SSブログ

“ちんぴ切り”  変わりそば(その2) [ソバ喰い]

0007-1.jpg

二十四節気の小雪(しょうせつ)を過ぎて、今日は、陳皮切りとなっていました
 ほのかなやさしい“ミカン”の香りが.....   寿徳庵の変わりそばチェック第二弾です


書き遅れましたが、左上に写っているお椀は、“蕎麦粥”です なかなか微妙なお味です。
0004-1.jpg

Wiki.によりますと
 陳皮(ちんぴ)とは、熟したみかんの皮を干したもの。特にウンシュウミカンの果皮を乾燥させたものを
 こう呼ぶ。(日本薬局方においては、ウンシュウミカンまたはCitrus reticulataの成熟した果皮とされる。)
 自分の大好きな“七色唐辛子”の一色です



次の二十四節気は「大雪」(たいせつ)です
ここも、Wiki.によりますと
 今年は、12月5日 『暦便覧』では、「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」と説明している
 鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころ

 庵主に確認しました 変わりそばは「柚子切り」にバトンタッチされます
 「柚子切り」は、多くのお蕎麦屋さんでも、提供されています(特に、一茶庵系のお店です)
    乞うご期待  お楽しみに





  寿徳庵(ジュトクアン・金沢文庫店)
      横浜市金沢区釜利谷東3丁目16−1
      ☎ 045-783-9772
      水曜日 休み
    ※ 以前も、紹介しましたが「寿徳庵」を名乗るお店、この界隈たくさんあります
      くれぐれも、訪問時 お間違いがないようお気をつけください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ユキサクラカエデ


みかんの香りですか。これまた美味しそう♪
by ユキサクラカエデ (2009-12-01 20:52) 

myossy

こんばんわ♪
変わりそば、どれも蕎麦らしくはないのですが
この一年は、賞味してみようと思っています
次は、冬至を前に“柚子きり”です

九品寺の隣?に梵蔵と云う蕎麦屋さんがあるようですが
ご存知でしょうか?

by myossy (2009-12-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0