SSブログ

サクラとコブシとハクモクレンとソバ屋 [ソバ喰い]

手打ち蕎麦 おかむら   ソバ喰い回顧 第十四弾

 題は、回顧ですが、ここは昨日(3/25)息子と二人で食べてきました
 開店二周年 ご主人“箱根暁庵”で修行されたそうです
 さもあらん 広尾にある“箱根暁庵広尾店”と同じ 箱根の豆腐がメニューに載っていました

 この“おかむら”さん 五月 あの あこがれの達磨・高橋名人を呼んで、今年も蕎麦会が
 開かれます 火曜日ですが、仕事を休んで参加したいところです
 箱根の豆腐の“揚げ出し”と“いたわさ” ソバは、かけソバともりソバをいただきました
 そのソバは、達磨ゆずりと思わす、二八のキリットしたソバです 好みですネ

 高台の住宅地の中にある、ふつうの住宅風の構えのお店です
 
 高級車アウディもお客様です      奥まったところにある木のカンバン
 

 次は、ハナです サクラの季節です
 金沢八景駅裏の、もう満開に近いサクラです 後ろの藁葺き屋根には、御窯があります
 
 次は、ハクモクレン 鎌倉山の“サンルイ島”近く、自分が見知っている最大のもの
 


 ホラ、金沢八景駅 京急の赤い電車が止まっていました
 

 以下、二枚は、そのサクラを写しました
 
 

 次は、金沢文庫からトンネルを抜けた磯子区氷取沢です
 ここは、大きなハクモクレンと大きめのコブシが並んで生活しています
 右がハクモクレン 左のまだ花の少ないコブシ
 
 そのハクモクレンとコブシのupです(上の木の写真では、ありませんが...)
 
 

 以下、二枚は鎌倉山“サンルイ島”近くのハクモクレンです
 花がいっぱいいっぱいです たくさんある光景がどうしても気になります
 
 

手打ちそば おかむら
 逗子市桜山 6-1326-74 ☎046-872-9803 火曜・第1 3 5水曜日休み


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ユキサクラカエデ

赤い電車と桜の風景ステキです。
モクレンは「大きい木」というイメージがあって
花を間近で見ることはなかったのですが、
最後の写真みたいに間近で見るとかわいいですね♪
by ユキサクラカエデ (2006-04-02 09:45) 

myossy

いつもナイスとコメントありがとうございます
京急の赤い電車は、赤なのに身近で落着きのある感じがしています
そうです、モクレンは、剪定をしないと、ドンドン大きくなってしまうようです
ふつうの庭にあるものは、小さな木で大きな花が咲いているようです
そういう意味では、コブシの方が小さくテンデバラバラな感じで好みなのですが
でも、やはりモクレンの大きな花が気になっているところです
鎌倉のサンルイ島 是非、出かけてみてください。
by myossy (2006-04-05 21:19) 

Cocona

ユキサクラカエデさんのブログから飛んで来ました。はじめまして。
ソバ大好きです! 
行きたいと思ったんですが、逗子ですか。ちょっと遠かった。
桜もハナモクレンもコブシもすばらしいですね。一時、横浜から鎌倉の間に住みたいと思った事があります。職場まで遠すぎるのであきらめましたが、いい所ですね/
by Cocona (2006-04-06 22:17) 

myossy

コメントが遅くなりました
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます
ユキサクラカエデさんには、いつもいつも大変お世話になっています

“ミックジャガー”をみたときは、
若い人が、おソバを好きとは、おかしいかな-------と、思っていましたが
“すねかじり”を見て安心致しました お嬢さんおめでとうございます
当家も、同様に三年前“すねかじり”から解放されたはずなんですが...?
子供は、いつになっても“こども”のままです
“ここな”さん背中を向けていたのですか? それは、おもしろい 
きっと、つながるものがあったのでしょうネ
ぜひ、お近くの“ソバ屋”さんをご紹介ください
自分は、平気で遠くの“ソバ屋”さんまで、車で出かけています
流石に、一番行きたい広島までは、出かけることができませんが…
では、また。
恵比寿も野川公園も遠出なんですよネ?
by myossy (2006-04-09 11:11) 

ネリネ

>かたかごの花
お忙しいのにすいません。
そうでしたね、私は「おもひぐさ?」かと思っていましたが、
これはナンバンギセルだったような?
万葉集に出て来る花を勉強したのははるか昔で、
とぎれとぎれのうろ覚えでごめんなさい。
by ネリネ (2006-04-09 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0