SSブログ

綱島 石挽きそば 蕎真 [ソバ喰い]


イシビキソバ キョウシン   ソバ喰い 第二十八弾


昨年11月、娘と二人で行った蕎麦屋さんです
(太野よし郎さん著の「蕎麦万華鏡」「蕎麦曼荼羅」に載っていました)

綱島街道の大通りに面しているのに、瀟洒なサッパリとした感じがする店構えです
2006年にリニュアールしたお店で、その時から自家製粉にしたそうです
店主が毎日二時間かけて挽く、石臼手挽きそばは、一日10食限定
訪ねた時は、もうすでに常陸秋ソバの新ソバが入荷していたのですが
昨年のモノがまだ残っているので....と云うおカミさん?のお話しでした
そのせいでは無いと思いますが、自分が食した限定石挽きソバ
食べていくと端切れの感じが思ったより強くなっていきました


 0002-1.jpg
   0004-1.jpg
 0008-1.jpg

娘は、「鴨せいろ」を注文しました
ソバはもちろんのこと「つゆがおいしい、おいしい」と何度も云っておりました 
いつも家で食べる時は、ブタ肉を使った「鴨汁風」ですので、そのせいでしょうか?
たまには、家でも本物の『鴨せいろ』にしたいと思いました。

  『石挽きそば 蕎真』
    横浜市港北区樽町 2-1-7
    TEL 045-531-1444
    11時30分〜15時 17時30分〜20時  休み 水曜日
    真下 裕之氏

石挽きそば 蕎真


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0