SSブログ

センニンソウ [散歩]

DSC_6256-2.jpg

 今日は、彼岸の中日  と云うことで、赤いマンジュシャゲ
    むかしから、よく云ったものですネ「暑さ寒さも彼岸まで」とは....
    今年もチャント、さわやかな秋が、台風とともに やってきました

   ここは、横浜金沢 白山道にある「東光禪寺」(臨済宗建長寺派)
    こちらに咲く彼岸花の画像が、ときどき 金沢区の区報を賑わしています
    我が家から、トボトボ歩いて数分の場所にあります、と云うことで、我も散歩してまいりました
   




DSC_6222-2.jpgDSC_6205-2.jpg








 センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性多年草
  2012.9.7 に、一度ブログアップしています
  仙人草という名前は、実の先端につく白い羽毛状のものを仙人のひげに見立てたことから....
  別名 「馬食わず(うまくわず)」有毒植物のために、馬が食べないところから....

DSC_4045-2.jpg
DSC_4838-2.jpg
DSC_4065-2.jpg
DSC_3888-2.jpg
DSC_8205-2.jpg
DSC_8209-2.jpg







 ここから、先週の宿題となります
  フウセンカズラの種のハートマーク確認です
  まだ青いフウセン、少し褐色かかったフウセン、褐色のフウセン と、三種類採取してきちゃいました
  ひとつのフウセンの中に黒い種が三つ、ハートマーク見つけちゃいました
DSC_6135-2.jpg
DSC_6121-2.jpg
DSC_6126-2.jpg
DSC_6130-2.jpg







    今日は、付録がもうひとつ
      恒例の「秋のたより」です 昨日(9/22)諏訪の湖南後山からクロネコ便で届きました
      今宵はお彼岸、ヤマノカミに天ぷらに仕上げてもらい 稲庭うどんをすする予定です
     DSC_6353-2.jpg














                    本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        

nice!(130)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 6

よいこ

黒いバックにマンジュシャゲ
凄く綺麗ですね^^
by よいこ (2014-09-23 08:36) 

Atwight

白い彼岸花がいっぱい!!
一輪の赤がとっても映えますね。
by Atwight (2014-09-23 10:32) 

ぼくあずさ

東光禅寺の龍の天井画を観たいと願いながら
未だ実現していません。我が家は西柴です。
by ぼくあずさ (2014-09-24 14:56) 

myossy

よいこ さま
 nice! コメント ありがとうございます
 想いだして、トボトボ訪ねました
 ラッキー♪ 白花のナカに、赤花が一輪、うまく咲いてくれていました

by myossy (2014-09-24 20:11) 

myossy

Atwight さま
 nice! コメント ありがとうございます
 そうなのです、普通とは逆の配色でした♪
 逆光ねらって、パチリしてきました

by myossy (2014-09-24 20:11) 

myossy

ぼくあずさ さま
 nice! コメント ありがとうございます
 本堂の天井に「大龍画」が描かれているのですネ
 自分にも、見せてもらえるのでしょうか♪
 昨年の秋に、白山道お散歩なさっているのですネ♪

by myossy (2014-09-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 193 --一週一鉄 -- 194 -- ブログトップ