SSブログ

一週一鉄 --33-- [ゆる鉄]

5013-2.jpg


                       都県境の
                      六郷川橋梁を
                     600系 京成高砂行き
                        快速特急が
                       唸り声をあげて
                       驀進してきます

                      これから蒲田まで
                       まだ工事が進む
                         高架線を
                        120kmで
                        走り抜けます


                     (京急本線 六郷川鉄橋)



4870-2.jpg
4861-2.jpg
4867-2.jpg
4864-2.jpg


 近所を巡って、いろいろの花を探しまわっていると、
  きれいなピンク色をしたキョウチクトウ(夾竹桃)を見つけました
   自分の見知っているキョウチクトウは、白花が主だったものでしたが…
    キョウチクトウが植えられる地域は,環境汚染がひどい場所ということで印象がよくありません
     公害に強い木として、一時、環境改善のために多数植栽された経緯があります
      それでも、基本は、きれいな愛でる対象となる花なのだと思います
       あの、美空ひばりのもち唄に、「夾竹桃の咲く頃」と云う歌があります
       あまり聞いた記憶は、無いのですが…

   花言葉は
     「危険な愛」「用心」「油断大敵」「危険」   なかなか、危ないハナのようです


       「夾竹桃の咲く頃」
         歌:美空ひばり  作詞:中村メイコ  作曲:神津 善行
           夾竹桃の咲く頃に あの人は言った
          「どうしても行くのか」と
           私はうなずいた「どうしても行くわ」
           あれから三年 あれから三年
           ああ 夾竹桃の 花は 花ははるか










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        




        いつも、“トボトボ進行” ブログに訪問、本当に、ありがとうございます






nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

みうさぎ

ご近所に植えられています
公害に強いとは
知らなかったです
奇麗な花ですよねっ^^

by みうさぎ (2011-08-26 08:31) 

myossy

みうさぎ さま
 自分は、公害がひどい頃の川崎育ちのため、少し感心がありました
 最近は、どこも、随分ときれいになりました
 キョウチクトウのせいでしょうか?
 今日は、たまたま、近所で黄花のキョウチクトウを見つけました♪

by myossy (2011-08-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0