SSブログ

一週一鉄 --22-- [ゆる鉄]

2618-2.jpg

                       六月です
                     早くも、梅雨ですネ!
                  そうなると、この花の登場ですが.....
           
             少し、捜し求めたのですが、なかなかアリマセンでした

                      (京急田浦駅)
    

            ご訪問のついでに、鎌倉宮のヤマアジサイは、如何でしょうか♪





         2575-1.jpg

    今日のソバ本は、新島繁著「蕎麦の事典」です
     原本は、1999年柴田書店から発行されていますが、すでに、絶版となっています
     少し前、手に入れたいと思い、「本やタウン」で検索したことがあります
     中古本として扱われており、そのときの値段は、最低値が2,625円となっており
     購入に、少し躊躇しておりましたところ
     蕎麦Web.の片山虎之介氏が「解説」を書いた文庫版が発売されました 講談社に大感謝です♪
     早速、手にいれました これから勉強?です
     片山虎之介氏を知ったのは、4年前、神奈川の蕎麦屋紹介本でした
     氏は、写真家?のようですが、今は、「蕎麦Web検定大学」で、大変 お世話になっています

    「あいのり」から「わんこそば」まで、1,155項目、それで、税込み1,155円なのかなぁ......



         『蕎麦の事典』(講談社学術文庫) 
           新島 繁 著
           ISBN 978-4-06-292050-6
           2011年5月11日 発行
           (株)講談社 発行
            1,155 円(税込み)
           2011年6月5日 購入





          みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
          






nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ユキサクラカエデ

アジサイの季節ですね!近所のアジサイも色づいてきましたよ!

赤い電車に乗って羽田まで。
そしてひと足早い夏休みで沖縄行ってきました!
しかし、娘は海に大泣きでした・・・イルカにも大泣きでした・・・

by ユキサクラカエデ (2011-06-13 11:40) 

myossy

オカエリナサイ♪
梅雨明けの沖縄は、もう夏空ですネ
さぞかし、ビールが、おいしかったことでしょう

30さんは、沖縄でなく、やはり鎌倉の海の子ですか?

by myossy (2011-06-13 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0