SSブログ

コブシ咲くお寺 [散歩]

我が家(横浜金沢区)の廻りでは、
 ハクモクレンがあちこちで満開となっています
 横須賀の山のナカ、大楠隧道のハクモクレンの並木もほぼ満開でした
 家の周辺では、ハクモクレンのあとからコブシが開花し始めますが、
 一昨日(19日)訪ねた川崎登戸にあるコブシで有名な広福寺では、
 そのコブシ、もう散りかけていました
 例年お彼岸頃がサカリの様ですが、ここも今年はさらに早いようです
 そう云えば、今日、東京のサクラの開花が宣言されましたネ! 平年より7日も早いです!

 広福寺のコブシ 
 息子が借りてきた、10.5mmの広角レンズで撮ってみました
0072-1.jpg





広福寺、広くもない境内に二本の大きなコブシが並んで咲いています
 一本は、すでに半分以上散っておりました 奥の黒っぽい車の上となります
 お彼岸なのでお墓参りの人が次々と.... 辺りに線香の香りが漂っています!
 (二度目の訪問ですが、今年も遅刻してしまいました)
0070-1.jpg
0081-1.jpg
0103-1.jpg
0088-1.jpg
0126-1.jpg
0148-1.jpg


(ここからは、ハクモクレン!に変わりますヨ!)
 広福寺は、生田緑地の北側にあります
 その生田緑地の西側には、専修大学生田キャンパスがあります
 専修大学では、ハクモクレンが満開となっていました
 春休みで人気のない大学構内で何枚か撮らせていただきました
1030-1.jpg
1023-1.jpg
1014-1.jpg



 大楠隧道は、ハクモクレンの並木道です
0028-1.jpg

 金沢区の手子神社近くで咲くハクモクレンです
0124-1.jpg




『コブシとハクモクレンの違い』
 同じような白い花を咲かす花木ですが、
 自分はモクレンは紫色のものしか知らずに育ちました、
 長じてシモクレンと云う言葉を覚えて、なぜ、紫(シ)をつけるのか、
 よく判りませんでしたが、ハクモクレンを意識するようになり、
 ようやく違いが分かるようになりました 
 きっと、小さい頃は、コブシもハクモクレンも一緒だったのでしょうか?

 ネットでの紹介でも、
 ときどきハクモクレンとコブシとを間違えた表示をしている写真に出会うことがあります 
 花の解説では、いつも群馬大の青木先生のHPにお世話になっていますが、
 コブシとハクモクレンの違いに観点をおいたHPを見つけました 
  http://happanomoyou.hp.infoseek.co.jp/treeB07(kobushi).htm
 実に良いお手本だと思います
 ポイントは、花の付け根の一枚の小さな葉だそうです(これで百発百中のようです)
0150-1.jpg

 自分は、いままで花の咲く向きで推察していました
 あちこち向いて咲くコブシの方が好みなのですが、
 ハクモクレンの大きな花にも魅力を感じます(おいしそうに見えます)

 サァ 次はハナです! サクラです!



廣福寺




大楠隧道



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ユキサクラカエデ

またまご無沙汰しています。
お元気ですか?
モクレンきれいですね!
今週末あたりは桜が見頃になるのではないでしょうか?
楽しみな春がやってきましたねー♪
by ユキサクラカエデ (2009-04-01 09:09) 

myossy

ユキサクラカエデ様
もう、そろそろ段葛は、満開でしょうか?
今年はそれどころでは無いのでしょうか?

こちらこそ、いつもいつものご無沙汰です
大変申し訳ありません
遅ればせながら、ミオさんご誕生おめでとうございます
変なことは、コメントできないと思いつつ
育児日記をちまちま眺めておりました
ご自宅が材木座になったのですネ
落着いたら、毎日、鎌倉散歩ですネ
流石に理容院へ通うには、簡単では無くなりましたネ

ミオさん大切に育てあげてください 子供は宝物です
とくに、自分の子となると格別です 自分は、そうでした!
大きくなるにつれ、
「親の心、子知らず」の繰り返しでしょうが.....
以上、余計なことでした

Yukisakura*mio 様へ
by myossy (2009-04-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0