SSブログ

“さくら切り”  変わりそば(その9) [ソバ喰い]

0001-2.jpg

桃の節句を過ぎて「啓蟄」です 
 サクラが咲く前に、香りそばは、ピンク色の“さくら切り”です 
 おそばは、仄かなサクラ?の香りがただよい、半分ほどは、つゆ無しでいただきました




ホラ! かなりのサクラ色ですヨ!! 
 もう一つのそば猪口に桜の塩漬けが....  こちらで、そば湯を堪能します ---至福のとき--です
0004-2.jpg



ひなまつりでは、ひなあられ、ひしもち、しろざけ......ですが...
 そばの本を読むと「雛そば」なるものが載っています
 変わりそばで有名な「さらしな」系の蕎麦屋では、五色蕎麦を打って節句を祝っているようです
 五色の、白は「さらしなそば」赤は「海老切り」緑は「茶そば」黒は「ごま切り」黄は「卵切り」というのが一般的のようです
 赤の「海老切り」の代わりに桃色の“さくら切り”は如何でしょうか?
 寿徳庵さんでは、雛そばとして“さくら切り”を含めた三色蕎麦を提供したようです


次の節気はいよいよ「春分」です 香りそばは、“このみ切り(さんしょうのようです)”となるそうです




今日の付録は、金沢八景のサクラとようやく蕾が開き始めたハクモクレンです
 サクラは、ヤマザクラ系のものと思いますが...... スンマセン! はっきりと同定できませんです

0016-2.jpg
0021-2.jpg



0028-2.jpg




                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

さくら切り 食べてみたいでやすーー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-23 10:42) 

myossy

ぼんぼちぼちぼちさま
 コメントありがとうございます♪
 さくら切り ほのかな香り味わうことができました

by myossy (2010-03-26 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0