SSブログ

山都 宮古地区の“なかじま” [ソバ喰い]

ナカジマ     ソバ喰い回顧 第十弾

 飯豊権現水の“水ソバ”で有名な宮古の“なかじま”です
 TVで何度となく紹介されていますが
 近くのラーメンの町喜多方の人には、あまり知られていないようでした

 山都の宮古地区は、ソバで村おこしをしており、村中 ソバ屋だらけのようです
 どこも、農家の大きな座敷を開放してお客をもてなしているようです

 “なかじま”は、屋号のようです ここのご主人は、唐橋克巳さん
 ご子息 宏さんが、会津若松でソバ屋を二軒ひらいています
 そちらは、“桐屋”と云い、下に それぞれ“権現亭”“夢見亭”とつづきます
 もちろん こちらも超有名店 ソバの世界では、全国区です。

 訪問したのは、八月の暑い日でしたが、東京の真冬のような澄みわたる青空が...
 
 ホラ、大きな農家風です         玄関上に“なかじま”のカンバンが...
 


 喜多方のコシヒカリ?越しの飯豊山
 大むかし、縦走の最後 谷底にテントを放棄してきました ゴメンナサイ!
 
 店の前にあった修理したての?道祖神   泊まりは、会社の寮です 連泊しました
 

 なかじま
  福島県耶麻郡山都町宮古 4107 [電話]0241-38-2579 不定休 唐橋 克巳
  ※ 完全予約制です
  (以前、金曜日に[電話]したところ “今日は、休みだ”と軽く断られました)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

ユキサクラカエデ

蕎麦屋さん、完全予約制なんですか?
すごいなぁ…
by ユキサクラカエデ (2006-01-20 21:49) 

myossy

“なかじま”結構 有名となったお店です
ソバ本来の味を噛みしめることを好む人には合うお店と思います
自分は、細めの江戸ソバが好みなので、実は不正解でした
本当は、息子さんの“桐屋”さんも好みには合いませんでした
スイマセン
自分は、すご〜〜く 期待して味わいに行ったのですが....
by myossy (2006-01-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0