SSブログ

今年も駒ヶ根に行ってきました(2011年版) [遠出]

5350-2.jpg
5343-2.jpg
5376-2.jpg
   (伊那市東春近、「かんてんパパガーデン」山野草園に咲く、レンゲショウマ(蓮華升麻)

0057-2.jpg
   (陣馬形山から眺めた「中央アルプスと伊那谷」 2004年12月撮影)




 昨年のテーマは、 駒ヶ根ファームスの地ビール(昼ビール痛飲)
          伊那谷から木曽谷への横断(権兵衛トンネル往復)
          開田高原地蔵峠からの御嶽遠望
          木曽街道地蔵峠トンネル手前にあるお蕎麦屋さん“時香忘”訪問

 今年のテーマは、 駒ヶ根ファームスの地ビール(アレッ!呑んべえです 去年と同じ♪)
          「かんてんパパガーデン」山野草園のレンゲショウマ観察
          蓼科高原のお蕎麦屋さん訪問(結果として“しもさか”訪問)
          天候が悪い濃霧の中の横岳ピラタス(これは、後付け)

 今年は、天候がいつも以上に恵まれず、麓から宝剣を望見できることは、ほとんどアリマセンでした
 代わりに7年前の12月 陣馬形山から眺めた「中央アルプスと伊那谷」の画像を載せてみました



 伊那の東春近、犬田切川の河畔にある伊那食品の「かんてんパパガーデン」に行ってきました
 ここの山野草園に、いまの季節 レンゲショウマが咲いているからです
 広域農道の両側に拡がる、緑豊かな施設で平日でも結構駐車場がいっぱいとなっています
 レンゲショウマは、奥多摩御岳山にある群生地が有名となっている山野草です
 「御岳ケーブルカー」は、今 連日、大混雑のことと思います


 今回のお蕎麦屋さんは、ネットでみつけた 飯島町にある“麗嶺庵”を訪問するつもりでしたが
 こちらは、金土日営業の週休四日のため、今回はあえなく討ち死に! 次回以降です♪
 (普通に当然のごとく週休二日と思っている人が多く、何度か挫折しているようです)
 麗嶺庵主人は、葛飾“玄庵”が主宰する「江戸東京そばの会」卒業生(7月に訪問した“百花”と同じです)
 と云うことで、少し関心があったのですが…..
 (今回、訪問できた蓼科高原の蕎麦屋さんは、明日アッブさせていただきます)



        では、ここから「駒ヶ根ファームス・味わい工房」での昼餉です
          テーブルは、今年も鍵がかかっていた“外のテラス席”にしてもらいました
         ○ まずは、冷たい南信州ビール (オクトーバーフェストとアップルホップ)
         ○ ビールのメニュー (昨年と違いますネ!)
            結局ビールは、二人で全銘柄6種味わってみることになりました
            このメニューには、載っていない「福島支援ビール」も味わいました
         ○ ドレッシングがいっぱいのシーザースサラダ
         ○ 続いては、モッツァレラチーズとトマトのサラダ
         ○ 自家製ソーセージ5種の盛り合わせ(一番奥は、鹿!馬ではアリマセン)
         ○ 自家製薫製の盛り合わせ(鶏肉が旨かった!)


     5381-2.jpg
     5383-2.jpg
     5385-2.jpg
     5387-2.jpg
     5389-2.jpg
     5390-2.jpg


     5401-2.jpg








      かんてんパパガーデン(伊那食品)
      









        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        




        いつも、“トボトボ進行” ブログに訪問、本当に、ありがとうございます





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0