SSブログ

“木の芽切り” 寿徳庵の「香りそば」(その10) [ソバ喰い]

0003-2.jpg

0001-2.jpg

「啓蟄」が過ぎて、サクラが咲く前に、香りそばは、ピンク色の“さくら切り”となりましたが、
 「春分」が過ぎても、寿徳庵のソバは、“さくら切り”のままでした

 4月5日の「清明」を過ぎて、もうすぐ「穀雨」と云うこの時期に、ようやく“木の芽切り”となり
 訪問は、ひと月半ぶりと云うことになりました

 “木の芽” サンショウの若葉です サンショウは、別名 ハジカミ(薑)だそうです
 ご主人の話しでは、この“木の芽”自宅に植えられているものだそうです
 いつもなら、今頃は青々としているメが、今年は、異常気象のため、どうしようもない状態だったそうです

 さらに、余談となりますが.....
 むかし、仕事の関係で、奈良の葛城市に、薑と云う地名があることを知りました
 やはり、奈良は、スゴイ優雅?な場所と思ったことがありますが、そこは、工業団地となっているようです


 お店のなかの掲示物が少し変わっていました
 その中で、一番変化したのは、“玄そば”が福井産となったことです 
 いままでは、北海道産と聞いておりましたが、昨年の不作?の影響で原産地が変わったようです
 でも、きっと福井産の方がおいしいと思います
     早く“せいろ”を試食しなければ.....   しかし、本日は割愛です

 ちなみに、次の香りそばは、“まっちゃ切り”となります  果たして、いつからでしょうか?




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。