SSブログ

ハクモクレンとコブシ [散歩]

春到来
 サクラを前に、いつものようにハクモクレンとコブシの季節がやってきました
 コブシは、“雪国の春”到来にふさわしい気がしますが、ここ文庫でも、やはり春を告げる花のように思います

 これは、金沢文庫“トンカチ”横の小さな小川?の脇にたつコブシです
623-2.jpg
680-2.jpg




この時季になると、多くの庭先のハクモクレンが開き始めます
             いつもと同じ木ですが今年も何本かの木を訪ねてみました

521-2.jpg
566_2.jpg
566-2.jpg
045-2.jpg
090-2.jpg
736-1.jpg
744-1.jpg





 最後の一枚は、北鎌倉「山ノ内ハクモクレン公園」に植わる大きなものです
 この公園は、北鎌倉駅から小袋谷に向かう鎌倉街道沿いのマンションの前庭にある小さな空間です
 ひとむかし前、この時期の北鎌倉を車で走った時、
 横須賀線の線路沿い?に大きなハクモクレンがあるのを見覚えていたため、
 今回、トボトボ訪ねたのですが...... 
 目指す木は、捜し当てることができず、
 大きなマンションの建物の前に「ハクモクレン公園」なるものを見つけました
 なんとなく、目的の木がマンション建設に伴い、ここに移植されたような気がします
 五階建てマンションと同じ高さにもなる大きな大きなハクモクレンです
 樹勢が劣ろえていて写真のような寂しい花付きの有様でした
 グーグルのストリートビューを覗くと葉が繁る時期が見えました、やはり葉の繁りも少し弱いようです
 きっと、多くの人の努力により移植されて、この地に残っているのは、素晴らしいことだと思います
 来年以降、大きなたくさんの白い花をさらに咲かせてくれることを期待しましょう
092-2.jpg



北鎌倉 山ノ内ハクモクレン公園



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0