SSブログ

上田市の“手打百藝 おお西” [ソバ喰い]

おお西  オオニシ    ソバ喰い 第三十七弾

2549-2.jpg

先日、長野県上田市にあるそば屋さん“手打百藝 おお西”を訪問しました
  今年は、すでに「梅雨入り宣言」が出ており、雨模様の横浜を出て行きました
  おかげで、関越は渋滞無し、12時少し前なのに、大きな店内には先客二組だけでした
  上田には、池波正太郎がよく紹介していた「刀屋」さんがあるのですが、
                        自分の好みでで仲間をこちらに誘導してしまいました
  ここは、自分が普段そばを打つとき使っている諏訪の「高山製粉」さんと取引のあるお店です
  「高山製粉」のHPにも出ている“発芽そば”と“さらしなそば”がセットとなった“御膳そば”をいただきました
  山菜の天ぷらは、“コシアブラ”と“コゴミ”と“(ひとつ忘れてしまいました!)”の三種類
  毎春、“葉むら”で出てくる、なじみのある山菜です
  
 そばを食べ終えたら、店の前の通り「旧北国街道」を抜けて、トボトボ、上田城跡公園まで散策です
 (良い天気でしたら、群馬の二度上峠から浅間隠山へハイキングの予定でしたが...それは、次回です)
   上田城跡公園の「けやき並木遊歩道」でミドリいろに染まり
    公園内にある六文銭の「真田神社」をお参りし、
     高台から東京へ向かう上りの「あさま526号」を見送って、
      真田一族を少し勉強して、
       夕飯の食材買い出しのため「ツルヤ御代田店」へ向かいました
        今日のオヤドは、北軽井沢にある、知人の別荘です

   その「ツルヤ」で見つけた「まるごとふじりんごゼリー」を、今回のお土産としてゲット
   このゼリー、昨秋は、基が「ナシ」のものが売られていました、その時から、少し、気になっていました
   

  今回の画像は、
    ○ 上田城跡公園の「けやき並木遊歩道」--- ミドリ色に染まりそう
    ○ 同様に、ミドリのなかの「真田神社」
    ○ 上田駅に進入する上りの「あさま526号」
    ○ 散策途中に、赤いヤマボウシを.... あと、バイカウツギ?
    ○ 真田神社の携帯ストラップ(もちろん、娘の「縁結び」のために....安易でしょうか?)
    ○ 「ツルヤ御代田店」の「まるごとふじりんごゼリー」 

2521-2.jpg
2527-2.jpg
2541-2.jpg
2546-2.jpg
2552-2.jpg



        2559-2.jpg
        2558-2.jpg


       「手打ちそば おお西」
          長野県上田市中央 4-9-8
           大西 利光 氏
          ☎ 0268-24-5381
          休み 不定休
          11時30分〜20時00分

         
         








         みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
         






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0