SSブログ

一週一鉄 -- 370 -- [ゆる鉄]

 --- 満開を少し過ぎたころです ---

DSC_1147-2.jpg

                   桜が少し散り始めた頃です
                 赤い電車は、浦賀行きの普通電車
              ここでは、いつも上り側に咲く桜を見ていました

                  (京急本線/杉田〜京急富岡)





今日は、うな重を食べるときに必須のサンショウです(最近、食べてはおりませんが...)
    自宅マンションの中庭に1本の小さなサンショウの木が育てられています
    花が咲き始めているのに気がつきましたので、少しの間 観察をしてみました
    秋になると、結実して自然に弾けていくようですが、残念、この1本は雄株であります
    毎年、この時期 新芽が少しずつ削られておりました どなたかが愛用されている気配です


 サンショウ(山椒) ミカン科サンショウ属の落葉低木
  本州から九州にかけて分布し、山野に普通に生える 海外では、朝鮮半島にも分布する
  枝には鋭い棘が向かい合って生えている(対生)
  一般に栽培されているものは変種の朝倉山椒(アサクラザンショウ)で、これには棘がない
  また、よく似た犬山椒(イヌザンショウ)は棘が互い違いに生える
  葉は奇数羽状複葉で、互い違いに生える(互生)
  5対から9対の小葉が向かい合ってつき、先に1枚の小葉がつく
  小葉は長さ1、2センチの楕円形で、縁にはぎざぎざ(鋸歯)がある 裏面は表面に比べて白っぽい
  開花時期は4月から5月である 葉の脇に緑黄色の小さな目立たない花をたくさんつける
  花には花弁がない 雌雄異株である 雄花には雄しべが5本ある 実の直径は5ミリくらいである
  緑色の実は9月から10月ごろに熟して赤くなり、自然に弾ける 中からは光沢のある黒い種子が出る
  雄花は花山椒として食用にされる 種子は香辛料に利用される 実は佃煮や山椒酒として利用される
 「木の芽あえ」に使われる「木の芽」とは山椒の若葉のことである
  葉をお吸物に入れるとき手のひらに載せてパンパンと叩くのは、葉肉の中にある油点を破壊して
  香りを出させるためである
  果皮は生薬で山椒(さんしょう)といい、健胃、整腸剤などに用いられる
                       (今日の、ここは、久しぶりの「花図鑑」さんから....)

DSC_1092-2.jpg
DSC_1095-2.jpg
DSC_1203-2.jpg
DSC_1102-2.jpg
DSC_1207-2.jpg
    DSC_1099-2.jpg




 先日、富士山を確認しに横浜栄区にある「上郷市民の森」をトボトボ訪ねました
   例のごとく、この時期、スミレは、あちこちに見つけることができました
   その廻りで、小さな小さな花を咲かす雑草?に気がつきましたので、ご紹介します
   名前は分からなかったのですが「私設あるこうかい会」の会員が教えてくれました

 ヒメウズ(姫烏頭) キンポウゲ科ヒメウズ属の多年草
  ヒメウズ属は1属1種である
  距(花冠のつけ根が後ろに飛び出たもの)がないということでオダマキ属から分離されたが
  学者によってはオダマキ属とする場合もある
  本州の関東地方から沖縄にかけて分布し、道端や林の中に生える 海外では、朝鮮半島、中国にも分布する
  根際から生える葉は3出複葉(1枚の葉が3つの小さな葉に分かれた形)で、小葉は2つか3つに裂ける
  葉の形は苧環(オダマキ)とよく似ている 開花時期は3月から5月である
  花径4、5ミリくらいの小さく白い花を下向きにつける 花弁のように見えるのは萼片である
  花弁は萼片の内側にある淡い黄色のもので、雄しべと雌しべを筒状に包んでいる
  花の後にできる実は袋果(熟すと果皮が自然に裂けて種子を放出する)である
  「烏頭」というのはトリカブトのことである どこが似ているのかについては諸説があるが
  花が小さく根がトリカブトに似ているというのが1つの考え方である
                  (上記の「サンショウ」に続き、久しぶりの「花図鑑」さんから....)

DSC_0172-2.jpg
DSC_0164-2.jpg
    DSC_0159-2.jpg
    DSC_0150-2.jpg
    DSC_0155-2.jpg





  「花びらが 散ったあとの 桜がとても 冷たくされるように .....」
      「風」の伊勢正三が唄う「ささやかなこの人生」の歌詞です
           散ったあとの桜を観察してきました なかなかの造形美かと....
DSC_1273-2.jpg
DSC_1276-2.jpg
DSC_1289-2.jpg
DSC_1284-2.jpg









                       本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(137) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137