SSブログ

一週一鉄 --074-- [ゆる鉄]

  --- 金沢文庫駅満員御礼(毎朝のことですが....) --- 
1916-2.jpg


 毎朝、7時20分過ぎの京急本線 金沢文庫駅です 

  島式2面4線のホームに、上り下り四編成の赤い電車がいっぱいです
   細かいことですが、入線している四編成の説明をさせていただきます
   ○ 一番左の1番線ホームは、7時24分発 下り新逗子行き 1500形6両編成
   ○ 続く2番線は、7時25分発 下り三崎口行き 2100形8両編成 いま留置線から入線しつつあります
   ○ 3番線は、いままさに、発車したところです
      7時23分発 上り品川行き 当駅から1000形8両+1000形4両の12両編成となり
   ○ 一番右の4番線ホームは、7時24分発 上り羽田空港行き 2000形4両+1000形8両 12両編成 
  (文庫駅から、3番線は、1000形8両編成に後部4両増結 4番線は、前部4両増結で12両編成となります)
      (12両編成は、私鉄のなかでは、最長編成となるそうですが、1両が18mなので....)
      (ちなみに、新幹線 N700系“のぞみ”は、1両25m・16両編成なので、全長400mとなります)


   (京急本線/金沢文庫駅の毎朝の光景)



今日の付録は、黄色いマーガレット?  近くのマンションの植栽です
  「花言葉事典」によりますと
      マーガレットの花言葉は 「恋を占う」「貞節」「誠実」「心に秘めた愛」「真実の友情」

6982-2.jpg
6957-2.jpg
6974-2.jpg
6979-2.jpg
6990-2.jpg




 こちらは、マリーゴールド
  昨年の秋、二足も早いシクラメンを紹介しましたが、同じ花卉栽培農家で、今育成中 もうすぐ店頭です
  同じく「花言葉事典」によりますと
       マリーゴールドの花言葉は 「悲しみ」「嫉妬」「悪を挫く」「勇者」「可憐な愛情」

6935-2.jpg
6936-2.jpg











        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        





nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

あおたけ

朝の金沢文庫のお写真、
写っている車両がすべて違う形式というのも
鉄としては楽しいですね!(^^)
by あおたけ (2012-06-08 09:24) 

みうさぎ

納まっているのが~妙に~可愛い~♡~
マーガレット占いに~むしりました~(^◇^)
マリーゴールドは~奇麗に~揃って
何処までも~有りそう~
種出来たら~集めに行きたい~衝動に駆られる~♪~

by みうさぎ (2012-06-08 11:28) 

myossy

あおたけ さま
 コメントありがとうございます
 我は、小鉄ほどにもならないのですが… 少しだけ、鉄ファンかしら….
 たしかに、先頭車両は、それぞれ形式が違いますネ! 流石、鉄族!!


by myossy (2012-06-08 21:21) 

myossy

みうさぎ さま
 するどい!!! ご指摘通り!
 マリーゴールドは、ミニポットでキレイに整列していました
 これから、ひとつひとつ売られて行きま〜〜〜〜す
 マーガレットは、みんな仲良く固まっていました
 するどい♪

by myossy (2012-06-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオヤマレンゲ茱萸♪ ブログトップ