるのですか? 大蛇ですネ
 玄関先で、クビを締められないうちに、早く異動命令を....

by myossy (2012-06-06 20:43) 

myossy

yonta* さま
 いつもコメントありがとうございます
 ガラにもなく、清楚な花が好みなものですから
 以前から少し気になっていたのです
 深山に咲く高貴な花のイメージだったのですが
 よく観察するとご近所でも結構咲いているようなのでした

by myossy (2012-06-06 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

薬用植物園 貴重なものが観れやすよねo(◎o◎)o
以前あっしが住んでたとこの近くにもありやした。
ボリジ 幻想的な青でやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-07 16:51) 

myossy

ぼんぼちぼちぼち さま
 そうなのです、薬用植物園 結構、楽しめます
 こんどは、東大和市にある都の薬用植物園にも行ってみたいのです

by myossy (2012-06-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0