SSブログ

今年もなんじゃもんじゃ♪ [散歩]

5364-2.jpg

今年もナンジャモンジャ(これで5回目の紹介となります)
  いつものセリフなのですが……
   ここで云うナンジャモンジャとは、モクセイ科のヒトツバタゴのことです 
     絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に指定されています
    今の時季、満開を迎えると「雪が降りつもるがごとく」と云う様相を呈する樹なのです

    長崎県対馬市上対馬町鰐浦地区には、約3,000本が自生しており天然記念物に指定されている
    雌雄異株であるが、雌花のみをつける株は存在せず
            雄花をつける株と、両性花をつける株がある雄株・両性花異株である(Wiki.から)

  今日は、自宅からアクアラインを走り抜け、京葉道路松ヶ丘IC 千葉中央区にある“青葉の森公園”
  ここまで、横浜六浦から約100km 社会実験と通勤割引で高速料金 2,400円(割引前は、4,520円)
  昼餉は、浅草裏手の吉原大門近くでしたので、帰りの首都高は、900円(距離制導入前だと、1,300円)



  お昼は、市川にあるチョコット気になっていた蕎麦屋さんのつもりでしたが、
   GW中、働き過ぎたので、今日はお休み(本来、休みは月火水なのですが....)と云うことでした
   なので、日本堤二丁目の「土手の伊勢屋」の天丼(ロ)にしました
     ロ(ろ)は、エビとアナゴとイカと小さなシシトウです(またしても、食べ過ぎました)



  今年の ヒトツバタゴ

        ここ、青葉の森公園はらっぱ広場のヒトツバタゴ、10本が並んで植えられています
        来年は、どこへ探索に.... 深大寺か円覚寺か勝海舟のお墓か?それとも....
        いつの日か、愛知・岐阜の自生地を訪問したいと思っています

        昨年は、東大安田講堂と小石川植物園と木場五丁目交差点
        2010年は、柏 麗澤大学 モラロジー研究所の中庭
        2009年は、神宮外苑の「二代目 六道木」と呼ばれるものと御徒町公園
        はじまりは、2006年 まだ、幼木の「横浜のかわいいヒトツバタゴ」でした




5254-2.jpg
5279-2.jpg
5324-2.jpg
5327-2.jpg
5331-2.jpg
5346-2.jpg
5347-2.jpg
5386-2.jpg







 付録は、隣りに植わっていた“ハンカチノキ” 盛りは過ぎていました
  この木は、あの小石川植物園の有名な木から挿し木?で育てたもののようです 
5429-2.jpg
5427-2.jpg





 こちらは、昼餉です
 台東区日本堤にある「土手の伊勢屋」の天丼 ロ(ろ!)  エビとアナゴとイカとシシトウです
(余計なことですが、日曜日 TVで日本橋室町の「金子半之助」をやっていた、これはスゴかった 行列納得♪)
5474-2.jpg

 カンバンが逆書きですネ  隣りはさくら鍋の「中江」(まだ、食したことはアリマセン)
5482-2.jpg


       「土手の伊勢屋」
          台東区日本堤 1-9-2
          [電話] 03-3872-4886
          休み 水曜日
          11時30分〜14時00分 17時00分〜20時00分










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        






nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 6

masatany

絶滅危惧種だとは知りませんでした。
by masatany (2012-05-15 09:58) 

kakasisannpo

銀座の並木にも、ナンジャモンジャありますが、こんなには花が咲きません。
by kakasisannpo (2012-05-15 11:05) 

みうさぎ

へ~しらなんだぁ
大事にしたい木ですね~(^◇^)

by みうさぎ (2012-05-15 14:20) 

myossy

masatany さま
 そちらでは、普通に咲いているのでしょうネ
 いつの日か、自生地を訪ねたいと思っています

by myossy (2012-05-16 13:57) 

myossy

kakasisannpo さま
 流石です コメントありがとうございます
 グーグルしちゃいました
 みゆき通り 一度見に行ってみたいと思います

by myossy (2012-05-16 14:00) 

myossy

みうさぎ さま
 そちらの周辺では、咲いていないのでしょうか?
 愛知・岐阜が自生地なので.....
 
 オンタケさん、楽しませていただきました♪

by myossy (2012-05-16 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --070--一週一鉄 --071-- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。