SSブログ

マツワサバ♪ [散歩]

今日 日曜日 穏やかな天気でしたので、
 急に思い立ち16号をトボトボ南に走り 昼飯を物色しながら、江奈湾までドライブ
 久しぶりに松輪のサバを食べてみることにしました! と、云っても二度目ですが..
 三浦半島の江奈湾にある松輪漁協直営の市場食堂“エナヴィレッジ”です
 先日、マツワサバが新聞に載り、我々が食べるにはエナヴィレッジへ
 出かける必要があると紹介されていました
 結構、賑わっていました  13時過ぎ すでに品切れが三品
 

 これは、自分の分の“シメサバ丼”(ゴハンは、スメシです♪)
 本当は、サバ刺しを食べたいのですが、それは、なかなか かなわないようです
 でも、流石のマツワサバ 脂がのって、大変オイシイです
 
 窓からの江奈湾  早朝からの釣り客で駐車場は、満車です!
 


 
 14時過ぎ 釣り船が次々にもどってきます 本日の釣り果は??
 

 獲物が少なかった釣り客は、この二店で補充してご帰還のようです
 

 エナヴィレッジ
 
 最高級ブランドと自画自賛しております
 

 注文を聞く窓口の隣に羅列した手書きの“お品書き”
 以前は、カレーライスやラーメンもメニューに、ありましたが....
 いまは、この手書きのサカナ関係だけとなっていました
 
 手前が、ボクの“シメサバ丼” 向こうが、カミサンの“サバの二色丼”
(食べ物屋さんにいって、食べ物を撮ったのは、初めてです)
 
 帰り道は、三浦の名物“ダイコン畑”縦断です
 

エナヴィレッジ 
 三浦市南下浦町松輪264 ☎046-886-1767 火曜休み


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

凸山

我が家でも松輪の店が今日話題になりましたが結局近場で済ます羽目に。
新聞記事も読んでいたのですが店の名前も控えていないし、確か予約制だったのでは??? などと話しているうちに時間オーバー。普段の行いの差が出てしまいましたね。松輪のさばは油が乗って、丸々として本当においしいですよね。煮ても焼いても本当においしい。でも我が家が行くのはいつになるやら・・・。
by 凸山 (2006-11-05 22:16) 

ユキサクラカエデ

松輪サバ、美味しそうですね!
海のキラキラもきれいです。
最近全然、海に行っていないので、そろそろ秋谷や葉山あたりをドライブしようかなぁ。
神奈川県ってホント海も山も街もあってすてきな県だわ~
by ユキサクラカエデ (2006-11-07 07:04) 

myossy

凸山さん
 関アジ・関サバは、最近スーパーでも売っているところがありますが....もしかして、マツワサバ高島屋で購入することができるの? 自分は生のサバ刺しを食べたかったのですがエナヴィレッジでさえ“サバ刺し”と云いながら脇に“少しのスを使っています”と、書いてありました。
by myossy (2006-11-08 22:15) 

myossy

ユキサクラカエデさん
 マツワサバ たしかに脂がのっていて大変おいしかったです
 しかし、地元で食べても少し高いでしたかネ
 海あり山あり 人生のようですが、
 神奈川は住みやすい良いところです♪
by myossy (2006-11-08 22:46) 

凸山

松輪鯖は高島屋でしっかりと売られています。おいしいですよ。
話し変わって昔大分に行ったとき関アジを食べさせてもらいました。夕食用に用意してくれていたのに餃子を食べて帰ったため夕食には食べられず。翌日の朝食に焼いて出してくれました。おいしかったのですが用意してくれたお父さんは非常に不満そうでした。昨日ならもっとおいしかったのにと繰り返し言われてしまいました。でも当時関サバ・関アジの名前を知らなかったため猫に小判でした。お父さんごめんなさい。
by 凸山 (2006-11-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0