SSブログ

もうすぐです [散歩]

6798-2.jpg

 今日は、アジサイの蕾です 美味しそうです
   もう六月・水無月突入です
     本来は、“風薫る五月”の名残で、季節としては一番すごし易い時期のはずですが..... 
     今年は、どうも....「良い季節」を味わうことなく季節が移ろいでしまうようです

     本格的な雨の季節を前に、いつものごとく、ご近所をトボトボ散歩してきました
     「梅雨入り」を待ちわびて、アジサイの花が咲き始めています


6807-2.jpg
6818-2.jpg
6769-2.jpg




 和名:ムギセンノウ 本名:アグロステンマ  なつかしい、ハクサンフウロのように見えました
6756-2.jpg


 これは、なんという名でしょうか(No.1)?  6/4判明 ムシトリナデシコと云います
6757-2.jpg

 これも、なんという名でしょうか(No.2)?  6/4判明 チェリーセージのホットリップスと云います
6822-2.jpg


 これは、ハーブに分類されるウイキョウでしょうか? それともハナウド?
6826-2.jpg


 これは、同定できました  キンシバイ 真夏の花だそうです
6784-2.jpg




 早春に白い花を咲かせていたハクモクレンの実が大きくなっていました
  花のときと同様、実も上に向かって大きくなっていきます(コブシは、垂れ下がっています
6828-2.jpg






 今日の最後は、「スモークツリー」です 別名「はぐま(白熊)の木・かすみ(霞)の木」というそうです
 我が家の近くにある大規模マンション「レイディアントシティ横濱」の法面に植栽されていました
6902-2.jpg
6923-2.jpg
6917-2.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        




nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

水丸 岳

ムシトリナデシコ(ピンクの方)と、チェリーセージのホットリップス
という品種(紅白の方)かな。セリ科のお花の方は、ちと分かりま
せん。(^^;;
by 水丸 岳 (2012-06-03 21:13) 

みうさぎ

もう少しですねっ~(^◇^)

by みうさぎ (2012-06-04 01:03) 

旅爺さん

いよいよ咲く・・咲く・・・咲く~~~!”
myossy さんも一緒に綺麗に咲いて下さいね~♪ 笑
by 旅爺さん (2012-06-04 07:11) 

myossy

ミッキーマウス さま
 花の名ご教授  ありがとうございます 大感謝です
 植物を卒業されて、いまは文学の世界なのかと…
 自分なりに、ネットで少しは探求してみたのですが、勉強不足です
 うまく見つからず、ムシャクシャしていました
 そう云えば、いつも一番下の花の画像
 知らない花がたくさん出てくると思っていました

by myossy (2012-06-04 21:04) 

myossy

みうさぎ さま
 そうですネ こちらは、もうすぐ、うっとうしい季節到来です
 アジサイの花を見て、気分を紛らわしましょう♪

by myossy (2012-06-04 21:05) 

myossy

旅爺さん さま
 コメントありがとうございます
 那須動物王国、いろいろとおもしろそうですネ♪

by myossy (2012-06-04 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --073--オオヤマレンゲ ブログトップ