SSブログ

“抹茶切り” 寿徳庵の「香りそば」(その11) [ソバ喰い]

今日も寿徳庵の変わりそばチェック   これで第11弾となります

0010-2.jpg



 大イベントのGWを前に “穀雨”を迎えての変わりそばは、緑の “まっちゃ切り” でした
   スンマセン! まっちゃの香りなんぞは、相変わらず分かりませんが.....
      (ただ、最近、二八そばの小麦粉のにおいが少し気になり始めました どうしましょう?)

   次の二十四節気は、「立夏」です  そうです、八十八夜です もう夏です?


 0008-2.jpg

いつものように、Wiki.によりますと「こくう」は、  一般的な定気法にあっては、太陽黄経が30度のときで4月20日ごろ。恒気法にあっては冬至から121日目で4月22日ごろ。  田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ。三月中。  穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことである。暦便覧には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されている。  穀雨の終わりごろに八十八夜がある。


次の二十四節気は「立夏」(りっか)です もう夏ですヨ!
  庵主に確認しました 変わりそばは「あおさ切り」 そうです海藻のようです
    乞うご期待  お楽しみに




寿徳庵の変わりそばを食べ始めて半年が過ぎました
 半年分 11枚を大集合させました     どれが、お気に入りでしょうか? 
    「きく切り」まで、あと、半年続きます こりずに、お付き合いをお願いします


 「ワイン」「ちんび」「ゆず」「しらゆき」「ななくさ」「せり」「しゅんぎく」「よもぎ」「さくら」「きのめ」「まっちゃ」

0003-1.jpg0007-1.jpg1005-1.jpg0003-1.jpg0004-1.jpg0001-1.jpg0002-1.jpg0014-2.jpg0001-2.jpg0003-2.jpg0010-2.jpg


 今日は、奮発して、玄そばが福井産となった、“二八のせいろ”もいただきました
  インパクトが少し弱い感じを受けましたが、自分には、はっきりとは分かりませんでした
0013-2.jpg
0011-2.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

抹茶切り 抹茶好きとしては是非試したいところでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-03 19:20) 

myossy

ぼんぼちぼちぼちさま
 お忙しいなか、訪問ありがとうございます
 緑の濃い抹茶切り 是非、お呼ばれしてくだされ!
 白暮のはなし、なるほどと思いました
 いつの日か、広辞苑 変化しますでしょうか?

by myossy (2010-05-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0