SSブログ

一週一鉄 -- 227 -- [ゆる鉄]

  --- 菜種油は、いかがでしょうか..... ---

DSC_9668-2.jpg

                昨年は、黄色い菜の花の時期でしたが.....
                今年は、遅刻して、アブラ汗タラタラです
                 来年は、桜の季節に期待しましょう

                 (京急本線/鶴見市場〜京急鶴見)









 今日の付録は、先週 新宿御苑でホオノキと同時に撮ってきた ユリノキ(チューリップツリー)
           (ユリノキは、新宿御苑のシンボル・ツリーなのです)


     ユリノキ(百合の木) モクレン科ユリノキ属の落葉高木

    ユリノキの花、初めて上から覗いて大きく撮ることが、できました

      原産地は北アメリカである 日本へは明治時代の初期に渡来した
      街路樹や庭木などに植えられている
      長い柄の先に、浅く4つに裂け、先端部分の窪んだ半纏のような形をした葉をつける
      ここから半纏木(ハンテンボク)の別名もある
      開花時期は5月から6月である 枝先に鐘形をしたチューリップのような花を上向きにつける
      英名はチューリップツリー(tulip tree) 秋の黄葉も美しい
                 (いつもの「花図鑑」さん「ユリノキ」から借用)


     トーハクのユリノキも超有名ですネ   (以下、Wiki.から引用)
      日本へは明治時代初期に渡来した 東京国立博物館本館前庭の巨木に添えられた銘板に
      次のように記されている
     「明治8、9年頃渡来した30粒の種から育った一本の苗木から明治14年に現在地に植えられた
      といわれ、以来博物館の歴史を見守り続けている 東京国立博物館は「ユリノキの博物館」
     「ユリノキの館」などといわれる」



      ユリノキの花言葉  意外です いつもの花言葉事典さんには、載っていません
            ネットを検索して.....   「見事な美しさ」 「幸福」 「田園の幸福」

 「田園の幸福」は、花からさらりとした上品な香りの蜜(みつ)がたっぷり採れることからきているそうです


DSC_0109-2.jpg
DSC_0101-2.jpg
DSC_0202-2.jpg
DSC_0180-2.jpg
DSC_0184-2.jpg
DSC_0088-2.jpg
DSC_0177-2.jpg
DSC_0171-2.jpg











        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        



nice!(148)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 6

ミラノ

ユリノキどこかで見たことありますが、こんな花が咲くんですね。
どうやって上から見れたのか...脚立ですか...?
by ミラノ (2015-05-15 16:57) 

takenoko

鶴見でこんな景色が撮れるなんて? どこの田舎かと思うような景色ですね。
by takenoko (2015-05-16 04:30) 

mamii

ユリノキの花は綺麗な花が咲きますね。
by mamii (2015-05-16 17:43) 

myossy

ミラノ さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 ユリノキ、いろいろの場所で街路樹に使われています
 大木になるので、花を上から覗くのは、なかなか至難の業です
 新宿御苑のユリノキは、ちょうど眼の高さに枝がありますので、ようやく撮ることができました
 他に、ホオノキ、タイサンボクも、花を上から覗けます
 講習会の先生は、脚立をお使いになりますか….(自分もときどき使いますが...)

by myossy (2015-05-17 16:52) 

myossy

takenoko さま
 いつも nice! コメント ありがとうございます♪
 旧東海道が鶴見川を渡る橋の袂付近です
 春は、桜と菜の花が楽しめ、対岸には、大きな桐が二本植わっています
 そういえば、少し手前の街路樹は、カリンでした

by myossy (2015-05-17 16:53) 

myossy

mamii さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 ユリノキに、一票ありがとうございます

by myossy (2015-05-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0