SSブログ

一週一鉄 -- 421 -- [ゆる鉄]

 --- あと2日となりました ---

DSC_6404-3.jpg
                  シーサイドラインの「車止め」
            前を塞ぐ通路の壁が、3月30日 終電後に取り除かれます
                  翌3月31日(日)4時45分から 
          始発発車の前に、金沢八景駅新駅開業式典(出発式) が行われます

                 (シーサイドライン/金沢八景駅)




 現在は、この分岐で進路を変えて「1面1線」の駅に進入します
DSC_6454-3.jpg

 先頭車から見ると... 新駅も、当分「1面1線」の営業、ここでの進路変更は、まだ続きます
  新駅は、完成時「1面2線」となりますが、しばらくは、改良のための工事が継続されます
DSC_6418-3.jpg

 完成時の分岐路は、この交差点の頭上となります(そのため3本の太い鋼材が渡されました)
  (反対方向の分岐路は、既に、この写真を撮った頭上付近に完成された状態となっております)
DSC_6463-3.jpg

 無人運転しているシーサイドライン、運転装置は、カバーで覆われております
  ですので、車両右側にある運転席に座って前面展望を楽しむことができます
  いま、車両は、およそ100Aの電流を使って進行しております(最加速時は、400Aくらい流れます)
DSC_6411-3.jpg



いよいよ開業です
 最近の金沢八景駅前工事進捗状況  前回の報告(2019.3.26)は、こちらにあります
   初めて新駅で動き回る “シーサイドライン” の関係者を見かけました 
DSC_6511-3.jpg

 今日は、連絡階段奥にあるシャターが開いていました 突き当たりは、路線図と券売機の列でしょうか...
DSC_6509-3.jpg

 エスカレーター奥のシャッターは閉  金沢八景駅は、こちら側の終点、駅No.14 です
DSC_6539-3.jpg

 すこし気になっておりましたが、シーサイド駅中2階は通路だけの設計のようです
DSC_6540-3.jpg


 新装なって使われ始めた「金沢八景駅前(国道)交差点」
  大改変です全ての方向右折可となりました 国道16号 下り方向からも駅前に進入できます
DSC_6398-3.jpg




   駅前広場の案内図  (階層が重なっておりますので、少し分かりにくいですが...)
    DSC_6487-3.jpg





 タクシー乗り場、広場の中ほどから1台ずつやってきます
DSC_6472-3.jpg

 バスNo.1のりば 関東学院循環(京急バス)
DSC_6474-3.jpg

 バスNo.2のりば 三信住宅・大道中学校前・追浜 方面(京急バス)
DSC_6475-3.jpg

 バスNo.3 A のりば 大船駅・上郷ネオポリス・本郷車庫 方面(神奈中バス)
 バスNo.3 B のりば 鎌倉駅(京急バス)         (2本のバス停が、間を空けて立っております)
DSC_6476-2.jpg

 神奈中バスは、ようやく「金沢八景駅前」進出となります(まだ、少しイジられているような...)
DSC_6477-3.jpg

「降車専用ブース?」には、鎌倉からの “りんどう号” 到着(お客さん2〜3人でした)
  (思うに、まだ多くの人は国道のバス停で降りたのではないでしょうか...)
DSC_6479-3.jpg

「いざ、鎌倉」 No.110 でした 京濱急行バスでした
DSC_6482-3.jpg

 少し手狭なバスロータリーは、文庫駅西口に比べかなり小規模という印象
DSC_6483-3.jpg

 橋上改札口前広場から覗き込みました
DSC_6513-3.jpg


「旧海岸線を感じながら 歴史・海・緑 をめぐる道」が紹介されております 右に写る御仁は京急バスの関係者
DSC_6488-3.jpg

 1番線に入線する、普通電車 浦賀行き
DSC_6502-3.jpg

 エレベーター専用口は、今しばらく活用されます
DSC_6491-3.jpg



 金沢八景駅西公園の今年のサクラ まだ、鋭意工事中、桜に近づくことができません
  (ちなみに「八景西公園」は、“レイディアント横濱” のマンションの中にあります)
DSC_6517-3.jpg


 この黄色い花、なんでしょう? イオン金沢八景店の近くに咲いておりました
DSC_6551-3.jpg
DSC_6552-3.jpg



昨日(3/28)の「乗りものニュース」さん 「相鉄・JR直通線」は11月30日開業予定  
  相鉄・JRの線路つながる! 新駅でレール締結式、直通線開業に向け工事は最終段階に...
   羽沢横浜国大駅で相鉄線とJR東海道貨物線のレールが繋がれました
   この画像、羽沢横浜国大駅から北側方向を見ております
 羽沢駅.jpg
 右に見えるトンネルがJRから下ってきて相鉄線に続く線路、真ん中2線が「東急新横浜線」に続くトンネル
 その手前左に分岐するレールが、JR貨物線に行く上り線路(次の停車駅は、武蔵小杉となります)

   あと9ヶ月となりました ダイヤ構成は、どうなりますでしょうか...
     3年後?に開通する「相鉄・東急直通線」との、綱引きもあるのでしょうネ

 Googleマップ「地図の埋め込み」を使うと「相鉄・東急線」のシールド発信基地の建物が見えます
 








                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます

nice!(120) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120