SSブログ

山菜の天ぷら [散歩]

1617-2.jpg

今日は、ソバ喰いでなく、毎年一度の天ぷら屋さんです  南葉山 秋谷海岸の「葉むら」です
 毎年、三月の終わり頃に訪問していましたが、家族四人の都合がつかず今日(5/4)になりました
 おかげさまで、山菜三昧!   初めて、ウルイ、マコモダケ、ヤブレガサをいただけました

    昨年、秋の訪問は、平日でしたので写真を撮らせてもらうことができました
    平成12年から、毎年一度だけの訪問です ブログに載せたのは、平成19年が初めてです




新しい本が、本棚に置いてありました
 二カ所に、ポストイットが挟まれています
 著者 佐藤隆介の好みとして
 葉むらの店主 関沢さんが揚げる天ぷらが日本一と書かれている部分です
    ひとつは、秋の沙魚のシッポ!  ひとつは、塩昆布ものった「大星丼」!
 著者は、二時間半かけて自宅のある目黒不動から、この天ぷらを食べにくるそうです


 そう云えば、デザートのシャーベットを食べるために、我々が辞したカウンターには、
  熱海の別荘からの帰り道であるピーター(池畑慎之介)が座り、オヤジにさかんに問いかけていました



 池波正太郎も気になりますので、レジに置いてあった著者サイン入りの本を買ってしまいました
  (本は、いつも一割引きで娘に買ってきてもらっているのですが.....)
1620-2.jpg

    『食道楽の作法』  
      佐藤 隆介 著
      ISBN 978-4-10-445302-3
      2009年10月25日 発行
      (株)新潮社 発行
      1,575 円(税込み)
      2010年5月4日 購入(葉山 葉むらにて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。