SSブログ

一週一鉄 --070-- [ゆる鉄]

  --- 廃線のようなトンネルの先を..... --- 

5234-3.jpg

                       ここは
                    米国海軍管理区域
                 立入りは、許可された者に限る
                     トンネルです

                   廃線のような狭軌のレールは
                       夜な夜な
                      活躍しています

                    我の“一週一鉄”シリーズ
               第1回でとりあげた池子のトンネルです

                    いま、新逗子行きの
                      赤い電車が
                    走り抜けていきます


                  (京急逗子線/神武寺〜新逗子)





  GW後半の一日、鎌倉五山第一位の、建長寺
               ナンジャモンジャがあるらしいと云うことで、トボトボ出かけてみました
     ※ 鎌倉五山とは、禅宗の寺格で、建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄明寺の順となるそうです
     ※ お菓子の名前やお店の名前に、たくさん使われています


  ヒトツバタゴなぞ、ありませんでした けんもほろろに否定されてしまいました 
    我の思い過ごしでした でも、もしかと思い二時間ほど、境内を彷徨ってきました
                         行きつく場所は、一番奥にある半僧坊の展望台です
    たまたま、前日、知人が六国峠ハイキングコースにつながる
             この「勝上献展望台」からの富士山の画像をスマホメールしてくれていました
    我も五月の富士山展望をと思い、半僧坊を目指しましたが、本日は、生憎の天気でした
       半僧坊の展望台に展示されていた“晴れの日バージョン”の案内板をカメラに収めてきました
 

    境内いたるところに咲いていた
         ヒメシャガカラタネオガタマと云う少し花らしくない花と一緒に、楽しんで下され




 前日、知人がスマホメールしてくれた「勝上献展望台」からの富士山(晴れています)
2012-05-05-2.jpg


 半僧坊の展望台の案内板(快晴です)
5188-2.jpg



 新緑のなか、半僧坊へと上っていくハイカーのみなさん
5183-2.jpg
5169-2.jpg






 境内、いたるところに咲いていたヒメシャガ
5167-2.jpg
5067-2.jpg
5043-2.jpg
5035-2.jpg
5156-2.jpg




 花らしく見えない? カラタネオガタマの花
5136-2.jpg
5137-2.jpg
5141-2.jpg












        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        






nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 2

月夜のうずのしゅげ

池子のトンネルの円形の明るさに目が行きました。よく見ると中央に赤い電車が!
ヒメシャガ、幼いころ神社に沢山あったのを思い出しました。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-14 06:23) 

myossy

月夜のうずのしゅげ さま
 コメントありがとうございます
 このトンネルの、真夜中の活躍状況を見たことがありませんので
 少しシャクにさわる感じで、見ていた結果です
 鎌倉は、いまいたる場所でヒメシャガが咲いています
 今日は、円覚寺でキモクレンをたまたま見ることができました♪

by myossy (2012-05-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0